新たに公開されたギミック「スキルターン+1」。
こちらを無効化してぶっ壊す方法をご紹介します!
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スキルターン+1でそもそも辛いことは?
今回の新ギミック、スキルターン+1では既存の編成の「スキルループ」が封じられた点が辛いところ。
例えばウルトナのスキルであったり、チャコルなどの軽減ループであったり……そのままの編成では全てループしなくなりますね。
クルセイダー武器などは特に、アシストは実質的に「スキルターン+2」となるため、一層厳しくなっています。
そんな中、このギミックをぶち壊す方法とは……
その1、継続ターンの長いスキルを採用する!
その2、スキルチャージを活用する!
です!!!
「その1」はラフィーネなどのスキルターンが効果による継続ターンより短いキャラを使うという事で、そもそもループ以上のポテンシャルを持っているため+1されたところで問題ないという事ですね。
「その2」はスキルチャージ持ちのキャラに関してで、スキルチャージは例えば1個所持していれば「1ターンに2ターン分のスキル溜め」を行うことができますよね。
これを考慮した場合に不思議なことが起きるのですが、『スキルチャージ1個持ちで元のスキルターンが「11」であった場合』を考えましょう。
▼スキルチャージ1個持ち、スキルターン「11」のキャラで実験
通常のダンジョンの場合:1ターン2ずつスキル溜めが可能なため「6ターン」で使用可能
スキルターン+1の場合:1ターン2ずつスキル溜めが可能なため「6ターン」で使用可能
そう、スキルチャージとスキルターンの関係次第ではギミックが全く関係ないんですよ!!
具体例で言うと「リーチェ」などは“スキルチャージ3個持ち”で“スキルターン25”なので、ギミックに関係なくスキルが溜まるのは7ターン後。
見事に無効化をしてぶっ壊していますね!
さて、次のページではここまでの知識を利用した面白い裏技を紹介しますよ~!
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