最新投稿記事

月と火星、冬の星座の共演が楽しみ。全国各地で見られる?気になる天気は?(2月28日)

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2023/02/28 09:00 ウェザーニュース

今日2月28日(火)は月と火星が近くで輝く様子がみられます。

上弦を迎えたばかりの月が火星に接近

昨年12月1日に地球へ最接近した「火星」は、2月も0等前後の明るさで、まだまだ夜空でも目立つ存在です。空がすっかり暗くなった頃には、空の天頂(頭の真上)で輝くため、観測しやすい惑星です。

火星のまわりにはオリオン座などの冬の星座があります。6つの1等星(カペラ・ポルックス・プロキオン・シリウス・リゲル・アルデバラン)で構成される六角形「冬のダイヤモンド」の中で火星が輝くため、とても華やかです。

シリウス・プロキオン・ベテルギウスを結べば「冬の大三角」にもなります。

2月28日(火)には、前日に上弦を迎えたばかりの月が火星に接近します。月と火星、冬の明るい星々の共演をお楽しみください。

▼28日(火)の沈む時刻(東京)

月 26:11、火星 25:42

>>月の出る時刻を確認

気になる今夜の天気は

20時頃の天気分布予想20時頃の天気分布予想

広く高気圧に覆われて全国的に晴天、北日本や日本海側でも観測チャンスのあるところが多くなります。

ただ、前線の接近に伴い北海道・道北から雲が広がり、次第に雨や雪が降り出す予想なので、早めの観測がオススメです。

>>ピンポイント天気予報
>>お天気ニュースをアプリで読む

【関連記事】

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
月と火星、冬の星座の共演が楽しみ。全国各地で見られる?気になる天気は?(2月28日)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。