辛いもの好きな筆者が、激辛食品をレビューしていくシリーズ。今回はハウス食品「しあわせの激辛 炒飯の素」を食べてみました!
とんこつ&ニンニクの味わいをベースに、味の違う4種類の唐辛子を組み合わせたという、激辛炒飯の素。パックご飯&卵&油を用意するだけで作れるというお手軽さも魅力的な一品です!
実際に買って食べてみて、味や辛さレベルをレビューしていきます♪
こちらがハウス食品「しあわせの激辛 炒飯の素」です。筆者は今回Amazonにて購入しました!
1袋あたり2人分の炒飯が作れます。粉末調味料&仕上げオイルの2種類が入っているのですが、それぞれ投入するタイミングが異なるので注意です。
「しあわせの激辛 炒飯の素」の意外な魅力は、用意する材料&手間が少なくズボラさんでも簡単に作れること。まずは作り方からチェックしていきましょう!
まず、用意する材料は以下のとおりです。
・「しあわせの激辛 炒飯の素」の粉末調味料 1袋
・「しあわせの激辛 炒飯の素」の仕上げオイル 1袋
・パックご飯 1パック(200g)
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1
まず、パックご飯でOKというのがお手軽ですよね。さらに下準備も、温めていないパックご飯に卵を直接割り入れてよく混ぜるだけでOKなので、洗い物も最小限で済むんです。ズボラに優しい仕様が嬉しすぎますね!!
フライパンに油を敷き、強火で約1分30分炒めましょう。
そこに粉末調味料を加えて、さらに強火で約1分30秒炒めます。
お皿に移し、仕上げオイルを混ぜたら完成です!! なお、仕上げオイルは必ずお皿の上で混ぜるようにしましょう。
かなり食欲をそそる美味しそうな香りが漂っていたので、激辛だということを忘れて豪快にひとくちパクリ。え、、か、辛っ!!!!!
めちゃくちゃ辛いです。でも、辛い中にもニンニクの風味やお肉の旨味が感じられ、ついついパクパク食べてしまうんですよ…!!
1口目ですでにガッツリ辛いのに、蓄積するタイプの辛さなので2口目・3口目になってくるともう大変! 口内が燃え上がるように辛くなり、痛みもどんどん増していき、食べ続けるのが苦痛になってきます。
一般的なカレーの辛口が辛さレベル5、激辛の入り口が辛さレベル8だとすると、「しあわせの激辛 炒飯の素」の辛さレベルはズバリ9!! 牛乳やカフェラテなどの辛さを緩和するドリンクは必須レベルです!!
辛すぎたときに備え用意していた目玉焼きを乗せて食べてみると、少しですが辛さが緩和されて、旨味が引き立って美味しい♪ 黄身のまろやかな味わいが加わることで若干マイルドな味わいになります。
辛さレベルが9から8.5くらいにはなりますが、やっぱりめちゃくちゃ辛いです。食べ続けていると口内が痛くなってくるのも変わらず。激辛玄人なら大丈夫だとは思いますが、激辛ビギナーは覚悟して食べましょう!
「しあわせの激辛 炒飯の素」は、ズボラさんに嬉しいお手軽調理で、本格的な激辛炒飯が楽しめる、激辛党大歓喜間違いなしの一品でした! 気になった人はぜひ買ってみてください♪
メーカー:ハウス食品
商品名:しあわせの激辛 炒飯の素
価格:159円(税込)(※Amazon価格を参照)
購入はこちら:しあわせの激辛 炒飯の素×5個
▼筆者のインスタでも様々なグルメレビューを投稿中♪フォローよろしくお願いします!▼
オリジナルサイトで読む : グルメ情報まとめ
激辛 炒飯の素を発見!! 作って食べたら火を吹くような辛さに悶絶ッ!!