63: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:27:05.97 ID:UgDuVoWVa
Gベースの戦闘と公言したZとBはGの劣化でしかなかったからね
アライズの戦闘がどうなのかは知らないけどそろそろGを超える戦闘が来てほしい
アライズの戦闘がどうなのかは知らないけどそろそろGを超える戦闘が来てほしい
71: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:34:53.98 ID:HdI01CxR0
アライズの戦闘はPVを見る限りでは面白そうだけど
グレイセスがベースになってるとは思えないくらいくっそ大味なバトルシステムだったゼスティリアの時も
発売前は戦闘面白そうと感じてたくらいだからやっぱやってみないと分からないな
グレイセスがベースになってるとは思えないくらいくっそ大味なバトルシステムだったゼスティリアの時も
発売前は戦闘面白そうと感じてたくらいだからやっぱやってみないと分からないな
72: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:36:48.47 ID:BMI7zvQP0
リバースの戦闘も好き
未だにラッシュゲージは上げればいいのか、下げればいいのかよく分からんが
未だにラッシュゲージは上げればいいのか、下げればいいのかよく分からんが
73: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:36:49.41 ID:GrXaZI1Md
D2って本当に命中ゲーだし戦闘語る人も大体称号バグは前提で語ってるし
75: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:42:46.83 ID:toyRkLsQ0
戦闘はゼスティリアがマジ最悪だった
カムイ化とかいうゴミシステムマジ要らんかったわ
まぁ戦闘だけの問題じゃないけど
カムイ化とかいうゴミシステムマジ要らんかったわ
まぁ戦闘だけの問題じゃないけど
76: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:44:51.53 ID:Kldm0Ycf0
リメDはソロカオスがCCモリモリで楽しいんだけど
遠距離攻撃持ちの複数雑魚との戦闘がしんどすぎる
ボス戦だけなら相当好きだな
遠距離攻撃持ちの複数雑魚との戦闘がしんどすぎる
ボス戦だけなら相当好きだな
78: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 00:49:04.16 ID:QBb6yBY80
開発スタッフが言ってたように最近の戦闘は煩雑化してたから一回仕切り直したのは良かったな
アライズは尖った物はないけど無難で王道な感じ
アライズは尖った物はないけど無難で王道な感じ
102: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 03:52:07.80 ID:21ODNvLF0
TPのしろとは言わないがCC系列戦闘はほんとゴミ
せめて通常とステップは消費なしにしろや
連続ステップで間合い詰めていざ攻撃しようとするとゲージ空っぽで流れ切れるのほんとアホ
せめて通常とステップは消費なしにしろや
連続ステップで間合い詰めていざ攻撃しようとするとゲージ空っぽで流れ切れるのほんとアホ
104: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 04:20:18.95 ID:IapYzTja0
>>102
お前がCC管理できてないだけだけだろ
それにGはステップで距離詰めてから攻撃したらCC1回復するからな
リメDに至ってはクリア得点で移動のCC消費0にできる
お前がCC管理できてないだけだけだろ
それにGはステップで距離詰めてから攻撃したらCC1回復するからな
リメDに至ってはクリア得点で移動のCC消費0にできる
115: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 07:42:18.91 ID:H0aWXoP4a0707
不安要素で言えばCPだな
ブーストストライクとかでも回復せず現状アイテムでしか回復してない
ブーストストライクとかでも回復せず現状アイテムでしか回復してない
主人公の特殊能力が全部HP消費だし、戦闘のたびにいちいちオレンジグミぱくぱくしないといけない可能性ある
234: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 18:26:24.51 ID:S0/fsPWS00707
戦闘普通にGより面白そうに見えるけどな
そもそも同じ人が作ってるってのにどんだけ神格化してるんだよw
そもそも同じ人が作ってるってのにどんだけ神格化してるんだよw
236: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 18:33:29.57 ID:sXLfkoMg00707
>>234
にわかは知らないのかもしれないけど
テイルズのメインバトルプログラマーには有働と言う男がいてな
Gには居て、今回は居ない男なんやが
にわかは知らないのかもしれないけど
テイルズのメインバトルプログラマーには有働と言う男がいてな
Gには居て、今回は居ない男なんやが
239: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 18:44:22.34 ID:S0/fsPWS00707
>>236
去年のイベントでアライズの戦闘もうどっちが作ってるって発表されてなかった?
んでGとアライズのバトルプログラマーが同じ人なんだけど勝手ににわか扱いせんといてもらえます?
去年のイベントでアライズの戦闘もうどっちが作ってるって発表されてなかった?
んでGとアライズのバトルプログラマーが同じ人なんだけど勝手ににわか扱いせんといてもらえます?
