最新投稿記事

【パズドラ】史上初『超高火力』キャラは引くべきなのか! 『ゴーストリング』の強さ・使い道を徹底評価!

おすすめ記事 (外部サイト)

 




 


10/11から「ガンホーコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「ゴーストリング」です!

『ゴーストリング』進化形態一覧

進化前

アシスト進化

では早速、性能評価へ行きましょう♪

『ゴーストリング』

★6 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : SS
汎用性: A

▲パズドラ初の火力覚醒!

覚醒自体は既存の物ですが、「10コンボ強化×3(超覚醒込み)」を所持しているキャラは初登場!
攻撃力の低さは気になるものの、その火力は圧巻です。

コンボだけしておけば、「2体攻撃」などのようにパズルで意識する事が無い点も嬉しいですね。

▲属性が火力役として最適

ゴーストリングは主属性、副属性ともに「闇」となっており、火力が出しやすい性能となっています。

当然のことですが、基本的に主属性を意識した「変換スキル」や「ドロップ強化覚醒」などを編成に組み込むことは多め。
必然的に盤面には主属性のドロップが増える機会が多いため、副属性も同属性であれば火力が出しやすいという事ですね!

▲扱いやすいスキル性能

「ロック解除」「闇ドロップ3個生成」を2ターンで使用可能と、非常に扱いやすいスキルを保有。
このまま本人のスキルを使っても良し、他のスキルをアシストしても良しと編成に合わせて役割を変えることが可能となっています♪

▲リーダースキルも比較的優秀

リーダースキルに関しては、完全に【落ちコンなし】版「ダースベイダー」!
「ダメージ65%軽減」「2コンボ加算」持ちと、変身キャラで無い事を考慮すれば優秀な内容となっています。

スキルが軽いのでリーダーチェンジが容易なこともポイント!
正直リーダースキルだけを見ればダースベイダーの方に軍配が上がるのですが、この点でゴーストリングは優位に立っていると言えるでしょう。
やはり、76盤面は強力です。

▲ステータスは高め

攻撃のステータスは低めだと前述しましたが、その分「HP」のステータスが高めとなっています!
「Lv120」「+297」まで育成すれば1万を超えてくれるため、高難易度でも編成に組み込みやすい性能です。

▲今後の強化に期待が……

ゴーストリングの覚醒を見ると、なんと……まだ7個しか所持しておりません!
つまり、まだ2個は覚醒を増やす余力を残しているという事……。

実際にどうなるかは分かりませんが、今後にも期待が持てますねっ。

▼際立った強みが無い

ここまで火力・HPについて高い評価をしてきましたが、現環境で意識されるのは「ギミック耐性」と「火力」。
しかも、どちらかと言えば「ギミック耐性」が優位です。

そんな中、覚醒・スキル共に「ロック」以外のギミックには対応できないゴーストリングは、少々出番が減る可能性も存在しているでしょう。
スキルのインフレによって編成枠に余裕が出れば輝きますが、現状は頑張って引くほどの価値は無いキャラだと言えます。

【ステータス】



アシスト進化『ゴーストリングカード』

★7 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 周回・ランダン
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : B

▲周回の火力補助用として優秀

「HP50%以上強化×2」によってアシスト元の火力を「2.25倍」にすることが可能。
こちらは条件さえ満たしていれば、パズルの内容は影響しない事が強みですね。

ただし周回パーティーでは、1体だけ火力が上昇する事よりも、「HP50%以上強化 + 列強化」などの全体の火力補助まで可能な武器の方が正直出番は多いでしょう。

▼マイナス覚醒はやはり痛い

「回復力減少」に関しては、「回復ドロップ強化」を複数持ったキャラを編成する事でカバーできますが……「HP減少」は攻略では痛手となりますね。

素のステータスが高いキャラに付ければ問題もありませんが、そこまでしてアシストするほどリターンの大きい武器ではありません。

▼スキルが弱い

本体として使用する分には優秀な生成スキルなのですが、武器としては貧弱。
スキルレベル1でも「7ターン」で溜まってしまうため、アシスト先はループ利用など高頻度でスキルを使用するキャラに限られ、使いづらいと言わざるを得ない状況となります。

【ステータス】



まとめ

ゴーストリングの性能評価は以上。

本体は非常に面白い性能をした、史上初火力覚醒持ちのキャラ。アシスト進化後は代用不可な物の明確な出番はまだ無い、今後に期待をしたい武器となっていました。

そんなゴーストリングは★6キャラという事で、交換による入手は不可であり、確定セットも存在していません。
運良く引くことが出来た場合には本体での使用をオススメしますが……ガンコラはこれからもコンスタントに開催されるかと思いますので、頑張って引きに行くようなことはしなくて良いと思いますよ~!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

10/11から「ガンホーコラボ」が開催中。
今回はそんなコラボガチャにだーすが挑戦。果たしてどのような結果になっているでしょうか?
※ガチャ結果は参考程度にご覧下さい。
キャラ数の多さに定評があるガンコラが、2つの期間に分かれて復刻!
現在は期間①が開催中となっています。
クルセイダー、ゴーストリン……



/* for WordPress */
.lyrical-recommend__button br {
display: none;
}

読まれています!

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294056”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】史上初『超高火力』キャラは引くべきなのか! 『ゴーストリング』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/12 18:15
【パズドラ】史上初『超高火力』キャラは引くべきなのか! 『ゴーストリング』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】魔法石を楽々ゲット! ハロウィンスコアチャレンジ【1】 ダンジョン構成を調査!2021/10/12 17:25
【パズドラ】魔法石を楽々ゲット! ハロウィンスコアチャレンジ【1】 ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】確定セットありすぎ!! どれを買うべきなのか再確認しておこう!2021/10/11 22:15
【パズドラ】確定セットありすぎ!! どれを買うべきなのか再確認しておこう!
【パズドラ】ピィ集めダンジョンが再来! 今週やるべきこと!2021/10/11 21:00
【パズドラ】ピィ集めダンジョンが再来! 今週やるべきこと!
【パズドラ】『ガンコラ期間①』ガチャを引いた結果…! 神引きではあるけれど、本当に欲しい物は出ない。2021/10/11 17:30
【パズドラ】『ガンコラ期間①』ガチャを引いた結果…! 神引きではあるけれど、本当に欲しい物は出ない。

Source: AppBank
【パズドラ】史上初『超高火力』キャラは引くべきなのか! 『ゴーストリング』の強さ・使い道を徹底評価!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。