テック&ガジェットのニュースを毎日配信中!
» » » 最新記事はこちら
今晩午前2時に開催されるAppleのイベント『WWDC21』で発表されると予測されている、5つの新OS+2製品をまとめました!
*Source: 9to5Mac
iOS 15の新機能として予測されているのが「仕事中、睡眠中、運転中」など、自分のステータスに合わせることができる通知設定です。さらに、自分のステータスにあわせ、メッセージを自動返信する機能も追加されるとのこと。
その他、iOS 15は引き続きプライバシー機能の強化に焦点が当てられているといわれています。加えて、
などが追加されるといわれています。
iPadOSが発表されたのは記憶に新しいですが、WWDC21ではさらに改善されたiPadOS 15が発表されるといわれています。
こちらは追加されるとは限りませんが、iPad ProシリーズのM1搭載に合わせた『Xcode』や『Final Cut Pro』や、マルチタスク機能などプロ向けのデバイスとしての刷新が強く期待されているようです。
macOSの新しい命名については様々な議論がありますが、いまのところ有力なのは「macOS 12」という名称です。
新機能については、今のところ明らかになっている情報はほとんどなく、今年のmacOS 12は昨年に比べマイナーな変化になるといわれています。
WatchOS 8については、新機能として「Tips、Mind、Contacts」が追加されることがリークされています。こちらについて詳細はありませんが、「Mind」は恐らくメンタルヘルス機能だろうと考えられています。その他、「呼吸」アプリの更新についても示唆されています。
Apple TVとHomePodに搭載されているOS「tvOS 15」が新しくリリースされる予定ですが、こちらの新機能については今のところ不明です。なお現在、フルサイズのHomePodは製造中止となっています。
著名リーカーのジョン・プロッサー氏は最近、WWDC21での新MacBook Proの発表について「確認された」と報告しています。
WWDC21は基本的にはソフトウェアがメインのイベントですが、ハードウェアが発表されることは珍しくはありません。新MacBook Proは14インチと16インチの2機種が発表されるといわれています。その他、リークされている機能は以下の通り。
MacBook Proの他、Appleは現在MacBook Air、Mac Pro、大型のiMac、Mac miniの新モデルの開発に取り組んでいるといわれています。この中でWWDC21で発表される可能性があるといわれているのは新Mac miniのみだといわれています。
最新の報告によれば、新Mac miniは新プロセッサ「M2(M1X)」を搭載するといわれています。ジョン・プロッサー氏は、Mac miniはさらに小型化することを予想しています。
WWDC21は今日の深夜2時(8日午前2時)に開催されます。新情報が登場し次第、AppBankからもニュースをお届けする予定です。
*本サイトに記載されたURLからの売り上げ等は一部が製作者に還元される場合があります。
Source: AppBank
Appleが『WWDC21』で発表するものはコレ!iOS 15、MacBook Proなど新OS+αの予測まとめ