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ファミコン、スーファミって何でロード時間0だったの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:31:12.35

そのまま進化しとけばロード時間なんて概念すら無かったのに

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
24: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:52:45.13

>>1
ファミコンはCPUがROMカセットに直接バス接続だからロードがない。

SFCもROMカセットに直接バス接続でロードなしだけど、グラフィックは64KBのRAMへのロードあるが一瞬。
ただサウンド用RAM転送が遅かったので、起動時や画面チェンジでブラック画面で数秒かかることがある。

31: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:57:34.74

>>1
つSFC版ストゼロ2

64からはRAMに読み込んでたよな
ROMを直接読みに行ってない

135: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 20:33:14.71

>>1
ディスクシステム

はい論破

2: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:32:23.65

SFCのFEDAってSRPGはロード長かったぞ
3: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:32:37.86

64しらねぇのかよしねかす
84: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 17:27:21.15

>>3
64はふつうにロードするやん
4: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:32:38.02

さあな
5: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:33:04.48

スーファミ版ストZERO2
117: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 18:37:47.93

>>5
圧縮ファイル解凍してんだっけ?
139: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 23:21:51.15

>>5
これはビビったな。スーパースト2XとかKOF96も劣化でいいから移植してほしかった
140: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 23:30:06.37

>>139
そこらへんはGBAで出てるのでどうぞw
6: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:34:05.53

ディスクじゃないから
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったから
8: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:35:51.73

>>6
ディスクじゃないからって言っても、今やDLで媒体すらないのにロード時間あるからなあ
10: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:38:25.55

>>8
だから下に書いてあるやん
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったからよ
ディスクじゃなくても扱うデータが大きければ
ハード内部の転送速度がネックになる
12: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:40:09.26

>>10
その転送速度とやらはどうやったら上がるんだ?
14: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:43:05.92

>>12
メモリアクセスするバス幅を広げる
動作クロックを上げる
魔法のSSD
15: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:43:23.10

>>12
単純にバスの本数と受け側のCPUを増やしたら青天井であげられるよ
17: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:47:11.30

>>12
多分有識者に突っ込まれそうだけど
ざっくりで回答すると

ストレージそのものの性能を上げる
ストレージやメモリの経路となるバスの性能を上げる
ゲームデータが圧縮されてる場合は展開処理が入るからCPU性能も上げる必要がある

一応次世代機はこれらを改善していると謳っている

43: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 16:08:11.74

>>12
つーか、PS4のメモリは8G、PS5は16G
DVDが4.7Gだっけ?
映画一本分の容量を展開してメモリに突っ込んで、テクスチャを貼っていくんだからとんでもないよ

SSDになったからってゼロになる訳ない

127: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 19:42:29.66

>>8
媒体すらないってDLしたデータはどこにあると思ってんだよ
125: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 19:38:46.31

>>6
全然違うぞ
9: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:37:52.88

昔のゲームは、そもそも読み込むデータ量が少ないからね。
11: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:39:17.82

ROMだろうが読み込み時間はある
それがゴマできるほど短かっただけ
13: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:41:48.56

こう考えると読み込み技術の進化が時代より遅れてるって気がするな
5Gで素早くデータを落とせても、その落としたデータを素早く読めないとあんま意味ない気がする
16: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:45:54.32

ROMがアドレスバス直付けだからだよ。
ROMの情報をCPUが参照、実行が転送なしでできる。
今は外部ストレージという扱いで一度内部ROMに転送が必要。
19: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:49:55.21

>>16
内部ROM→内部RAM
18: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:49:53.61

カートリッジ本体の中に妖精さんが入ってるから。
ただし、妖精さんを確保して詰める作業に時間がかかったので再生産が遅かった
21: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:50:42.94

任天堂が1人勝ち時代だから
過剰な進化合戦になってなってなかった
無理なくその時代に出来る物を作る

進化合戦の時代になってから
どこも無茶して副作用がたくさん生まれた

23: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:52:13.93

新桃太郎伝説とかゲームとしては面白かったけど
メニュー画面呼び出したり建物に入ったりしたときに
若干ロード時間的なのが発生してたなあ
25: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:52:55.43

昔のゲームをコップ1杯分の容量とすると今のゲームはプール1杯分なんだよ
蛇口の水量に対して容積がデカくなりすぎたんだ
51: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 16:20:42.37

>>25
要領桁違いにでかくなった割にゲーム満足度は当時とほぼ変わらないであろうのが面白い

市場競争って何なんだろう

26: 名無しさん@ゲーム 2021/08/09(月) 15:54:31.26

今も魔法のSSDでロード0秒だよ?


Source: 爆NEWゲーム速報
ファミコン、スーファミって何でロード時間0だったの?

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