【あわせて読みたい】チェ・ジョンヒョプとは、どんな人?「Eye Love You」テオ役で二階堂ふみと共演の韓国俳優。南アフリカでモデル活動も
韓国で昨年から大流行中のお菓子があります。
名前は「薬菓(ヤックァ)」。伝統菓子ですが、若者の間でブームとなっています。どんなお菓子か、知っていますか?
駐日韓国大使館の公式インスタグラムでの発信によると、薬菓とは「韓菓」と呼ばれる韓国伝統菓子の中の、「油蜜菓」という種類のお菓子。
文字通り、生地を揚げて、蜜に漬けてつくられています。
「薬菓」の名前の由来は、材料のはちみつやごま油が昔は滋養や健康に役立つ「薬」として捉えられていたから。
古くから、おやつやお供物、ハレの日のお菓子として親しまれていました。
韓国の歴史ドラマにもよく登場しています。
お花形のクッキーのような見た目ですが、味や食感は少し違います。
食感はしっとり。味は、沖縄の揚げドーナツ「サーターアンダギー」のような素朴でやさしい甘さが特徴です。
お供物としてよく使われていた伝統菓子の薬菓ですが、2023年ごろから韓国の若者の間でブームになりました。
今では、クッキーと薬菓を合わせたお菓子や、個包装になったミニサイズの商品など、スーパーやコンビニで多くの新商品も見つけることができます。
韓国のかき氷「パッピンス」やパンケーキの上に薬菓が乗っているスイーツを出すカフェや洋菓子店も。伝統菓子と様々なお菓子を融合したメニューも誕生しています。
花形も可愛いと人気で、お菓子だけにとどまらず、韓国コスメブランド「peripera」では、薬菓をモチーフにしたチークやアイシャドウパレットも発売しています。
韓国でのブームを受けて、日本でも薬菓を買えるお店が増えています。
コリアタウンなどにある韓国食材店や、Amazonや楽天などのECサイトでも購入できます。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
韓国で大流行のお菓子「薬菓」って? ドラマでもよく見るあの花形のお菓子、日本でも買える?どんな味?