【こちらも読みたい】自民・丸川珠代元五輪相が落選。裏金事件で比例重複できず。過去には「愚か者め」と国会でヤジ(衆院選2024)
自民党の小泉進次郎氏が党選対委員長を辞任したニュースを巡り、NHKのXの投稿が波紋を呼んでいる。
NHKは10月28日、「『職を辞すという辞表を提出した』 起用からわずか1か月 自民党の小泉選挙対策委員長が衆院選敗北の責任をとりました」とXに投稿した。
【動画】「職を辞すという辞表を提出した」とは言ってないのだが…
しかし、報道各社の動画をみると、小泉氏は「職を辞すという辞表を提出した」とは言っていない。NHKはいわゆる進次郎構文を使ってXに投稿したようにみえる。
正確には、小泉氏は「今、私は石破総裁ともお会いをして、選対委員長としてのこの結果の責任を受けて、職を辞しますと。その辞表を提出をして受理していただきました」と述べている。
NHKのXの投稿に対し、「わざわざ進次郎構文を強調するのは性格悪い」「報道が勝手に構文を捏造したらダメでしょう」「NHKはあえて進次郎構文に作り変えてウケを狙った?」といったコメントが寄せられている。
進次郎構文とは、「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」のような小泉氏の独特の言い回しを指す。
「職を辞すという辞表を提出した」
起用からわずか1か月
自民党の小泉選挙対策委員長が
衆院選敗北の責任をとりました政治の動きは動画で詳しく☟https://t.co/AC7UOLQn68#ニュース7pic.twitter.com/z67dqNBrAa
— NHKニュース (@nhk_news) October 28, 2024
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
NHKがSNS投稿で悪ノリ?進次郎構文で選対委員長の辞表提出を伝える⇒「勝手に構文を捏造したらダメ」と波紋