最新投稿記事

【ルーンファクトリー5】会話パターンの増え方を調べて結論が出たのでまとめた

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

26275d7fe732ce81d526faa057458be5.jpg

328: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 03:21:29.22 ID:1J5sw0rB0

散々言われてる会話パターンの増え方を調べて一定の結論が出たので報告

先に結論
・会話パターンは淡白な前半フェーズと懐いたような後半フェーズに大きく分かれる。
・会話をした回数が一定以上で後半フェーズに切り替わる(1日1回)。仲良し度は無関係。大好物をいくらあげても無意味。
・切り替わりに必要な回数はキャラによって違うっぽい(ルドミラは25回くらいで早い)。
・一度会話が後半に切り替わると2度と前半の会話は見られない。

検証内容(ルドミラ)
・ルドミラ登場時から連れまわしてひたすら会話→就寝 ⇒ 25日目(仲良し度6)で会話が後半フェーズに切り替わる
・今度はプレゼントしつつひたすら会話→就寝 ⇒ やっぱり25日目(仲良し度8)で会話が後半フェーズに切り替わる
・嫌いなものをプレゼントし仲良し度を3程度に保って会話→就寝 ⇒ やっぱり25日目(仲良し度3)で会話が後半フェーズに切り替わる
・連れまわしつつ10日ほど話さず、その後会話→就寝 ⇒ 35日目(仲良し度6強)で会話が後半フェーズに切り替わる
・↑から嫌いなものをあげ続けて仲良し度2まで下げる ⇒ 10日ほど話かけても後半の会話のまま

なおプリシラの場合、初日のデータは残ってなかったので春20日から同じように連れまわして会話してみたが、
初日から欠かさず話してたはずなのに会話パターンの切り替わりに夏の11日までかかった。
ロードや再起動でカウントされないバグの可能性も考慮して試してみたが、そういう現象は確認できず。

ちなみにルドミラの場合、100日ほど話すのを3巡くらいしてみたが、前半フェーズは10種類、後半フェーズは24種類まで確認。

333: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 03:35:02.33 ID:+qfuhhBV0

>>328
検証乙です!!!
検証見る限りかなり有力な説に見える
348: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 04:53:29.43 ID:4ld91hrq0

>>328
凄い…
いやマジで乙でした。
382: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 07:14:01.12 ID:j7TCsAiHa

>>328
概ね同意だけど結婚後だけは別な気がする
結婚後はパターンが極端に減って5種類くらいしかなくなる
後は子供がうまれた後に多少増えるくらい
これって俺だけ?
486: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 09:13:08.50 ID:vGgzzR/kM

>>477
>>328に書かれてる会話が後半フェーズとやらに入ったら好物の反応も変わるのかね
487: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 09:13:55.85 ID:QPvmnOudd

>>328
有能乙
テンプレに欲しいレベル
494: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 09:22:25.64 ID:Exz3dDTp0

>>477
今夏の9日でマーティンと毎日話すようにしたの春10前後あたりだったと思うからそうかもしらん

>>328
これ神じゃん

500: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 09:29:26.43 ID:RdObbpRQ0

仲良さそうな会話が出てたマーティンと付き合ったら日常会話がよそよそしい感じになったんだよね
付き合ったら>>328にある会話の回数がリセットされる、なんてことになってたら嫌だなあ…
963: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 13:09:18.28 ID:zP379bGea

>>328
これはどうする?参考としてテンプレに入れとく?
331: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 03:29:12.96 ID:+JkcDE520

会話した回数か…どうだろう 確かによく話す人ほどよく喋るから心当たりはあるけど
それだと嫁婿が同じことばかり喋るってありえない気がするな
335: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 03:45:44.02 ID:1J5sw0rB0

>>331
乱数の偏りみたいなものはあるかもしれない
24パターンで75日ほどなら1種類の登場が平均3回が期待値だけど、8回以上のが3つくらいあったりした
あと恋人会話までは調査終わってないので、恋人になるとまた法則性が変わるかも
513: ルーンファクトリー5@まちまちゲーム速報 2021/06/04(金) 09:40:48.45 ID:vGgzzR/kM

4も確か1ヶ月くらいで会話1周してた気がするからトータルのパターン数はそう変わらないのかも
やっぱランダムが宜しくない
個人的には25回で10種類引き当てないと二度と見られない会話があるっってのも酷いと思う


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1622730564/0-
Source: まちまちゲーム速報
【ルーンファクトリー5】会話パターンの増え方を調べて結論が出たのでまとめた

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。