274: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 19:57:00.40 ID:YbJPuynSd0707
グレイセスも普通プレイする分には順番にぽちぽちするだけだから簡単な部類なのに簡単アピールするためG戦闘にできないのはしゃーないとか笑う
やっぱ自分だけはわかってるアピールしかないんだな
やっぱ自分だけはわかってるアピールしかないんだな
275: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:01:48.61 ID:H0aWXoP4a0707
上の方で言われてるけどG戦闘の大前提はライト層も楽しめつつやり込みが深いって点だよ
簡単にガチャプレイできるCC戦闘と、特性や対応回避、クリティカルゲージの合わせ技が絶妙という話
簡単にガチャプレイできるCC戦闘と、特性や対応回避、クリティカルゲージの合わせ技が絶妙という話
今の時点ではアライズは簡単部分しか全く見えて来ない
コンボワンパゲーを防ぐ要素があることを祈るしかない
278: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:08:51.97 ID:eN7To2sMp0707
>>275
お前プレイしてないのにそんなことまでわかるのか凄いなw
俺は一見どう見てもシリーズ最高の戦闘にしか見えないわ
お前プレイしてないのにそんなことまでわかるのか凄いなw
俺は一見どう見てもシリーズ最高の戦闘にしか見えないわ
280: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:11:41.68 ID:H0aWXoP4a0707
>>278
だから散々現状現状いってるじゃん
一見して面白そうっては俺もX発売前は思ってたよ
一見だけなら面白そうなんよな
だから散々現状現状いってるじゃん
一見して面白そうっては俺もX発売前は思ってたよ
一見だけなら面白そうなんよな
276: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:04:09.03 ID:sXLfkoMg00707
新規サイド言い負かされてばっかじゃん
戦闘狂サイドに負けるながんばえー
戦闘狂サイドに負けるながんばえー
282: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:13:11.46 ID:Kldm0Ycf00707
そりゃここまで戦闘映像見せといてまともにそれ用のUIが見つからないんだから
弱点連携もクリティカルゲージもないんじゃないですかね
あるとしても今の段階の動画で影も形もないってことは相当不親切で見えにくい形で導入されてるってことで結局マイナスだし
弱点連携もクリティカルゲージもないんじゃないですかね
あるとしても今の段階の動画で影も形もないってことは相当不親切で見えにくい形で導入されてるってことで結局マイナスだし
284: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/07(水) 20:19:35.43 ID:D8PINpy700707
戦闘自体もだけどそれ以上に戦闘中のUIが最初違和感すごそう
569: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/08(木) 22:48:17.43 ID:5e68jvYE0
テイルズの戦闘を格ゲーのスタッフが作れば、より面白くなるにきまってんじゃん!という幻想を砕いてくれた名作
570: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/08(木) 22:49:04.32 ID:Q6EdCC9Ld
実際Lはシナリオと音楽に関してはシリーズ最高傑作まである
ただそれを補って余りある戦闘と移動のダルさよ
ただそれを補って余りある戦闘と移動のダルさよ
572: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/08(木) 22:53:36.61 ID:3erKPsSe0
リメイクして1番面白くなりそうなのはLかTだと思ってる
Lは戦闘、Tはボリュームを補完すればイケるイケる
Lは戦闘、Tはボリュームを補完すればイケるイケる
574: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/08(木) 22:55:06.81 ID:bdw1y+hB0
Lは戦闘のつまらなさと移動がつらい 「パッといく」くれ
593: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/09(金) 00:55:45.07 ID:lvkUeXaZa
正直Gの戦闘過大評価されすぎじゃね?
594: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/09(金) 00:58:21.70 ID:ba9gN2M70
今作って戦闘中のパーティ人数変えられるのかね
一人旅とか好きだけど最近のテイルズではあんまり見ないしブーストアタックとかあるから無さそうなのがな…
一人旅とか好きだけど最近のテイルズではあんまり見ないしブーストアタックとかあるから無さそうなのがな…
843: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 08:57:05.06 ID:D0Qp9EmEr
インタビューで今までのテイルズは戦闘が煩雑化してしまったって言ってたからシンプル寄りにはしてると思うよ
コアな人らはともかくライト層にとっては覚えること多すぎで戦闘が訳わからんと言ってる人も少なからずいたし
コアな人らはともかくライト層にとっては覚えること多すぎで戦闘が訳わからんと言ってる人も少なからずいたし
850: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 10:04:11.79 ID:vymn6EDEM
>>843
えー
べルセリアは複雑そうだけどめっちゃ簡単やんと思ったが…
えー
べルセリアは複雑そうだけどめっちゃ簡単やんと思ったが…
858: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 10:41:53.76 ID:SWJEfaLg0
>>843
テイルズてずっとシンプルだったと思うが
どんだけ脳ミソ指先が老人化してるんだよ。雑魚に合わせてシンプル化させ過ぎたらただのつまらんゲームになるだなのわかってねえな
テイルズてずっとシンプルだったと思うが
どんだけ脳ミソ指先が老人化してるんだよ。雑魚に合わせてシンプル化させ過ぎたらただのつまらんゲームになるだなのわかってねえな
879: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 13:42:53.77 ID:8KsIcSuM0
>>858
ファンタジアとベルセリア比べたら全然違うだろ
ずっとやってると大した事ないけど
継ぎ足し継ぎ足しで作ってるから新規がやると意味わからなかったりするんだよ
ファンタジアとベルセリア比べたら全然違うだろ
ずっとやってると大した事ないけど
継ぎ足し継ぎ足しで作ってるから新規がやると意味わからなかったりするんだよ
844: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 09:07:53.88 ID:GGrmKTVn0
アライズはアライズで覚えること多そうだけどな、弱点部位とかもあるし
847: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 09:11:04.89 ID:BN19SLaD0
戦闘見たけど字が細くて小さかったりキャラ顔とHPバーが離れてたりなんか独特なUIに仕上がってるな
シンプルというか何というかスクエニっぽい妙なオサレ感を感じる
シンプルというか何というかスクエニっぽい妙なオサレ感を感じる
848: テイルズオブアライズ@まちまちゲーム速報 2021/07/10(土) 09:25:01.54 ID:Bgv4TZLk0
部位破壊で確率でレア素材や武器が手に入るぞ!とかはやめてくれよな
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1625570803/0-
Source: まちまちゲーム速報
【TOARISE】テイルズは戦闘が煩雑化してしまった←シンプル寄りにはしてると思うよ