今シーズンFA選手となり、メジャーリーグ全30球団との交渉が解禁された大谷翔平選手。エンゼルスとの独占交渉期間も終わり、他球団との交渉に入っている中、大谷翔平選手の移籍先は8チームに絞られたと言われています。そこで今回は、エンゼルスが大谷翔平選手に提示した条件から8チームに絞られた中で、最有力と言われているチームなどについて、解説していきます。
目次
- 1. エンゼルスは大谷翔平選手にどんな条件を提示した?
- 2. 大谷翔平選手の移籍先第1候補はドジャース?
- 3. メッツやジャイアンツも獲得に乗り出す可能性あり?
- 4. この他にも多くのチームが獲得に乗り出す?
- 5. 果たして、今オフ目玉の大谷翔平選手を獲得する球団は一体どこ?
- 6. まとめ
エンゼルスは大谷翔平選手にどんな条件を提示した?
ロサンゼルス・エンゼルスは、FAとなった大谷翔平選手にクオリファイング・オファーを提示しました。クオリファイング・オファーは、所属球団がFA選手に対し、全選手同一金額の1年契約を提示できる契約条件です。2023年の上限金額は、2,032万5,000ドル(約30億5000万円)とのこと。
大谷翔平選手の今季の年俸が3000万ドル(約45億円)と考えると、断る可能性は極めて高いと言われています。このクオリファイング・オファーを断ると、ドラフト指名権が得られるとのこと。果たして、大谷翔平選手は、ロサンゼルス・エンゼルスから提示された条件に対して、どのような決断を下すのか、注目が集まります。
大谷翔平選手の移籍先第1候補はドジャース?
現在、ロサンゼルス・エンゼルスからの条件提示を断る可能性が高いと言われています。そんな大谷翔平選手は、ロサンゼルス・ドジャース入りが濃厚とのこと。これまでに、ロサンゼルス・ドジャースは狙った選手を確実に獲得しており、多くの記者が入団濃厚と話しているそうです。
そんなロサンゼルス・ドジャースは、今シーズンDHで活躍し、FAとなったマルティネス選手に対し、クオリファイング・オファーは提示しなかったとのこと。その理由は、大谷翔平選手の為に、DH枠を空け、待っているという意思表示と言われています。これから、ロサンゼルス・ドジャースは、大谷翔平選手に対して、どんな条件を提示してくるのか、今後の動向に注目していきましょう。
メッツやジャイアンツも獲得に乗り出す可能性あり?
大谷翔平選手の獲得に向けて多くの球団が動き出している中、ニューヨーク・メッツやサンフランシスコ・ジャイアンツなども候補に挙がっています。サンフランシスコ・ジャイアンツは、スター選手の獲得に力を入れているということもあり、名前は出さないと球団本部長は語っていたものの、大谷翔平選手へのラブレターは、送っているとのこと。
また、ニューヨーク・メッツは、山本由伸投手に注力しており、大谷翔平選手の獲得には、積極的ではないと言われています。ですが、資金が豊富にあるニューヨーク・メッツが獲得に動いた場合、かなり破格の大型契約を提示してくるとのこと。そうなると、他の球団は太刀打ちできなくなるのではないかと言われています。果たして、資金に余裕のあるチームは、どんな破格の条件を提示してくるのか、注目です。
この他にも多くのチームが獲得に乗り出す?
先程、紹介した3チーム以外にも、獲得に乗り出してくる球団はあるとのこと。ボストン・レッドソックス、シアトル・マリナーズ、サンディエゴ・パドレス、テキサス・レンジャーズが、大谷翔平選手と交渉すると言われています。
この中の球団には、資金難ながら常に大谷翔平選手の動向を観察し、獲得に動いている球団や、今シーズンワールドチャンピオンに輝いたチームなど、実績のあるチームなども獲得に乗り出しているとのこと。果たして、大谷翔平選手は、来シーズンどのチームでプレーすることを決断するのか、今後の動向から目が離せません。
果たして、今オフ目玉の大谷翔平選手を獲得する球団は一体どこ?
今シーズンオフの目玉選手と言われている大谷翔平選手の移籍先には、世界中の人が注目しています。獲得に乗り出している球団の多くは、契約期間に頭を悩ましているとのこと。長期間の大型契約を結ぶか、短期間で年平均の金額を多く払うかなど、球団本部はかなり悩んでいるそうです。
史上最大の金額が動く可能性のある今回の大谷翔平選手の移籍は、全球団が名乗りを挙げても、おかしくありません。ですが、チームの戦力や金銭面を考えると、8チーム前後に絞られてくるのではないかと言われているとのこと。ここから、本格的な交渉が始まっていくということもあり、どこの球団も条件面の最終段階に入っています。果たして、どの球団がどんな条件で大谷翔平選手の獲得に動き出すのか、今後の動向に注目です。
まとめ
今回は、大谷翔平選手のFA動向について、解説しました。全30球団が欲しい存在である大谷翔平選手ですが、チーム状況などを考えると、8球団程度に絞られるとのこと。
現在、獲得に乗り出す可能性大の8球団がどのような条件で大谷翔平選手を獲得するのか、注目が集まります。果たして、来シーズン大谷翔平選手は、どの球団のユニフォームで開幕戦のグラウンドに現れるのか、今後の動向から目が離せません。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【MLB】大谷選手は8球団と移籍交渉か?エンゼルスの対応は?