・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
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} else {
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旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
ガンサーたちは来ないアッパー修正夢見て集団幻覚に陥っているというのに
前スレまだ息してるの気が付かなかったすまん
リーチ短いし距離積んだほうがいいのかな
意識しないと素から↑Aが出せないしガード斬り上げの後も何も考えないでいると自動的に斬り下ろし→水平の連携になっちゃう
バクステ暴発の心配ないし斬り上げの分だけダメージお得
嫌がらせか?
というかたまに昔の感覚でコロリンバクステしようとしてバッシュ出して被弾する
いい加減慣れろって話だが
テンプレ見たら未だに盾コンが存在してて変わらず産廃扱いで草生えた
一応書いとくと悪名高いふっ飛ばしはXXまでだからミスって出しちゃっても気にすることはない 弱いだけ
まじで言ってるかわからんのでマジレスしておくと、
縦に振り下ろし→左に薙ぎ払い→盾を右に振り払い→上から振り下ろし(これがふっ飛ばしてて封印必須と言われてた)
XX時代も遠慮なくこちらをこかしてくる太刀どもがのさばっていたから盾コン封印なんてしなくていいんじゃねって思ってたわ
はたから見ればどっちもアウトだからなぁ
Source: 爆NEWゲーム速報
【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】