「ABEMA」が2023年に放送、配信したアニメジャンル作品の再生数の年間ランキングを発表しました。
このランキングは、2023年1月1日(日)から12月31日(日)までに放送、配信されたアニメジャンル作品を対象に、視聴データを独自集計し、1話あたりの年間平均再生数から算出した「年間再生数ランキング」です。
2023年は新規のものやシリーズ続編など、たくさんのアニメが放送されました。首位を飾ったのはどんなアニメなのでしょうか。
5位にランクインしたのは、『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」です。
渋谷を舞台とした、呪術師VS呪詛師・呪霊の壮絶な戦いの数々が話題を呼びました。
4位にランクインしたのは、2023年10月に第2期が放送された大人気異世界ファンタジー『陰の実力者になりたくて! 1st season』です。
3位にランクインしたのは、新作が公開された『映画クレヨンしんちゃん』です。
シリーズ史上初の全編3DCGアニメーションで、話題を呼びました。
2位にランクインしたのは、大人気アニメ『鬼滅の刃』より、2023年4月に放送された「刀鍛冶の里編」です。
柱たちの闘いや各キャラクターの深いエピソードが感動的なシリーズです。
「年間再生数ランキング」1位にランクインしたのは、2023年4月に初アニメ化を果たし、空前の世界的ブームを巻き起こした『【推しの子】』でした。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
アニメの再生回数ランキング。『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』を抑えた1位は“あの”人気作