今年3月に発売された『ライザのアトリエ3 終わりの錬金術師と秘密の鍵』は、シリーズ最終作となります。
ライザのアトリエのシリーズは全部で14作品ありますが、1~3まで続いたのは秘密シリーズだけであり、非常に人気が高い作品です。
今回はライザのアトリエ3の特徴や魅力、そして新システム「鍵」について詳しく解説していきますよ。
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
まずは初めての方に向けて、どのようなゲームなのかざっくりと解説していきますね。
本作のストーリーでは、主人公であるライザが錬金術を解放しながら仲間たちと冒険していく物語です。
冒険する中で、以下のようなやり込み要素があります。
・調合
・採取
・バトル
ライザのアトリエ3では新機能も多く追加されていますが、主に上記の3つがゲームの特徴です。
1つずつ、詳しく見ていきましょう。
アトリエシリーズの醍醐味ともいえる錬金術による「調合」というシステムがあります。
調合とは簡単に説明すると、複数の素材を組み合わせることで新たなアイテムを生み出すというシステムです。
素材にはそれぞれ属性があって、「マテリアル環」という円盤にはめていきます。
マテリアル環にも属性があり、素材との相性が良いといいものが作れるのです。
調合するものや素材は多くあって、考えるのが苦痛な人にとっては「おまかせ投入」というシステムで簡単にできますよ。
「採取」は、大地や洞窟を探索していると落ちている素材を集めることができます。
素材を多く集めることで採取道具や探索装備品などを作ることができ、ありふれたものからレアリティの高いものまで採取することが可能です。
レアリティの高い素材で調合すると、品質の良いアイテムを作ることができ、冒険に役立ったりします。
どんどん素材を集めて強いアイテムを作っていきましょう!
ライザのアトリエではRPG要素を含んでおり、フィールド上でモンスターと戦います。
戦闘はリアルタイムで進行し、武器やスキル、戦闘アイテムを使って仲間と一緒にモンスターを倒していくのです。
また、「スイング」という戦闘に優位に持っていける方法があります。
スイングは戦闘前にモンスターに対して採取道具で不意打ちをして、ダメージを与えたり、ステータスを下げた状態から戦闘開始に持っていくことができるのです。
採取道具とモンスターのテータスによって効果が変わっていくので使い分けが大事ですよ。
これまでにライザのアトリエの秘密シリーズでは主に調合・採取・バトルの3つでしたが、今作では新機能が4つも追加されました!
新機能は主に4つあります。
・鍵システム
・フィールドアクション
・キャンプ
・アトリエ建築
今までの機能も十分に面白いものなのですが、更に新機能を加えることにより楽しさが増して飽きることがないんですよね。
鍵システムは調合・採取・バトルの探索に役立つ機能で、探索をサクサク進めたりすることができます。
戦闘中に鍵を装備するとステータスが上昇したり、特殊な宝箱を開けたりすることが可能です。
行ったことのない場所に行くこともできるうえに、調合するために必要なレシピの強化にもつなげることが出来ます。
鍵システムはアトリエシリーズのプレイに慣れてきて物足りないと感じた方に、ちょうどいいですよ。
壁を上ったり、モンスターの上に乗って海や大地の中を素早く移動したりする機能があります。
最新作ということもありグラフィックが綺麗なので、映像と快適な動作を楽しむことが出来ますよ。
フィールド上で泳いだり、素早く移動するときなどには装備品が必要になってくるので調合で作成しておきましょう。
キャンプでは以下のようなことが可能です。
・休憩
フィールド上では焚火があり、そこでキャンプをして休むことができます。
休憩では朝・昼・夕方・夜に変更することが可能です。
時間帯やキャンプの場所によって、BGMや天候が変わります。
・料理
料理を作ると、一定時間に応じてステータスや耐性が身に付くようです。
料理をつくるにはレシピも必要なので、冒険でどんどん集めていきましょう。
フィールド上にアトリエを建築すると、探索・調合・採取が便利になります。
アトリエ建築にはさまざまなスタイルがあって探索には「調査基地」、採取には「農園」、調合には「研究所」があるのです。
建築するにはそのスタイルに必要な素材を持っていなければ作ることはできません。
アトリエをどんどん建築していくと、素材の品質がアップしたり、スキルポイントが増えます。
自分の目的に合ったスタイルのアトリエを増やして、主人公たちの成長に繋げやすい環境をつくっていきましょう。
ライザのアトリエシリーズは錬金システムやキャラクター達の可愛さなど、様々な魅力がありました。
今作はさらに進化を遂げて、多くの新機能や熱いストーリーとなっています!
ライザのアトリエ3はタイトルの通り続編ですが、初見の方でもわかりやすく世界観に入りやすいです。
これから新機能やストーリーなどの魅力について解説していきますよ。
ライザの一番の魅力といえば、物語なんですよね。
ライザのアトリエ3は「最後の夏、最後の秘密」という名目で完結編となります。
今作では1作目の4年後になっていますが、成長した姿の主人公のライザと仲間たちがとても魅力的なんですよね。
最初の作品では故郷から未熟なまま未知の世界に飛び出していくのですが、今作は成長した姿で多くの仲間たちと共に故郷を救いに行きます。
ライザのアトリエ1・2が分からない人でも、3では回想シーンがあるのである程度把握できるので初めからやらなくても楽しめますよ。
広大なマップの中で、探索ができるのも魅力の1つです。
故郷であるクーケン島から始まり、広大な4つの地方を旅していきます。
これまでの秘密シリーズで冒険した場所も探索できるのもいいですよね。
バトルに入るまでは前作と同様、敵に触れたりスイングでダメージを与えたりすることで戦闘が始まります。
そして、リアルタイム進行で1人のキャラクターを操作している途中でも敵味方が自動的に行動してくれるようになっているのです。
アクションオーダーという仲間のリクエストにこたえると追撃してくれるシステムも追加されています。
また、綺麗なグラフィックの上に、ロードもなくサクサク進められるので集中が途切れることなくプレイが可能です。
ライザのアトリエ秘密シリーズの中でも今作は一番仲間が多くてにぎやかなのです。
キャラクターは以下の通りとなっています。
・ライザ
・クラウディア
・タオ
・レント
・ボオス
・フェデリーカ
・ディアン
・カラ
・リラ
・アンペル
・バトリツィア
総勢11人で冒険をするのですが、ストーリーを進めるたびに仲間が増えていくのも見どころですね。
前作の仲間や新キャラが加入するので、絡み方なども気になります。
ライザのアトリエ3をプレイしてみての感想ですが、前作よりも戦闘システムがやりやすかったり、新機能の追加などで更に進化を遂げた作品でした。
キャラクターも魅力的で、何より1作目からプレイアブルではなかったボオスが仲間になってくれたのがうれしかったです。
個人の中では本当にライザのアトリエシリーズ14作品の中でも最高傑作なので、是非プレイしてみてください!
このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています
オリジナルサイトで読む : AppBank
『ライザのアトリエ3』を評価&レビュー!! 完結編だからこそやってほしい!!