日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
6名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:43:00.27ID:Hv7sxGkk0
日本アニメは世界一
オタクの妄想じゃん
>>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ
10名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:44:26.59ID:FP3iWjdY0
>>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」
イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位
11名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:44:31.92ID:8KHAccp40
中国は規制ばっかりだから納得だけど
そういや韓国アニメって伸びてこないな
むしろここまで製作側に中韓は入り込んでるのに何時まで足踏みしてんだよ
さっさと大作作れよ
>>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし
日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ
人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな
20名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:45:57.85ID:cOwHdLJT0
韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ
ブラッククローバーも呪術も韓国のマンガパクってるし
24名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:47:34.40ID:a6Ffv32l0
チョンにパクられまくる日本が悪い
中韓はともかく欧米人には日本のアニメ風なのって作れないだろうな
まあそもそも作る気も無さそうだけど
>>15
本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?
そうでないならソレはお前の主観ですねwww
海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか?
はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
仕方がないと思う
>>26
バトロワなんて南北映画のパクリだろww
死ね、放射能猿
>>3
で、5年前に日本に勝った作品って具体的に何?
32名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:49:20.83ID:CMrBjOQd0
韓国人、鬼滅ってクソだよな
日本映画収入400億
韓国人・・・・・・
>>28
などと三流アニメーターが恨み節かましてます
こんなところ見てる暇があるなら作品にせいを出せ
今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ
36名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:49:55.29ID:nVe+1sG+0
さっぱりわからん
だったらなんとかすればww
38名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:50:21.10ID:i6Gqe2Ti0
アニメはまだ持ち堪えてるけどゲームは完全に中華に負けてるよな
原神とか日本のゲームメーカーだともう太刀打ちできないだろ
>>18
しただろ
賛否あるが俺は面白かったと思う
脚本がゴミの間は大丈夫
良原作を買われたら危ないかもな
3Dアニメはどこか無機質な感じだからよほど演出良くないとワクワクしないんだよな
46名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:52:14.91ID:5fNY0TGe0
ジャップまた負けたのか
>>44
俺はTV版のラストが一番好きで良くまとまってると思う
アニメの技術なんて昔からアメリカの方が凄かったじゃん
日本はチープに作る技術が発展してただけで
世界の国旗を擬人化した「ワールドフラッグス」をアニメ化してほしいわ。
他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。
>>45
3Dアニメで好きなのほとんど無いな
パッと思い浮かぶのはシドニアぐらいか
マンガもそうだけどはっきりとした正解のないものは連中に作れないと思ってる
55名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:55:15.61ID:TiwfxTL00
外国は独裁で規制されたりするから自由に作れない
面白い作品が海外でもできるなら大歓迎だろw
日本のアニメが外人にも受けるなら、海外の作品も日本人にフィットするようになるわけだし
57名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:55:39.66ID:bnLpxPSf0
ただでさえ人が少ないのに人材を分散するなよ。
作品が悪いのか制作会社が悪いのか変な作品増えてる。
58名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:55:54.50ID:UyNCud9w0
ギリギリのパンチラや胸チラの技術は外国人には無理だな
59名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:56:07.53ID:GsAb3egK0
はいはい勧告ね解散
60名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:56:11.82ID:TiwfxTL00
くまのプーさんすら規制する国で何が作れるんだよ
>>50
ヘタリアでキレ散らかした国があるから無理やろ
63名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:57:06.62ID:919hNIq00
>>41
歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが
>>22
アキラとか攻殻機動隊あたりは明らかに技術でしょ
勿論キャラ人気もあるけども
それでも進撃や鬼滅、呪術だって糞作画アニメだったら誰も見んぞ
家電やスマホがやられたようにアニメも同じ道を辿るだろうな
アニメにはゲームと違って任天堂が存在しないからな
66名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:57:53.21ID:Jh+pOeZI0
>>4
料理とか素材技術とかもあるんだぜw
調理やアニメが違うのは、技術だけの話ではないというところかな。
>>52
30年その状態で一向に逆転されないんだけど
69名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:58:18.70ID:5RN80Puz0
技術だけの世界でないでしょ。
頭悪いの?
70名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 20:59:07.78ID:UsLKfpzC0
漫画は背景は3D使い事も多いらしいが
人物も3Dにしちゃうとつまらなくなるかな
3Dで作った漫画もあるにはあるけど表情とか細かい部分がやっぱりね
その技術を持ってる日本のアニメに携わる人達に正当な額の給料を払えていますか?
>>64
作画っていうのは技術じゃなくて芸術なんだよ、個人の能力
いつも思うけど、
アニメ製作でもなんか製品でもなぜあっちで作らせるのか。
そして、作らせて技術を覚えさせておいて、なぜパクられるとか、やばいとか言うのか。
こうなるのわかってやってるんじゃないのか?
韓国って何時も再生数だけで売れてないじゃん
中国産のアニメならBLだけど確か4000位売れてただろ
韓国産はグッズすら売れてないだろ
76名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 21:00:19.00ID:4OL8pA4g0
ないない
作画技術と創作技術は別
いや別じゃないんだけど作画技術は制作スキルの一部(まあ3割ぐらいか)
問題はそれを使ってナニを作るか
中韓の劣等人種には絶望的にその才能がない
どこまでも日本の劣化コピーしか作れん
中韓にドラゴンボールもセーラームーンもポケモンもデスノートも作る事は決してできない
77名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 21:00:29.73ID:TiwfxTL00
技術は関係ないからな
自由な発想が根源
つべってソフトじゃなくハードだからな
>>71
アニメは思想教育に役に立つ
きんぺーが力を入れてるのはそのせい
79名無しさん@恐縮です2021/10/17(日) 21:00:56.01ID:RbfEqvVx0
アニメの現場って薄給だろ
無理に維持しなくて良くね?
>>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな?