この記事をこれから読もうとしている方は、初デートを控えている人も多いはず。
「何を話そうかな」「初デートが失敗に終わったらどうしよう……」そんなことを考える人も多いのではないでしょうか?
男女ともに、約束した直後はワクワクする感情が湧きますが、直前になると一気に緊張する初デート。
異性と初デートする時は、いくつか注意点を守れば成功する確率が一気に上がります。
今回はそんな初デートの時の気を付けるべきことを紹介していきます!!
初デートの時、服装や髪型など思わず悩んでしまうことも多いもの。
結論からいうと、初めてのデートだからこそ、一番重視するべきなのは、清潔感です。
人の第一印象は、わずか3秒~5秒で決まり、その後2年もその印象が持続すると言われています。
男女ともに、身だしなみの基本は、「清潔感」を意識しなければ、相手に好印象を持たれることはないのです。
デートの内容が楽しいものでも、不潔感を相手に感じさせてしまうと、全部水の泡。
特に、関係を深めていくと体を触るなどスキンシップも増えてくるもの。
発展した男女の関係になるためにも、清潔感を意識することは初デートでは必須なのです。
初デートで遅刻は絶対に厳禁。
「だらしない人」「マナーのない人」という悪い印象を相手に植え付けてしまいます。
下手したら、2回目のデートに繋がらなくなる可能性も。
待ち合わせ時間に遅れないためにも、時間に余裕をもって行動するようにしましょう。
どうしてもトラブルなどがあって遅れる場合、理由を謝罪の言葉を付け加えて、前持って報告するようにしましょう。
初デートの時、「何を話そうかな…..」と話題に悩むことも多いはず。
お互いまだあまり知らない状態で、話題に困るのは当たり前のこと。
なので、「水族館」「映画館」「カラオケ」といったような、無理に話さなくても良い場所を選ぶと良いです。
これらの場所は、沈黙でもOKですし、デートの後も感想などを言い合えたり、自然と会話のネタも浮かびやすいのでオススメ。
「今日あまり話せなかった…….」といったデートの失敗を防ぐことができます。
ダラダラと長時間デートするより、なるべく早めに切りあげるのも初デートを失敗しないコツ。
時間でいうと、3時間~4時間で切り上げるのがベスト。
長く居ればいるほど、「もう全部知っちゃった感」が出てしまい、次のデートに繋がらないこともあるからですよ。
あえて、早めに切り上げることで「まだまだ相手のことを知りたい」「続きを話したい」とお互い思えるため、次のデートに繋がりやすいです。
これは、心理学で「ツァイガルニク効果」といい、続きが気になる心理を使ったもの。
効果があるので是非実践してみてくださいね!!
ドキドキの初デートが終わった後は、すぐにお礼メールを送るようにしましょう。
「今日のデート楽しかったかな……」「相手にどう思われてるかな?」と思うのは、自分だけでなく相手も思うこと。
デートの高揚感が冷めないうちに、「今日は楽しかった、ありがとう!!」といったように、お礼メールを送ると相手から好感を持たれやすいです。
楽しかった会話や、出来事などの感想を付け加えても良いでしょう。
お礼メールから、自然と次のデートの約束の話になることもあるので忘れないようにしましょう。
初デートでは、相手との共通点を見つけるようにしましょう。
会話の中で、趣味の話、仕事の話、学生時代の話、ペットの話などなんでも良いので、共通点を探すようにすること。
人は、共通点が多ければ多いほど、「親近感」を持つもの。
これは、心理学で「類似性の法則」といい、証明されているものです。
会話のネタにもなりますし、相手との距離も縮められるので、相手の興味のあることを質問したりするのもオススメ。
共通点に着目して、質問をしたり話題を振ってみると初デートもうまくいきやすいですよ。
初デートでは、ネガティブな会話はしないようにしましょう。
仕事や日常生活の愚痴といったようなものも、NG。
「モテないアピール」や「過去の失敗談」なども、笑いにできることもありますが、難易度が高いので初デートではしないほうが鉄則。
前を向いているようにポジティブな発言は、相手からの印象も良く次のデートにも繋げやすいです。
「今後の目標」「夢中になっていること」など、明るい話題をするようにしましょう。
いかがだったでしょうか。
今回は、初デートで気を付けるべき7つのポイントをご紹介しました。
まだお互いのことを知り尽くしていないからこそ、思いやりや気遣いが重要になってくるんです。
初デートは緊張するものですが、ポイントを抑えて行動すれば、成功する確率も上がるはず!!
ぜひ、当記事を参考にしてみてくださいね♪
オリジナルサイトで読む : AppBank
「最低限コレは実践してほしい」 好きな人とデートで気を付けることは?