US PGAが開催する西海岸の試合でも特に有名なペブルビーチ。
かつての有名選手たちも手を焼き、あのジャック・ニクラウスも”ペブルビーチで勝つことは名プレーヤーのあかしでもある!”と自然との闘いの難しさ、またここで勝つことがいかに大きな意味を持つのかを教えてくれております。
出場した選手の活躍は、また日本人選手の結果はいかに!
PGAの試合形式では珍しくペブルビーチプロアマはプロの選手とアマチュアが一緒にプレーするスタイルでトーナメントが進行していくんですよ。
え、プロとアマが試合するの?
その通り、試合自体は同じフィールドで一緒に行いプロとアマがチームに成りその結果を競うチーム戦(プロ1名、アマチュア1名がペアに成り156組のプロアマ戦)、またプロ同士のスコアを競い合うPGAトーナメントが同時進行で行われます。
つまりプロはチーム戦も戦い、その個人のスコアもPGAトーナメントの4日間の競技の結果として優勝を目指して戦うのです。
波が打ち寄せるペブルビーチ18番
ジョーダンスピース、ジャスティ・ローズ、フィッツ・パトリック、マット・クーチャー、ビクトリア・ホブランド、カート・キタヤマ、スコット・スターリングスなどなど。
そして日本人の出場選手は小平智選手です。
松山英樹選手は残念ながらペブルビーチはここ数年出場していないんですね。フィールドではアマと一緒で試合の進め方が少し変則的な所があるからでしょうか。
出場アマはUSAでとても有名人な人ばかり
政治家、実業家、俳優、コメディアン、ミュージシャン、スポーツ選手(アメフト、バスケ、サッカー、、、)等多種多様、つい数週間前に現役引退したばっかりのレアルマドリードに在籍していたアイルランド代表のあのベール選手も参加。
みなさんとってもゴルフ好き!
マイコースなら平気で70台は出してしまう片手シングルのハンデの方がとても多く参加されています。
また、この日の為に1年間練習を”たっくさん”してきた人が多いんです。
ベール選手(既にサッカーの現役引退したから”さん”ですね)かっこ良いですねー!
ペブルビーチプロアマで予選・決勝で回るコースは全部で3コースです。
予選ラウンド:3コース(54ホール)の各コースを1日づつ3日回る
コース
ペブルビーチ ゴルフリンクス(PB)
スパイグラスヒル ゴルフコース(SH)
モントレペニンシュラ カントリークラブ(MP)
*54ホール終了時の60位タイまでのプロ,及びプロアマチームの上位25位が決勝ラウンドに進む
決勝ラウンド:1コース(18ホール)を1日で回る
コース
ペブルビーチ ゴルフリンクス(PB)
1日目:天候穏やか、2日目:曇り この2日間風はつよくなく比較的安定した天候に恵まれました。
2日間を終了した時点で1位 カート・キタヤマ、1日目に続き2日目も伸ばした小平智選手は‐7とし6位に。
いいぞ小平!
3日目:この日は曇りの天候でスタートしたものの、途中から天候が荒れ強風により 中断。
結局この日は3日目を途中までしか終了できず、予選ランドの残りホールは4日目に順延。
決勝の18ホールも4日目には全て終了できなとの判断で5日目に残りホールを行う大変珍しい進め方です。
その影響でしょうかプロアマのチーム戦は本来であれば決勝ラウンドの4日目に上位25チームで争われる予定でしたが、予選の54ホール(3日分)での決着と成り決勝の18ホールは無くなりました。
プロアマチームはシルバーマン(プロ)/ロジャース(アマ)の優勝
一方プロのトーナメントの3日目中断時には1位 マルナティー -12、小平智選手は Eまで落とし、次の日の残りホールに-2を目標に予選の突破をかける大変くるしい展開。
大いに風の影響が出ましたが、3日目の中断は小平選手にとってみれば悪い展開を切り替える大きなチャンスと成ります。また、悪天候の影響により決勝ラウンドへのカットラインも60位タイから65位タイにPGAが変更。
頑張れ小平!
4日目 くもりときどき晴れ
まずこの日は予選3日目の残りホールを行いました。予選ラウンドを終わり1位 ジャスティン・ローズ -12、小平選手は‐2まで戻し見事予選突破。
おめでとう小平!
予選を突破したプロ65位タイまでの選手が決勝ラウンドに進みます。
トップグループは9ホールをこの日消化して暫定1位でジャスティン・ローズ -15、そして小平選手はこの日の15ホールを消化して5つ伸ばしトータル‐7にしました。
5日目:天候晴れ
おだやかな天候に恵まれこの日プレーする選手は朝早くからのスタートなので、風の影響も少なくホール数を残した選手は有利です。
既に‐15まで伸ばしていたジャスティン・ローズは10番ホールの第2打からのスタート、前日はあえて難しい10番のティーショットまで打って終了。
計算された戦略がみのったのでしょうか、この日も好調をキープ16番を終わって‐18とし2位に3打差をつける展開に持ち込みます。
われらが小平選手はこの日残りの難しい3ホールで前日に伸ばしたトータルー7を キープしフィニッシュ、見事29位タイの結果と成りました。
4日目実施した予選ラウンドの残りホールを 2アンダーまで挽回しカットラインから這い上がった粘り、そして決勝ラウンドでのノーボギー 5アンダーの試合運び。
小平選手 お見事です!
17番 184y パー3、ティーショットを軽いドローでピン横4mにつけるジャスティン・ローズ。ここは難なくパー。
そして18番 523y パー5は3打差キープのまま確実に優勝を引き寄せる作戦にでます。
ティーショットはドライバー、フェアウェイウッドを手にせずアイアンでフェアウェイキープ、続く2打目も手堅く3打目138yの距離に置き楽々パーオン。
メジャーを制した経験で危なげない勝ち方です、PGAで3年ぶりの優勝を飾りました。
ジャスティン強い!
ビックスタジアムのパー3でおなじみのWMフェニックスが今週開催されます。
なんと今まで2度も優勝している松山英樹選手も出場予定!
あの勝負強さを見せてくれるものと期待しています。
みんなで日本人選手を応援しよう!
凄い!Par3のホールに巨大スタジアム
オリジナルサイトで読む : AppBank
【ゴルフ】2023 US PGA・ AT&Tべブルビーチプロアマ・優勝者はそして日本人選手の活躍は!