今月の凱旋門賞チャンミは、いつも以上に様々な脚質で勝負ができそうですね。今回の記事では、育成キャラの中でも多い脚質の1つ、「差し」脚質のキャラをどのように育成したらよいのか、ざっくりとまとめてみました。
あくまでも個人的な考えになりますが、育成の参考にしていただけたら幸いです。
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目次
- 1. 差しキャラの勝ち筋
- 1.1. ①終盤までに6位以上につける
- 1.2. ②金加速スキル「王手」と、その他加速スキルを発動する
- 1.3. ③最終直線で追い比べをねらい、差し切ってゴールする
- 2. 目標ステータス
- 3. サポートカード編成例
- 4. おすすめ差しキャラ
- 4.1. 編成2キャラ目の差しキャラ候補
- 5. 勝ち筋をおさえれば、どの差しキャラでも勝負ができる
差しキャラの勝ち筋
はじめに、今回のチャンミでの差しキャラの勝ち筋を、3つのポイントに分けて紹介します。
差しの勝ち筋は、
①終盤までに6位以上につけ、
②金加速スキル「王手」と、その他加速スキルを発動し、
③最終直線で追い比べをねらい、差し切ってゴールする
というイメージです。
①~③のポイントを、補足していきますね。
①終盤までに6位以上につける
終盤6位以上にする理由は、金加速スキル「王手」を発動するためです。詳しくは後述しますが、終盤までに6位以上につくためには、序盤、中盤でなるべく前目につける必要があります。
そのため序盤、中盤に発動しやすいスキルをねらって取得しましょう。
具体的には
差し直線〇、中距離直線〇、お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)スリップストリーム、溢れる情熱、十万バリキ、ウマ好みなどは、優先して取得したい速度スキルです。
次点にコーナー系のスキルや下り坂巧者など、中盤発動をねらった速度スキルを所得していきたいですね。
※ウマ好みなどは因子などで取得したいスキルといえますね
②金加速スキル「王手」と、その他加速スキルを発動する
今回は終盤で発動する金加速スキル「王手」の存在により、安定して加速できるようになりました。そのため差し育成において「王手」は、必須級のスキルといえます。「王手」を取得できるSSRエルコンドルパサーは、サポカの編成にぜひ入れましょう。
「王手」の他に、もう少し加速を積みたいところ。候補としては、継承加速スキル「セイリオス」(3位~5位発動)「レッツアナボリック!」(6位発動)を取得しておきたいです。「王手」に1つか2つ加速を加えるイメージですね。
シリウスシンボリの固有スキル
メジロライアン(通常衣装)の固有スキル
その他、「差し切り体勢」「ワンチャンス」は、少し発動タイミングが安定しませんが、保険として取得してもいいかもしれません。「垂れウマ回避」は若干発動率があやしいので、少し優先順位を下げています。
③最終直線で追い比べをねらい、差し切ってゴールする
最終直線では最高速にのったスピード勝負になります。そのため、できるだけ中距離Sにしておきたいです。スピードの値も、できるだけ上げておきましょう。
追い比べは意図的に発動することはできません。しかし、なるべく速度差が少ないウマ娘と、距離が近いと発動しやすいので、できるだけ、最終直線で発動する速度スキルを取得しておきたいです。
具体的には「最高峰の夢」「ありったけ(決死の覚悟)」といったスキル。「末脚」「キレる脚」などスキルptに余裕があれば取得しても、良いと思います。また、追い比べの効果を高める根性も、できるだけ高めたいですね。
目標ステータス
目標ステータスは、目安として1500/1000/1200/1000/1100(金回復1)あたりはほしいです。スタミナは金回復なしであれば、1200あったほうが良さそう。
また、「ロンシャンの申し子」や「根幹距離〇」といった、スタミナのステータスを上げるスキルも取得し、安定した走りができるようにしましょう。
どのステータスもあげた方がよいのですが、基本のスピード、パワー、賢さをしっかりあげ、スタミナと根性をなるべく高めていく方針で育成していきましょう。
サポートカード編成例
基本はスピード3枚、スタミナ1枚、賢さ1枚、佐岳メイという編成になりそうです。キャラの成長率がスピードにある場合は、スピード2枚でも、なんとかなります。
※筆者はスタサポカ難民なので工夫が必要です…
また、因子をスタミナに寄せてスピード2枚、パワー1枚、根性1枚、賢さ1枚、佐岳メイなどもありかもしれません。キャラの成長率とサポカの手持ちによって、目標ステータスを目指しましょう。
フレンドの優先はSSRエルコンドルパサー、佐岳メイ、その他火力の足りないサポカで補う形でいいと思います。
おすすめ差しキャラ
最後に差しのおすすめキャラを挙げていきます。おすすめはネオユニヴァース。固有と進化スキルが、どちらも高水準の強さを誇り、今回のチャンミでは大きな戦力となりそうです。成長率が賢さ30%だけ少し気になりますが、うまく育成すればエースキャラになるでしょう。
次点にエイシンフラッシュ、ウイニングチケット(共に新衣装)も強いです。どちらも固有スキルが終盤で発動するので、追い比べとうまくかみ合えば、とても強い動きをしてくれます。
編成2キャラ目の差しキャラ候補
上記の3キャラがおすすめですが、チーム編成で差しキャラの2体目を出すのであれば、自前で金加速スキル「起死回生」を持っている差しキャラの採用もアリだと思います。
具体的には、サトノダイヤモンド(凱旋門衣装)トーセンジョーダン、メジロドーベル、マチカネタンホイザ、(すべて新衣装)といったキャラです。(ナリタタイシンは追込のため今回は省いています)
「起死回生」持ちのキャラは、仮に終盤6位以上になれない場合でも「起死回生」によって、加速を決めて終盤上がることも可能。
基本の勝ち筋は「王手」の発動ですが、差しの2キャラ目として「起死回生」持ちのキャラを選べば、勝ち筋の幅を広げられそうですね。
勝ち筋をおさえれば、どの差しキャラでも勝負ができる
ということで、差しキャラの育成についてざっくりとまとめました。勝ち筋をおさえれば、基本的にはどの差しキャラも、採用は可能だと思います。
キャラの成長率によっては、サポカ編成に融通が利きますので、ご自身が育成しやすいキャラを採用して、凱旋門賞チャンミに臨んでいきましょう!筆者も日々試行錯誤ですが、少しでも勝率アップのお役に立てられたらと思っています。
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