【あわせて読みたい】キティちゃんは日本出身ではなかった。「ハローキティ」の知られざる7つの事実
ドラえもんの頼れる妹といえば「ドラミちゃん」。
そんなドラミちゃんは、12月2日生まれだと知っていましたか?
ドラえもん公式Xは、ドラミちゃんの誕生日を祝して「ハッピーバースデイ! ドラミちゃん♪ 今日12月2日は、かわいくてたよりになるドラえもんの妹ドラミちゃんのお誕生日。みんなも楽しくお祝いしてね」と投稿しています。
まんが『ドラえもん』にドラミちゃんが登場してから、2023年で50周年。愛らしいキャラクターとして、長きにわたって人気を集めるドラミちゃんですが、意外と知らないことも多いのでは…?
そんなドラミちゃんの知られざる秘密をご紹介します。
1. 2114年生まれ
ついつい忘れがちですが、ドラえもんもドラミちゃんも、未来から来ています。兄のドラえもんは2112年9月3日生まれ。妹のドラミちゃんは2114年12月2日生まれで、2歳離れています。
2. 身長は100cm
ドラえもんの身長は129.3cmなので、ドラミちゃんの方が約30cmほど小さいようです。
3. メロンパンが大好き
ドラえもんはどら焼き好きで知られていますが、ドラミちゃんの好物はメロンパン。アニメでも、ドラミちゃんとメロンパンに関する物語が放送されています。
4. ゴキブリが苦手
賢くて頼りになるドラミちゃんですが、ゴキブリは苦手なようです。
5.「どこでもドア」を初めて登場させたのはドラミちゃん
「どこでもドア」をまんが『ドラえもん』に初めて登場させたのは、実はドラミちゃんでした。
6. タイムマシンは、チューリップの形
ドラミちゃんのタイムマシーンは、なんとチューリップの形。とても愛らしいですね。
7. アニメの声優は千秋さん
アニメの声優は、2006年から千秋さんが務めています。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
12月2日はドラミちゃんの誕生日!でも何年に生まれたの…?知られざるドラミのプロフィールを紹介