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スクエニ浅野チーム「まず、日本のお客さんがスクエニに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」

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1: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:48:36.90 ID:DN11WVCT0

――『ブレイブリー』シリーズはこの10年で大きなコンテンツに成長しましたが、お2人は『ブレイブリーデフォルト』というIPに対してどのような思い入れがありますか?

髙橋:先ほども言ったように『ブレイブリーデフォルト』は僕にとって初めて担当したRPGだったのですが、当時は浅野さんと一緒にがむしゃらに突っ走って作った記憶があります。

 過去のインタビューでも話したと思うのですが、1作目を作った当時、ウチの会社には「海外でも売れるタイトルを作ろう」というムーブメントがありました。それに合わせた開発方針や施策がドンドン打ち出されていたのですが、僕と浅野さんのチームは「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」と考えました。

 僕や浅野さんが感じる“おもしろいRPG”の要素をギュッと詰め込んで作った『ブレイブリーデフォルト』は、僕らと同じ年代の方々にちゃんと届いて、「こういうゲームが遊びたかった」という嬉しい感想も目にしました。こういった声は国内だけでなく海外の方からも挙がっていて、それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。結果、最初から海外想定で作ったゲームよりもしっかり海外ユーザーの心に響いて、『ブレイブリーデフォルト』は世界でも売れるタイトルとなったんです。

 「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」。このコンセプトのみに絞って制作した『ブレイブリーデフォルト』が、今ではこんなに大きなIPに成長してくれて感慨深いです。最初に携わったタイトルというのもあって、僕のなかでは一番思い入れがありますね。

https://dengekionline.com/articles/106382/

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

25: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:57:33.79 ID:9ZCqNMs40

今売れてるゲームがそもそも昔日本のお客さんのためにだして売れたもので
それを海外にだしても売れた作品なんだ
最初から海外のお客さんのためにだしてるとどうなるか
って>>1に言いたいことそのまま書いてあんのか
100: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:51:01.00 ID:KNaDkaNE0

>>1
良いこと言ってるしコンセプトは正しい
けれども、かつての面白いRPGはダンジョンやフィールド、雑魚敵、村人たちの台詞とかもっと細部までこだわってたんだわ。上部だけなぞって「ジョブ&アビリティでござい」ではないのよ
あと、操作性最悪の街とか糞ロードとか、もっとちゃんとせえよ、マジで
2: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:49:17.92 ID:4SM9t7/ea

ほんこれ
3: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:49:44.06 ID:rAKl3/iCd

FFチームにグサリ
4: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:50:13.91 ID:mhjJNrmDd

出したのが半年でたった90万本だと流石に説得力無いよ
38: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:02:29.74 ID:SE2tk9Vh0

>>4
PS5なら50万でメガヒットなのにな
5: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:50:23.73 ID:OFAqVQqtp

2はなぜああなったのか
6: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:50:36.39 ID:uXxvxc5hd

ハイポリゴンなおむすびが食べたいんだなぁ
86: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:34:04.18 ID:B/1cW/Kga

>>6
山下清キターーーー
7: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:51:42.95 ID:m98ASu/R0

ユーザー見ずにソニー見てる3バカとかハグ会とかやっちゃう自意識過剰の奴とかよく聞いた方がいい
8: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:51:49.85 ID:ELDJlr+F0

気がつくの遅かったな
もう気持ち離れてるよ
9: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:51:58.79 ID:9kAqWskN0

BD2ジョブ育てるのと組み合わせ探すのクソ楽しかった
魔獣使いで終わらなかった
10: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:51:59.62 ID:4SM9t7/ea

>それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。

やるじゃん

11: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:53:04.31 ID:Ri+f9Kp40

スマホに寄り道して終わった
24: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:56:42.09 ID:DN11WVCT0

>>11
スマホ版の成功のおかげでSwitchで新作が出せた

髙橋:3DS版は『フライングフェアリー』『フォーザ・シークウェル』と続いて、『ブレイブリーセカンド』で一旦ひと休みとなりました。それからブラウザ版の『プレイングブレージュ』やスマホ版の『フェアリーズエフェクト』などが配信され、どれも軒並み成功したのがシリーズにとって大きかったですね。
 ナンバリング外の作品でもしっかりファンを繋ぎとめてくれたおかげで、会社からも『ブレイブリー』シリーズの新作をコンシューマで作る許可が下り、『ブレイブリーデフォルトII』の誕生に繋がっていきました。

32: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:00:49.25 ID:Sr25lhgRr

>>24
言い方柔らかいだけで「スマホ集金のためにCS出してやってる」だしなぁそれ
49: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:06:36.98 ID:9IjOsSpr0

>>32
スマホの外伝のお陰でCSナンバリング出せたって話だから
CS出す為にスマホで集金してるって事だろ
70: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 21:22:14.99 ID:cXJ4XSuf0

>>49
どっちが先でもいいけど
「このゲームの続編はソシャゲで稼げなかった場合は出ません」って言われて萎える人少なくないと思うがな
12: 名無しさん@爆NEW 2021/12/08(水) 20:53:34.08 ID:Sr25lhgRr

浅野チームはスマホ集金誘導が酷すぎてな

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スクエニ浅野チーム「まず、日本のお客さんがスクエニに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」

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