最新投稿記事

ミスしたらヤバい!! ビジネスメールの“重要8ポイント”教えます

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

最近の投稿

「メールなんて楽勝だよ普段からLINEとか普通に使ってるし! 」なんて思ってませんか? ビジネスメールにはルールやマナーが存在しています。たった1通のメールが大きなトラブルに発展することも! 今日は上場企業勤務経験20年以上の筆者がビジネスメールで押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。是非チェックしてみてください! 

オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!


目次

宛先(To,Cc)を正しく使い分ける! 

「To」は基本的にそのメールになんらかの対応してほしい人(例:返信や提出をしてほしい人)の宛先。

「Cc」は複写を意味するため対応は求めないけれど状況を把握してほしい人や情報を共有したい人向けの宛先です。

パッと見ただけで用件が分かる件名をつける! 

ビジネスパーソンのほとんどの人はメールの件名だけを見て、その重要度や内容を予想し優先順位をつけてメールを処理しています。メールの用件がわからないと読むのを後回しにされたり他のメールに埋もれて読まれない可能性アリ。件名にはそのメールの要件が一目で分かるように書くのがルールです。「いつの」「何の」用件で「どう対応してほしいのか」が一目で分かるような件名にしましょう!

<例>
会議日程調整のお願い(6/15 本社営業会議)
年末調整書類提出のお願い(12/10 〆切)

本文の宛名(社名・部署名・役職・氏名)は絶対に間違えない!  

メール本文の最初には必ず宛先を書きます。メールは相手の顔が見えない上にいつまでも残るため丁寧な対応を心がけましょう。名前の後ろには必ず「様」をつけることも忘れないように注意が必要です!

<例>〇〇株式会社 〇〇部 課長 〇〇〇〇様

はじめの挨拶文を書きましょう! 

一般的に「いつもお世話になっております」の後に自分の会社名、部署名、名前で基本はOK!  社外のお客様に初めてメールを送る場合は「初めてご連絡をさせていただきます」長い間連絡をとっていない相手には「大変ご無沙汰しております」と書いておくのが無難!

本文の要件は短く簡潔に伝えましょう! 

結論の分からないメールは相手をイライラさせてしまいます。要件はなるべく短く簡潔にまとめましょう! 依頼内容や回答期限等、このメールの目的を明確に伝えるようにします。

・When いつ
・Where どこで
・Who 誰が
・Whom 誰に
・What 何を
・Why なぜ
・How to どのように
・How many どれだけ
・How much いくらで

など6W3Hの構成を意識すると簡潔に要点を伝えることができますよ。また内容によっては箇条書きを使った方が分かりやすくなる場合もあります。

締めの挨拶文も忘れずに! 

要件のあとは締めの挨拶文を書きます。基本は「何卒よろしくお願いいたします」でOKです。何か返信や検討をお願いする場合は「ご多忙中恐縮ですがご返信の程、何卒よろしくお願い致します」といった形に変えましょう。

メールの最後に署名をつけましょう! 

メールの署名は本文の最後につけるのがマナー! 具体的には自分の氏名・所属・メールアドレスなど連絡先を記したもののことを言います。名刺と同じ程度の情報を載せると良いでしょう。
ほとんどのメールソフトには署名を設定できる機能がついているので活用することをオススメします。

送信する前に必ず最終チェックを! 

「宛先は合っているか」「相手の社名や名前や本文の誤字脱字」「要件は分かりやすいか」など必ず最終チェックしてから送信するよう心がけましょう。特に宛先が間違っていると大きなトラブルに発展してしまうことがあります。「どんなに忙しくてもメールは1件1件丁寧に送る」これがビジネスメールを書く上で最も重要なポイントです。 

オンライン学習なら資格スクエア!スキマ時間に効果的に学べます!

カートボタンamazonで資格本を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

キャリアに関する記事はこちらをチェック!

2023/05/31 15:34
ミスしたらヤバい!! ビジネスメールの“重要8ポイント”教えます
「社会人の基本です」報告・連絡・相談の重要な3ポイント2023/05/24 20:55
「社会人の基本です」報告・連絡・相談の重要な3ポイント
2023/05/24 20:48
【新卒必見】まだ学生気分なの!? 社会人は“ココ”が違うんです
軽視しちゃダメ!! 社内イベントで周囲と差をつける3ポイント2023/05/24 20:40
軽視しちゃダメ!! 社内イベントで周囲と差をつける3ポイント
怠惰に過ごしちゃ損!! QOLを向上させる休日の過ごし方2023/05/24 19:50
怠惰に過ごしちゃ損!! QOLを向上させる休日の過ごし方
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
ミスしたらヤバい!! ビジネスメールの“重要8ポイント”教えます

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。