258: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 07:06:37.72 ID:y/LgOPVoa
動画で炎の剣 CP12
ってあったけど回復技だけで消費するんじゃなかのか
ってあったけど回復技だけで消費するんじゃなかのか
261: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 09:38:30.30 ID:B7v3ANvda
>>258
道中しっかりと休憩しろってことなんだろね
道中しっかりと休憩しろってことなんだろね
259: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 07:11:57.70 ID:y/LgOPVoa
ギミック解除するのにCP消費するのか
264: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 11:14:03.38 ID:xp1nOZPXd
炎の剣の自傷ダメージとダンジョンギミックでのCP消費が噛み合って無くね?
グミ使えってことか?後半になるにつれて面倒くさくなりそう
グミ使えってことか?後半になるにつれて面倒くさくなりそう
268: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 12:47:45.49 ID:O2PmHhAIp
まあ野営もあるし被弾しなけりゃ攻撃とギミック解除にCP回せるからな
これまでと段違いに攻撃避けやすいわけだし後で軽減系のスキルとかも覚えそうではある
これまでと段違いに攻撃避けやすいわけだし後で軽減系のスキルとかも覚えそうではある
269: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:11:35.12 ID:KHOuukmRa
でもCPなんてわざわざ導入して、CP回収手段整ったら無意味になるって意味ないだろ
野営システムなんて作ってるしCP補充は戦闘外に限りそう
野営システムなんて作ってるしCP補充は戦闘外に限りそう
270: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:17:34.45 ID:4QMEEjeQ0
CPは戦闘中の回復リソースでもあるけど旅のリソースでもあるって感じなんだろうな
食糧とかそういう感じの
野営とのかみ合わせが良さそう
食糧とかそういう感じの
野営とのかみ合わせが良さそう
271: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:21:47.66 ID:3XEEzmK60
274: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:30:32.45 ID:W0flBk5k0
>>271
へぇー まあCPなかったら詰むしな
へぇー まあCPなかったら詰むしな
272: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:22:00.77 ID:e5Vjxs/Fp
まあソーサラーリングと回復にだけTP使うようになった感じだし大して問題ねえわな
今までとそこまで変わんない
今までとそこまで変わんない
273: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:22:55.39 ID:N2xieHTc0
確かCPってアイテムでも回復可能なんでしょ?
なら現段階でも既にTPとリソースを分けたって事以外特に意味は無いと思う(何なら回復の手間が増えただけまでありそう)
戦闘なりギミックなりでCPを消費して、次の戦闘が不安ならシンボル避けて回復に戻るかアイテム使うだけだろうしなー
なら現段階でも既にTPとリソースを分けたって事以外特に意味は無いと思う(何なら回復の手間が増えただけまでありそう)
戦闘なりギミックなりでCPを消費して、次の戦闘が不安ならシンボル避けて回復に戻るかアイテム使うだけだろうしなー
277: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:47:24.12 ID:/DYpMUVsp
>>273
TPなんかないぞ
CC制に近いシステムだから(通常攻撃では消費しない)攻撃術技でリソース管理気にする必要ほとんどない
気にする必要あるのは体力とCP(体力回復とギミック解除用)だけ
TPなんかないぞ
CC制に近いシステムだから(通常攻撃では消費しない)攻撃術技でリソース管理気にする必要ほとんどない
気にする必要あるのは体力とCP(体力回復とギミック解除用)だけ
275: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:45:49.03 ID:63tD0/P10
回復リソースを旅の持久力みたいにしたのは
上手いと思うな
無理は利くけど困る時は困るというか
上手いと思うな
無理は利くけど困る時は困るというか
ジャンル違うけどダークソウルなんかも
休むことで回復手段が戻るけど
それは攻撃手段に関わらないってのと似てる
281: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 14:06:17.53 ID:czLt1InBd
>>275
CPはDark Souls系から着想を得たのだとおもうけど、Dark Soulsだと篝火とエスト瓶、CODE VEINだとヤドリギと吸血鬼の再生力みたいな世界観から来る説明がある。
CPとかも「開発者がそう決めたから」じゃない説明が欲しい。
CPはDark Souls系から着想を得たのだとおもうけど、Dark Soulsだと篝火とエスト瓶、CODE VEINだとヤドリギと吸血鬼の再生力みたいな世界観から来る説明がある。
CPとかも「開発者がそう決めたから」じゃない説明が欲しい。
276: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:47:02.39 ID:czLt1InBd
「CP」はゲーム世界の住人から見てどのように説明されているか気になる。
HPは各キャラの負傷状態、AGは術技を使うための精神力なりスタミナなりと解釈すれば通るけど、パーティー共有の回復の総量に上限があることをゲーム世界の住人は不思議に思わないのだろうか?
