最新投稿記事

【遊戯王OCG】破械に革命的な新規登場!出張性能もアップ?デュエリストネクサス新規を解説

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

KONAMIが全世界に展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)』にて、2023年4月22日(土)発売の「DUELIST NEXUS」の最新情報が公開!

破械が強化!


※サムネイル画像は遊戯王マスターデュエルより

KONAMIが展開するトレーディングカードゲーム『遊戯王OCG』。2023年4月22日(土)に発売される基本パック「DUELIST NEXUS」にて、新たに収録される3種類のカードが公開されました!

今回発表されたのは、悪魔族のテーマである「破械」のカードです。

【発売日】
2023年4月22日(土)

【価格】
1パック5枚入り176円(税込)
    1BOX30パック入り

■破械神シャバラ

レベル6 炎属性 悪魔族 効果 ATK2000 DEF1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「破械」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

相手ターンに手札から特殊召喚できる「破械」カード。自分のカードを破壊しつつ特殊召喚されるので、相手の除去にチェーンして発動するのが理想的です。手札から発動して破壊しつつ展開できるカードは、これまで「破械童子アルハ」のみだったので、大きく展開力にプラスになりそうですね。

特殊召喚後は悪魔族の縛りこそあるものの、「このカードがフィールドに存在する限り」という但書なので、リンク素材などに使用することで悪魔族以外も特殊召喚可能になります。しかも「破械神」カードなので、「破械神ラギア」「破械神アルバ」のリンク素材の条件を満たすことが可能。こちらの点でも、「破械」デッキの展開を大きく補助してくれることは間違い無いでしょう。

ちなみに特殊召喚しやすいレベル6として利用する場合、エクシーズモンスターでは「DDD怒涛大王エクゼクティブ・シーザー」「デーモンの超越」を出すのに利用できます。

■破械神シュヤーマ

レベル6 水属性 悪魔族 効果 ATK2000 DEF1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か、裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。

フィールドの魔法罠へ介入できる上級の「破械神」モンスター。場合によっては、自分の「破械」魔法・罠を破壊してアドバンテージを稼ぐことも可能です。

そして注目なのは、墓地から自己再生できる効果を持っていること。「魔サイの戦士」で墓地へ送るべきカードの筆頭と言えますね。蘇生の際に自分フィールドの悪魔族モンスターだけでなく、裏側表示のカードも破壊できるため、セットした「破械」魔法罠も破壊できる点が優秀です。

しかも自己再生後のデメリットは、「フィールドから離れた後にデッキの一番下に戻る」というだけ。悪魔族の縛りもないので、「グレイドル」や「メタルフォーゼ」など破壊を伴うことで利益を得られるデッキへの出張も考えられます。

■破械神王ヤマ

リンク2 闇属性 悪魔族 リンク/効果 ATK2000 右下/左下
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「破械」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を破壊できる。

さながら「破械童子サラマ」が成長したような姿のモンスターが、新たなリンクモンスターとして登場。

効果も極めて重要ですが、個人的には素材が「悪魔族モンスター2体」である点に注目したいところ。これまでの「破械神」リンクモンスターは、リンク4の「破械雙王神ライゴウ」を除き、素材に「破械神」モンスターを含むモンスターを要求するもののみでした。

リンク2で簡単に「破械神」モンスターが出せる利点はかなり大きく、しかもリンク召喚成功時に「破械」モンスターのサーチorサルベージまで可能な点は、まさに「破械」が欲しかったカードという他ありません。

展開手段として「魔界発現世行きデスガイド」から「魔サイの戦士」を出してリンク召喚すれば、素材として墓地に落ちた「魔サイの戦士」の効果で上の「破械神シュヤーマ」を墓地に落とすことが可能。更なる展開につなげる動きが狙えます。

墓地効果も展開を補助してくれる効果。下級の「破械」モンスターを蘇生してから破壊して展開につなげるもよし、上記の「破械神シャバラ」を蘇生してから破壊して魔法・罠にアプローチすることも狙えますね。

【関連リンク】

公式サイト

・公式Twitter(@YuGiOh_OCG_INFO)

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI (C)Konami Digital Entertainment

オリジナルサイトで読む : AppBank
【遊戯王OCG】破械に革命的な新規登場!出張性能もアップ?デュエリストネクサス新規を解説

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。