今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊スターレイル」の強いと話題になっているゼーレ&御空の組み合わせの強さをご紹介していきます。
合わせて使い方も解説しているので是非ご覧ください!
通常攻撃:敵単体に量子属性ダメージ
戦闘スキル:速度+25%(2ターン)、指定した敵単体に量子属性ダメージ
必殺技:増幅状態になり、敵単体に量子属性ダメージ
天賦:通常攻撃・戦闘スキル・必殺技で敵を倒した場合追加でターンを獲得、更に増幅状態になる。天賦効果の追加ターンで敵を倒しても天賦の効果は発動しない。(増幅状態:与ダメージ+40%最大+80%)
秘技:秘技使用後20秒間ステルス状態。ステルス状態で敵に先制攻撃をした場合、ゼーレが増幅状態になる。
ゼーレは強力な単体アタッカーです。戦闘スキルで速度バフ、増幅状態で与ダメージ上昇、天賦で追加ターンの獲得と弱い要素がありません。
また、基礎ステータスの時点で速度が115と高く、そこから更に速度バフや追加ターンがあるので手数がとても多いです。
全体攻撃が出来るキャラではありませんが、雑魚敵は天賦効果で処理しやすいですし、ボス戦は高倍率の必殺技でダメージを稼ぐことも出来るため、状況に左右されにくい優秀なアタッカーとなっています。
通常攻撃:敵単体に虚数ダメージ
戦闘スキル:「鳴弦号令」を2層獲得(最大2層)。御空に「鳴弦号令」がある場合、味方全体の攻撃力+40%。味方のターンが終了するたび「鳴弦号令」が1減少。
必殺技:発動時「鳴弦号令」がある場合味方全体の会心率+21%、会心ダメージ+39%。敵単体に虚数ダメージ。
天賦:通常攻撃を行うと更に虚数属性ダメージを与え、その回の攻撃の削靭ダメージ+100%。
秘技:秘技使用後20秒間疾走状態(疾走状態は移動賊度+35%)。疾走状態で敵に先制攻撃をした場合、「鳴弦号令」を2層獲得。
御空は強力なバッファーです。戦闘スキルで自身に「鳴弦号令」を付与するだけで、味方全体の攻撃力+40%と破格の性能をしています。
ただ、バフ効果はターンではなく回数制限があるため、最大限に活かすにはパーティーを調整する必要がありますね。
その他にも、秘技の疾走状態では素早く走ることができるので探索面でも優秀です!
『理由1つ目』
ゼーレ&御空の組み合わせが強いと言われている理由1つ目は、ゼーレの追加ターンでは御空のバフを消費しないということです。
御空のバフは超強力ですがその代わりデメリットとして、回数制限が課されています。ただ、ゼーレの追加ターンでは回数にカウントされないのでよりバフの恩恵を受けることが可能です。
例えば、戦闘スキルで敵を撃破→追加ターン→必殺技で敵を撃破→追加ターンとなれば4回御空のバフが乗った状態で攻撃することも出来ちゃいます!
『理由2つ目』
理由2つ目は、御空の追加能力である「鳴弦号令」がある状態で味方が行動した後、御空のEPを2回復という能力をゼーレの再行動で発動回数を増やせるからです。
通常では2回しか発動できないEP回復をゼーレであれば2回以上発動させることができるので、御空の強力な必殺バフの回転率を上昇させることが出来ます。
このようにゼーレはバフ効果を多く受けられる、御空はゼーレの行動回数によってEPを回復できるという相性の良さがこの組み合わせが強いと言われている理由ですね。
ゼーレ&御空を組み合わせる際の注意点は速度を調整する必要があるということです。
『速度調整なし』
速度を調整しない場合は、ゼーレが1番目に行動+御空の秘技を使用という2つの条件を満たすことで、ゼーレにバフを集めることができます。ただ、ゼーレの速度が速すぎて御空を追い越す可能性があるという点は注意が必要ですね。
『速度調整あり』
速度調整を行う場合は、戦闘開始後の行動順を3番目御空、4番目ゼーレといった感じに調整する必要があります。
また、ゼーレが戦闘スキル(速度+25%)を使用することで戦闘開始時に1番目に行動していたキャラより、速度が高くなるように調整する必要があるため少し難しいです。
ただ、速度調整をすることで御空のバフを全てゼーレに消費させることができるので、やる価値はあると思いますよ!
速度調整が出来ているかはゼーレが戦闘スキルを発動する際に左のレーンを確認して、1番目ゼーレ・4番目御空になっていれば成功です。
ちなみに、御空の必殺技は6凸でない場合戦闘スキルを発動したターン出ないと、御空自身が「鳴弦号令」を消費してしまうので、注意してくださいね!
崩壊スターレイルの強いと話題になっているゼーレ&御空の強さや使い方をご紹介しました。
速度調整が必要ではありますが、その分強力なので是非試してみてはいかがでしょうか!
オリジナルサイトで読む : AppBank
【崩壊スターレイル】シナジー最高!! ゼーレ・御空が強すぎる!!