HPは各キャラの負傷状態、AGは術技を使うための精神力なりスタミナなりと解釈すれば通るけど、パーティー共有の回復の総量に上限があることをゲーム世界の住人は不思議に思わないのだろうか?
278: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 13:57:59.97 ID:63tD0/P10
>>276
あるかもしれないけど
今回ファストトラベルがめっちゃ便利で
恐らく設定で説明する事が難しそうだから
CPもシステムとして割り切られてるかもね
あるかもしれないけど
今回ファストトラベルがめっちゃ便利で
恐らく設定で説明する事が難しそうだから
CPもシステムとして割り切られてるかもね
279: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 14:03:27.66 ID:dHg2cuyga
>>276
これは思った
世界観での説明がほしかったな
なんかもやっとする
これは思った
世界観での説明がほしかったな
なんかもやっとする
285: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 14:24:40.15 ID:t9a/NgSmd
CPとか言ってる時点で大した設定ないだろ
技が出せりゃそれでいいわ
技が出せりゃそれでいいわ
286: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 14:34:04.46 ID:4QMEEjeQ0
技は別にCP要らんから
289: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 14:52:58.16 ID:u53n+Qsc0
アイテム商人の品揃え見ると消耗品の値段が結構割高に設定されてるね
アップルグミ500Gald(400回復) ピーチグミ1200 オレンジグミ3000(CP30%回復)
パイングミ9000 ライフボトル1000
あとCP回復手段といえば料理のマーボーカレーがあるけど材料にブウサギ肉1必要
畜産でどの程度産出可能なのかわからんけど料理効果時間15分の得意料理(アルフェン)で効果+15%
気兼ねなくCP使って全力戦闘したいならアーティファクト(料理効果時間増加)も欲しいところかね
アップルグミ500Gald(400回復) ピーチグミ1200 オレンジグミ3000(CP30%回復)
パイングミ9000 ライフボトル1000
あとCP回復手段といえば料理のマーボーカレーがあるけど材料にブウサギ肉1必要
畜産でどの程度産出可能なのかわからんけど料理効果時間15分の得意料理(アルフェン)で効果+15%
気兼ねなくCP使って全力戦闘したいならアーティファクト(料理効果時間増加)も欲しいところかね
294: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 15:57:17.17 ID:aO+2+e2qa
>>289
それに加えて戦闘で直接ガルド貰えないっぽいね
それに加えて戦闘で直接ガルド貰えないっぽいね
300: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 16:43:36.73 ID:u53n+Qsc0
>>294
金策としての釣りがポイントになってくるんかもね
換金用の魚が200~1000(大物2000~3000)とかで売れるなら釣りやりたくなる
あとは連続戦闘ボーナスでランク高めの素材入手して素材直売りorクラフト売りするとかか
金策としての釣りがポイントになってくるんかもね
換金用の魚が200~1000(大物2000~3000)とかで売れるなら釣りやりたくなる
あとは連続戦闘ボーナスでランク高めの素材入手して素材直売りorクラフト売りするとかか
シオンのファーストエイドで消費CP12のHP500~600回復とすると
最序盤のMaxCPは180程度だからオレンジグミでCP54回復か
ファーストエイド4.5回分でHP2250~2700
アップルグミだと3000gald=6個分でHP2400
序盤はグミ買ってまで回復するのはなしやろししばらく焚火生活になりそうだが
いきなり高難易度設定でやる人はその辺考えることになるんじゃね
295: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 16:01:54.79 ID:09Fs/7txd
今まで忘れてたけどアップルグミの回復が固定値になったのは正直改悪だろ
絶対CP使わせてやるという意思を感じる
絶対CP使わせてやるという意思を感じる
305: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 17:19:44.01 ID:NQ0gBS/60
HPとかTPは個人の能力だが、CPは個人の能力ではなくPT全員で共有するから漠然としてるってのはまあわかる
