ヒカキンさんが立ち上げたオリジナルブランド“ヒカキンプレミアム”の第一弾商品として人気を集めている「みそきん(カップ麵・カップ飯)」。熱量の高いプロモーション活動も追い風となり、半日で完売するお店が続出する騒ぎとなりました。そのため、入手困難を訴える視聴者も続出。悪質な転売が行われるほどの社会現象となりました。
本記事では、そんな話題性だっぷりのみそきんに関する情報を詳しくまとめていきます。再販や転売に関する情報もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね!
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
みそきんとは?
みそきんは、ヒカキンさんが立ち上げたオリジナルブランドの商品です。ヒカキンさんのもうひとつの夢でもあるラーメン作りに関わるこの活動は、ヒカキンさん自身はもちろん視聴者もたまらなくうれしい大きなイベントになりました。
そのため、発売前から話題を集め、社会現象となる一面も。ヒカキンさんが半分ネタとして話した「手に入らなかったらごめんなさい」というセリフが現実のものとなり、急遽謝罪動画を投稿するほどの騒ぎとなりました。
みそきんの売れ行き
SNSなどで確認をすると、発売当日の学校帰り・仕事帰りにお店に行った視聴者は完売の知らせのみを受け取る結果となっています。
実際に筆者もセブンイレブン勤務の知人2名に聞いたところ、「(A店舗)出勤前の時間帯に完売した」「(B店舗)お昼ご飯として購入された分で完売した」という結果に…。この店舗で大量買いをする人はいなかったそうですが、たくさんの人が次々と購入するためあっという間になくなったと話していました。
悲痛な声が殺到!
初売りのようなお祭り騒ぎとなったみそきん。購入できなかった視聴者は、期待をしていた分大きな悲しみに襲われているようでした。そして、藁にもすがる思いでフリマサイトを閲覧。しかし、大半が高額転売だったため怒りが爆発している視聴者も多かったようです。
何も悪いことをしていないヒカキンさんが責められたり、製造元に膨大な問い合わせが来たり…。視聴者を笑顔にするための機会が、意に反した結末となっているようにも感じました。
ヒカキンのアンサー動画
そんな悲痛な声をきいてしっかり動くところが、ヒカキンさんの素晴らしいところ。早々にアンサー動画として、視聴者の声を受け取っている旨を明言しました。また、再販のために動いていると解釈ができるメッセージも発表。
ただ、再販の調整をしている段階だったのでしょう。明言は避けている姿が印象的です。しかし、明言ができない時期であっても、少しでも視聴者を安心させたいという優しさが随所から見てとれます。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
喜びの再販発表!
しかし今回ついに正式な再販報告が行われ、視聴者・ファンは歓喜に包まれています。ヒカキンさんの笑顔もはじける喜びの再販発表動画は下記。
こちらの動画を見ながら、要点を詳しくみていきましょう!
いつ・どこで・いくつ再販するの?
動画の内容をまとめると、再販場所は前回と同様全国のセブンイレブン(一部店舗除く)です。再販の時期は8月中旬頃。今回の完売騒ぎをリカバリーした販売個数となるでしょう。
少し販売時期が先延ばしになる背景としては、今から製造を開始するため時間が少し必要になるからと解釈ができるでしょう。また、「できる限りの量を全力で用意します」というセリフがあったため、より時間がかかるかもしれません。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
悪質転売の現状
ヒカキンさんに限らず、希少なアイテムは高額にて取引が行われる昨今。フリマサイトの利用も一般的になったため、転売という仕事で生計をたてている人もいるほどなんだとか。
そんな背景もあり、人気アイテムは正規ルートでは買えないという認識が一般化。フリマサイトでいかに高額を投資できるかが目的物獲得の方法ともいわれるようになりました。そのため、価格設定が悪質であると感じるケースが急増しているのも現状です。
みそきんもターゲットに…?
以前からヒカキンさんの発言力は社会現象になると話題を集めています。例えば、ヒカキンさんが美味しいと話した地域限定商品は必ずフリマサイトで転売されるなど、ヒカキンさんの発言にはりつく徹底した転売ヤーの存在も注目を浴びていました。
そのため今回も、みそきん(カップラーメン・カップ飯)が高額転売されています。相場は1つ1,000~3,000円。すごいものだと何百万円のアイテムもある様子。もはや大喜利コーナーですよね。
ただ、不穏な事件が続く現在。食べ物の転売は、購入者も自己責任・危機管理の意識が必要となります。正規店からの購入でない場合、リスクがある旨を忘れないようにしましょう。
h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}
ラーメン動画を見て再販を待とう!
「用意した分が売れたから満足!」という自己満足で終わらず、「いつも応援してくれている視聴者が満足するまでは終わりにできない!」と奮闘してくれるヒカキンさん。私たちを想ってくれる優しさに心があたたかくなります。
そんなヒカキンさんの優しさを無駄にしないよう、再販の時期をしっかりと待ちましょう!待ちきれない方は、ヒカキンさんの人気動画『47都道府県ラーメンダーツの旅』がおすすめです。まだ見たことがない方も、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。
サムネイルは以下より:
オリジナルサイトで読む : AppBank
ヒカキンがみそきんの再販を発表! いつ? どこで? 次回の再販数はいくつ? 悪質転売ヤーについても言及!