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ファミ通・Gamer・電ファミ「テイルズオブアライズ、バトルが序盤から難しく苦戦」

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ダウンロード (36).jpg

1: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:21:35.23

各メディアの序盤(第1章)レビュー、口を揃えて序盤からバトルの難易度が高いと評価
バトルの複雑さで賛否両論真っ二つに別れたデスティニー2、リバースの再来か

https://www.famitsu.com/news/202108/10229498.html
序盤のバトルはかなり骨太!
 今回プレイした難易度はノーマル。最序盤ということもあり、チュートリアルを兼ねている面もあって、バトルでできることは少ない。

序盤のアクションはシンプルながらも、ゲームの難度はやや高めな感じ。
たとえば最序盤ではモンスターのタックルを1発食らうだけで、アルフェンの体力が半分減ったりする。
そのため、回避が非常に重要となっている。

また、道中ではレナの兵士と戦うこともあるが、兵士はレベルが高く、攻撃をまともに食らうだけでも大ダメージ。
さらに、序盤のボスとして登場するのが領将・ビエゾ。
巨大な斧による攻撃は強烈で、食らえばアルフェンがほぼ一撃死するレベルだった(レベル上げなどをすれば耐えられると思うが)。

https://www.gamer.ne.jp/news/202108100002/
バトル全体を通じて、回復・支援系の星霊術を使用することで消費されるCP(キュアポイント)の管理がとても重要になってくることは、通しのプレイでより如実に感じることができた。
もちろんアイテムでCPを回復することはできるのだが、いわゆる回復まかせの戦闘をしてしまうと、CPはすぐに枯渇してしまうことだろう。
つまり、いかにダメージを受けずに立ち回れるかは、本作のバトルにおいて大きな要素を占めるのだ。
そして、第一章の最後に挑むことになるビエゾとの戦いは、ストーリーの大きな山場であると同時に、バトルにおいても第一章の総決算となってくる。
ビエゾの繰り出す攻撃は一撃の威力も大きく、かつ攻撃範囲も広いため、かなりの苦戦が予想される。
十分に強化して臨むことはもちろん、ジャスト回避に成功したタイミングで発動する「カウンターレイド」や、
ブーストゲージを溜めることでキャラクター固有の技を発動させる「ブーストアタック」などを活用することで、対等に渡り合えるはずだ。

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/210810t
もちろん、本作はただ殴っているだけで勝てるほど甘いゲームではない。
難易度は3段階用意されており、初見ということでノーマルでプレイしたのだが、思ったよりも手こずった。
特に第1章最後のボスにはかなりの苦戦を強いられた。
 鎧を着こんだ敵に対しては、闇雲に通常攻撃を振り回してもそのガードを崩すのは難しい。
その上回復のリソースは限られているため、真正面から殴り合いを続けるのは得策とは言えないだろう。

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
2: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:22:23.87

ええな
無双とかいう言うゴミしか遊べないハードがあるらしい
3: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:23:29.41

その難しいというのが、
「歯ごたえ」なのか
「理不尽」なのか
19: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:44:07.50

>>3
今のバンナムなら間違いなく理不尽
4: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:23:30.44

最近の流れで難しくすればウケると思っちゃったくちだろうなこれは
5: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:24:19.08

悔しさがにじみ出てんなw
6: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:26:17.86

まさかの8888あるか!?
7: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:26:58.14

あまり尖ったバランスにし過ぎるとキャラやストーリー目当てで遊ぶプレイヤーが投げ出しそう
実際リバースの時は戦闘好きが絶賛する横でえらい速度で値崩れ起こしたからな
8: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:27:46.89

ヴェスペリアは技も揃ってない序盤のボスが一番しんどかったな
10: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:29:25.60

今のテイルズって女ユーザー殆どだろ?
逆効果じゃね?
18: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:43:40.73

>>10
ハードの選定的に女性ユーザーは殆どいないと判断したんじゃね
アクションRPG好きな男向けに舵を切ったというか
テイルズでそれをやる必要性があるかは疑問だが
78: 名無しさん@アライズ 2021/08/12(木) 08:11:36.76

>>10
女子供はハードが切り捨てたからいないぞ
11: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:30:55.35

PS向けで難易度あげるとか正気か?
12: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:32:46.46

だから鋼体やめろってアレストレスにしかならん
13: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:34:50.26

なーに、購入層もレビュアーなみの歴戦の猛者ばかりだからok
14: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:37:31.71

きちんと戦闘の基礎を学ばせてくれるのなら問題はないと思うんだよな
15: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:39:20.29

D2くらいの難易度だと好き嫌い分かれそうだな
まぁ海外向け狙ってるなら難しい方がいい…のか?
16: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:41:08.51

KOTY行き不可避www
17: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:42:58.01

体力が半分も減るような重い攻撃は避けろっていうデザインになってるゲームだとみんな書いてるだけだよね
棒立ちで戦うようなゲームじゃあるまいし当然の事を書いてる
20: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:45:15.04

バンナムだからダークソウルの続編かな?
21: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:45:35.79

やること少ないのに難易度高いってそれクソゲーじゃね?
22: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:46:31.56

JRPG戦闘を長引かせることしか考えておまへん
23: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:46:58.47

ダクソをみて「お、高難易度な死にゲーにしたら売れるんやなw」って安直な考えなんだろうけど
やるのが10年遅いんだよ
24: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:52:26.30

ゼノブレも同じようなもんだし大丈夫
25: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:53:11.40

カカシ言われすぎて固くしてしまったのか
26: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:54:46.91

スパアマ好きじゃないんだよな
親善大使以来の久々テイルズだからかなり不安ある
27: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:54:47.64

ゼノブレは序盤そんなに難しくないだろ
ストーリー関係ないユニークがえぐかったり中盤辺りから敵が強くなるけど
28: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:55:08.69

敵が豊富なアクションしてくれるならいいけどまぁ無理そう
29: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:55:25.49

テイルズオアアライブ
30: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:56:48.05

TOVも序盤難しいって言われてたしそういう調整なんじゃない?
強力スキルが手に入る中盤以降は楽だった記憶が
31: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 21:59:26.16

テイルズとか気持ちいい戦闘ができりゃいいと思うけどノーマルでこんな難易度とか大丈夫か?w
32: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:03:21.27

難易度easyにすれば良いんじゃね?
テイルズの戦闘って後半になるにつれてスキルのオンパレードだから序盤はやれること少なくてキツいのは仕方ない
33: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:04:35.61

従来のテイルズファンは歓迎しないと思う
34: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:04:37.73

リバースも難しいからオートで終わった
回復の仕様が難しいから
35: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:29:38.90

世界的には評価が高くなるポイントなのかも
ゲーム性は上がるし国内ユーザーは置いといても
36: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:31:18.21

自動戦闘のほうが上手いベルセリア
38: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:37:36.77

PSゲーマーの性質スライド見てないのかよ
40: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:40:51.59

レビュー読んだ感じテイルズに求められる楽しい戦闘とちょっとズレてそう
41: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 22:56:21.54

もっと優越感を与える感じで作らないと
43: 名無しさん@アライズ 2021/08/11(水) 23:03:50.94

体験版が裏目らないことを祈るわ


Source: 爆NEWゲーム速報
ファミ通・Gamer・電ファミ「テイルズオブアライズ、バトルが序盤から難しく苦戦」

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