308: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 17:41:27.92 ID:wfyKARfO0
主人公のみ扱える炎の剣が強力な代わりに自身を焼いてしまい、だからこそシオンの癒しの力が必要になる…
なんて設定が実際にフラムエッジの強さと自傷ダメージで再現されてるとか、
今までのテイルズ早々なかったんよな
今まで全然別ものだった戦闘システムと設定のすり合わせがハイレベルだから、
CPとか明らかシステム的な要素にも同じように求めたくなるのはまあ理解はできるw
なんて設定が実際にフラムエッジの強さと自傷ダメージで再現されてるとか、
今までのテイルズ早々なかったんよな
今まで全然別ものだった戦闘システムと設定のすり合わせがハイレベルだから、
CPとか明らかシステム的な要素にも同じように求めたくなるのはまあ理解はできるw
CPを世界観的にうんぬんはちょっと笑うけど、まあ星霊力とか色々あるみたいだしな
309: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 17:47:16.09 ID:gXM5lgFLr
CPに説明欲しいって…ゲーム楽しめてないだろソレ
341: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 20:07:01.28 ID:w1O6OlgR0
主人公の能力とCPの仕様が致命的に噛み合ってない
出し惜しみせざるを得ないストレス要素主人公に入れんなよ
出し惜しみせざるを得ないストレス要素主人公に入れんなよ
344: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 20:10:15.04 ID:r2XHRkWN0
>>341
アップルグミ食え
アップルグミ食え
345: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 20:19:38.26 ID:in7MR+p/0
>>341
そんなもん普通のアクションでもRPGでも普通にあるもんだろ
dmcの真魔人とかRPGだとコストの高い大技とか
TPがないから体力とCPで管理してるだけであって当たり前の要素だ
そんなもん普通のアクションでもRPGでも普通にあるもんだろ
dmcの真魔人とかRPGだとコストの高い大技とか
TPがないから体力とCPで管理してるだけであって当たり前の要素だ
349: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 20:54:17.74 ID:/t53QkK30
CP回復のために野営しろってことじゃないの
野営でキャラ同士の会話とかスキットあるから見てほしいんだよきっと
野営でキャラ同士の会話とかスキットあるから見てほしいんだよきっと
351: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 21:11:39.12 ID:SOmBwd8B0
>>349
キャンプと釣りの完成度が重要
キャンプと釣りの完成度が重要
355: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/15(日) 22:27:43.39 ID:r2XHRkWN0
叩ける要素無いからってCPの話題ばっかだな粗捜しも程々にな
369: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/16(月) 01:21:46.99 ID:mb3TeLHX0
>>355
実際CPて普通にめんどくさい要素だから仕方がない
実際CPて普通にめんどくさい要素だから仕方がない
371: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/08/16(月) 01:26:26.85 ID:uusS8tY50
>>369
現状判明してる使い方過去作のソーサラーリングとかTPでの回復と何も変わんなくね?
攻撃術技でTP消費ってのが無くなったから寧ろ昔より快適になってると思うんだけど、途中で回復ポイントやアイテムで補給必須なのも変わってないし何が取り立ててめんどくさいのか全くわからん
現状判明してる使い方過去作のソーサラーリングとかTPでの回復と何も変わんなくね?
攻撃術技でTP消費ってのが無くなったから寧ろ昔より快適になってると思うんだけど、途中で回復ポイントやアイテムで補給必須なのも変わってないし何が取り立ててめんどくさいのか全くわからん
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1628822862/0-
Source: まちまちゲーム速報
【TOARISE】「CP」はゲーム世界の住人から見てどのように説明されているか気になる