最新投稿記事

【MLB】大谷選手が被害に!? 現在テスト中の“新DH制度”とは

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

近年は、大谷選手と同じような二刀流の選手が出てくる時代になりました。まさに日本ファイターズは第二の大谷選手を育ている最中です。今年もメジャーは様々なルール変更があり、現在話題になっている「ダブルフックDH制度」が導入されようとしています。導入されることによって、どのような影響が出てくるのか見ていきましょう。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

目次

DH制度とは

日本のプロ野球にはセントラル・リーグ(セリーグ)とパシフィック・リーグ(パリーグ)が存在しています。セリーグにはDH制度が導入されていません。パリーグではDH制度導入されています。

DH制(designated hitter)とは本来、投手が打席に立つとこを投手の負担を補う為に投手の代わりに打つことです。DHは打撃専門になるので、打撃に集中することが可能になります。

読者のなかには「投手も打てばいいじゃん!」 と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。様々な理由はありますが、特に現代では投手の球速が上がり、デッドボールが選手生命に大きく影響する可能性があります。

セリーグでは未だにDH制度が導入されていませんが、DH制度を導入する意見が多くあります。DH制度を導入する事で、打撃力はあるのに守備力はあまり上手くない……という選手でも出場機会が確保されるので、戦略が広がるのではないでしょうか。

テスト中の新DH制度とは

ダブルフック制度(通称、新DH制度) とは、先発投手が5イニングを投げ切れずに交代してしまうと、「スタメンDH選手の打順に入って9人制にする」or「スタメンDH選手の次打席で必ず代打を使わなければならない」というもの。これにより、選手の交代が強要されてしまう場面が出てきます。

ダブルフック制度は様々な意見があり、実際には導入されるかは未定です。未定ですが実際に導入されると、選手にも様々な影響が出てくることは間違いないでしょう。

新DH制度で大谷選手が被害に?

独立リーグやマイナーリーグで試験中のダブルフック制度。実際にダブルフック制度が導入されると大谷選手も含め、沢山の選手が被害に遇うのは間違いないなさそうです。特に大谷選手のような二刀流選手は、より大きな被害に遭うのではないでしょうか。

他の投手が炎上して5回持たず交代した場合、大谷選手の打撃数が激減する可能性も。エンゼルスが大きなダメージを受けることには違いないですね。

ルール変更が与える影響とは

今年のメジャーではルール変更などが見直されました。選手や観客のためにルールが見直されるのは、間違いなく良いことですね。しかし、逆に被害を受ける選手も多く出ることは間違いなさそうです。

メジャーでは日本のプロ野球と違って1年間の試合数は、メジャー162試合、プロ野球は143試合。年間通すと19試合も違います。メジャーでは、今年ルール変更が5点もされ、さらに追加で2点されようとしています。ここの2点を見ると、全く選手のためにとは感じず、逆に選手やチームを苦しるのではないかと感じてしまいます。今後のメジャーリーグの動きに要注目です。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

カートボタンamazonでタイムセール中のスポーツ関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

最新情報はこちらをチェック!

2023/05/31 13:04
【MLB】大谷選手が被害に!? 現在テスト中の“新DH制度”とは
【サッカー】U20日本代表に選出!! 三重国籍の髙橋センダゴルタ仁胡選手とは?2023/05/30 11:48
【サッカー】U20日本代表に選出!! 三重国籍の髙橋センダゴルタ仁胡選手とは?
2023/05/30 11:33
【MLB】大谷翔平選手の10号HRは“一本足打法”から生まれた!?
【サッカー】日本代表初選出!! 川村拓夢選手の活躍ぶりを徹底解説2023/05/30 11:21
【サッカー】日本代表初選出!! 川村拓夢選手の活躍ぶりを徹底解説
【野球】2年連続最多勝が何故? 阪神・青柳選手が今季苦しむ要因とは2023/05/29 15:10
【野球】2年連続最多勝が何故? 阪神・青柳選手が今季苦しむ要因とは
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【MLB】大谷選手が被害に!? 現在テスト中の“新DH制度”とは

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。