最新投稿記事

知ってる? 虫が入らない、窓や網戸の“正しい閉め方”がこれだ【夏の虫よけ対策】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2023/05/25 09:00 ウェザーニュース

気温変化の大きい時季ですが、暑い日など窓を開けるタイミングが増えているのではないでしょうか。

でも、だんだんと虫が増えていて窓から入ってこないか心配…。

虫の侵入を防ぐ網戸や窓の開け方・閉め方を見ていきましょう。

その窓の開け方、まちがいです!

網戸は虫の侵入を防ぎ、快適な風を部屋に取り込んでくれます。最近は網戸も進化していて、丈夫で小さな網目の製品や、虫が寄りつきにくい素材で作られた製品も販売されていますが、それでも虫は部屋に侵入してきます。

網戸をしっかり閉め、しかも破損がないのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。窓メーカーのYKK AP株式会社広報室・南雲歩さんに詳しく伺ったところ、窓の開け方や網戸の位置が大きく関係していると言います。

下図は、網戸や窓を上手に使用している例です。窓を全開にしていますが、網戸と窓のフレーム部分が重なって虫の侵入経路を防いでいます。

一方、次の図は、窓を半開きにしているケースです。一見、窓を全開にするよりも、虫の侵入が少ないように感じられますが、実はこの使い方はNG。窓と網戸の間にすきまがうまれ、虫が入りやすくなっています。

よくやってしまいがちな窓の開け方ですが、これでは「虫を防ぐ」という網戸の持ち味が半減してしまいます。

ただ、窓が半開きの場合でも、次の図のようであればOKです。網戸と窓のフレーム部分が重なってきちんと虫の侵入経路を防いでいるのがわかります。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
知ってる? 虫が入らない、窓や網戸の“正しい閉め方”がこれだ【夏の虫よけ対策】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。