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オープンワールドゲームの最適解って「移動にゲーム性を持たせること」だよな

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1: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:31:02.285

ダンジョン内とフィールドの違いって敵やアイテムが落ちてるかの違いでしかないんだから
そんなかんじだよな

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:31:40.725

フィールドをすごろくにすればいいのか
4: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:31:49.621

そうか?
5: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:32:24.114

それでいままでにやったオープンワールドゲームの数は?
6: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:32:35.092

ブレワイダンジョン入るとき切り替えあるじゃんあれなんか違うなとは思った
62: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:15:13.343

>>6
オープンワールドとしては普通じゃない?
シームレスではないだけ
7: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:32:44.629

移動にゲーム性の意味はよくわからんけどホライズンみたいに収集アイテムとか落ちてるとあまり苦にならない印象
8: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:33:04.077

ランダムイベント大事だよね
ブレワイもマップ探索は死ぬ程退屈だった
9: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:33:11.291

スパイダーマンとバットマン好き
10: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:33:24.713

デスストみたいなクソゲーがやりたいのは分かった
11: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:33:35.711

ランダムイベント多めにすればいいんじゃないの
12: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:33:37.222

スパイダーマンみたいに跳ねてるだけで楽しいようにすればいい
13: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:34:16.557

LongDarkとか荒野歩いてるのに暇じゃないしな
あれが10倍くらい広がって植生とか動物とか凝ってダンジョンがあれば理想のオープンワールドだろ
14: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:34:30.598

ランダムイベントはゴミだな
低レベルなイベントが何度も挟まって怠い
16: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:35:14.531

ホライゾンは野良山賊が機械に追われたりしてるの眺めるの楽しい
17: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:35:26.011

車で移動したりできるように
18: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:35:26.135

ツシマはそのへんに蒙古の拠点とかあったから楽しかった
19: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:35:53.350

RDR2みたくイベントやらナラティブ要素色々散りばめてあるのが1番おもろい
20: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:36:12.959

移動手段の多彩さだろ
GTAなんかそれで持ってるようなもん
21: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:36:15.208

ウォッチドッグス2が一番おもろい
22: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:36:31.312

Kenshi2に期待だな
23: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:37:49.449

移動中にランダムのイベントがあることかな
あと街タイプはどうしてもハリボテになるからポストアポカリプスのほうがいい
24: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:38:07.338

移動するだけでも楽しい結果論ってなかなかないよね

25: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:40:21.701

ミニマップ見てマーカー追い掛けるゲームはつまらん
27: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:41:03.506

オープンワールドじゃなくて箱庭ゲーだけど、ダイイングライト好き

ファストトラベルなんていらない

28: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:41:33.193

乗り物乗ってマーカー刺したら後は道なりに進んでくれればいいかな
コントローラー離して景色楽しみながら別のこともできるしアサクリみたいに船員が喋るのもまあ楽しめる
スパイダーマンみたいに飛んでるだけで楽しいのもいいけど
29: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:42:45.753

移動快適!楽しい!みたいなゲームはなんか知らんが飽きる
サンセットオーバードライブとか
31: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:44:43.764

住民の生活感とかボリューム出すためだけのお使いサブクエやめて欲しい
32: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:46:11.098

タイタンフォール2並のパルクールでオープンワールドを駆け抜けたい
47: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:59:45.737

>>32
ミラーズエッジカタリスト
33: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:47:31.722

今デイズゴーンやってるけど移動してると襲われてる人助けたりして楽しい
でも助けた奴は二度と出てこない
キャンプが溢れても困るから仕方ないが
37: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:49:39.668

ブレワイはパラセールと登りで色々ゴリ押しできるのが楽しかった
39: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:50:54.359

ツシマは落とした拠点だけじゃなく稲荷とか訓練所とか何かの場所要素見つければそこにファストトラベル出来るからマジで良かった
40: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:52:48.993

ツシマはやっぱり仁さんと世界観にグッとくるんだよなあ
ブレワイは主人公に感情移入は出来ないけど遊びとして素直に楽しかった、良く出来てた
41: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:54:35.616

移動が楽しいのはデスストだった
序盤のちょっとした段差も難しいのと中盤からの一気に楽になるのも
42: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:55:42.847

スカイリムが面白いと思った
バグが無ければ最高傑作だったのに
44: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:58:51.508

そうだなー
ただただ移動するだけじゃなくて移動中に何があるかワクワクするゲームは長く楽しめる
falloutとか移動が楽しい
45: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 16:59:01.115

マイクラに進撃の巨人の立体起動装置Mod入れると移動自体が30倍楽しくなる
49: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:01:21.223

デススト俺も好きだった
雨の度にセンサー起動するムービーでてくるのはストレスだったけど
のんびり移動出来るゲームが多分好みなんだな
55: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:04:21.867

アサクリオデッセイとかいうあまりにも移動が長いゲーム
ファストラにはクソ長いロードで対応
66: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:38:05.769

>>55
やたら広いくせに起伏激しくて山ばっかりで広大さ感じられないし
パルクールはモタモタな調整されてるしで移動の面倒くささという点ではアサクリシリーズ中で一番悪いかもしれない
69: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:48:24.615

>>66
んじゃ、オリジンズやろうぜ。
エジプトっていろんな風景があるんだなってなるから
71: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:50:31.693

>>69
やってるに決まってるだろ
むしろそれこそオリジンズと比較しての印象が強い
オリジンズは景色のパノラマ感すごいからなおさらオデッセイが広いくせに窮屈に感じる
74: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:52:57.152

>>71
んならしゃあない
オリジンズの方が風景の変化が楽しめたのはわかるし
オデッセイはどっちかというとイベントの多さがウリだろう
78: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:59:43.581

>>74
オデッセイはコンテンツ量がすごいってのは同意だしそもそも今はそういう話はしてない
あくまで移動まわりの話
60: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:13:13.885

ホライゾンは好きになれなかった
序盤でやめちゃったけど行動も戦闘もなんか誘導されてる感じがして窮屈に感じた
スカイリムとかフォールアウトをやり切った後だったかもしれないが
67: 名無しさん@ゲーム 2021/07/29(木) 17:38:47.482

オープンワールドにはストーリーと関係ないロケーションいっぱい欲しい


Source: 爆NEWゲーム速報
オープンワールドゲームの最適解って「移動にゲーム性を持たせること」だよな

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