最新投稿記事

【モンスト】最新・最強キャラ活躍度ランキング【2023年1月新キャラ】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

本記事では、モンストにて1月に初登場したキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

サムネ


「1月の新キャラ」活躍度ランキング!

「1月の新キャラ」の中から、個人的に活躍していると思った上位のキャラ10体を選出し、ランク分けしております。

▼対象キャラ

「ヤクモ(6736)」〜「清少納言(6788)」

主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

※「アインス」「プルメリア」「武則天」の3体は記事執筆時には未登場でしたので対象外

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

貫通
分岐1:ヤクモ:大荒神武装
・天魔10の適正
・【轟絶】ハービセル適正
・ぶっ壊れな友情火力
・大号令壁ドンSS
  
【▼大荒神武装 コメント】
年始に登場して、すぐさま【轟絶】ハービセルを粉砕!
というか「このキャラがいないとクリアできないんじゃないか?」と思えるほどの適性度。
  
さらに超高難易度クエスト「天魔10」まで粉砕!
ぶっ壊れの友情とSSを所持しており、とりあえず1体入れておけば大抵のクエストが崩壊。
  
関連記事:ヤクモで絶対にやってはいけないNG行動&注意すべきこと
分岐2: ヤクモ:巫女姫霊装
・天魔7の適正
・複数の水轟絶を破壊
・超火力の友情でワンパンが可能
・自身と相性の良いSS
  
【▼巫女姫霊装 コメント】
「天魔7」のコンセプトを破壊し、友情ゲーにまでしてしまったヤバすぎるキャラ。さらに複数の水轟絶を「ルミナスレイ」で崩壊。
  
超火力の「ルミナスレイ」は属性相性・ギミックなどを無視して、全てを一瞬で破壊。
間違いなく今年2023年を引っ張るキャラとなるでしょう。
  
関連記事:ヤクモがぶっ壊したクエストまとめたらエグすぎたw

反射
アムロ・レイ&νガンダム
・天魔4にギミック完全対応
・【超究極/コラボ】シャア&サザビーに最適性
・パワーオーラとマイスイELの乗る殴りが強い
・回復力も高く、パワーオーラの発動条件(HP80%以上)を満たしやすい
・ゲージにアンチブロックを所持しており、ON/OFFの切り替えで立ち回りが楽
  
【▼アムロ コメント】
まず何より「天魔4」の適正となったのが偉すぎる!
割合SSで確実に削れる上にブロックにも対応しているため、適性度はトップクラス!
  
友情火力が高く、SSには直殴り倍率が乗るためクエスト次第ではワンパンやゲージ飛ばしも可能!
登場からすぐさま大活躍をみせておりました。
  
関連記事:アムロ・レイの隠し要素がエグすぎた…

貫通
バナージ・リンクス&ユニコーンガンダム(NT-D)
・禁忌28適正
・【轟絶】プレデビオル適正
・自強化やオールアンチが一定のあいだ継続するSSで、火力を長時間維持できる
  
【▼バナージ コメント】
禁忌や轟絶など高難易度クエストに適正を所持。
ただし適性度で言えば“さらに強力な性能のキャラが多い”という印象なのがちょっぴり残念。
  
希少アビ「ノーダメヒール」を持っているのも注目ポイント。
汎用性が高く「転送壁」対応を持っているので未来にも期待できるキャラ。

貫通
冥界の主を支えし断罪の魔鏡 浄玻璃鏡
・天魔3の適正
・ダメウォ、地雷、魔法陣の3ギミックに対応
・マヒを付与できる状態異常弾SSが強力
  
【▼浄玻璃鏡 コメント】
これまで“鬼丸1強”だった「天魔3」に救いの1体が登場!
流石に「鬼丸国綱」と同格とまでは行かないが……次点の最適性キャラ。
マヒを付与できるSSで、ゾンビループやボスの即死を無理やり防ぐことが可能!
サポート特化の性能は「鬼丸国綱」のポテンシャルをさらに高められる。
  
目立った活躍は「天魔3」くらいだが、
「天魔3」に新たな最適性キャラが登場したこと自体がデカい!
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)

反射
世界を淘汰する者 ハービセル
・天魔1の適正
・新友情「エナジーポッド」を所持
・サポート性能○
  
【▼ハービセル コメント】
数少ない「天魔1」のギミック完全適正キャラ。
「天魔1」ではガチャキャラ含めても上位に食い込むほどの性能。
運極にすると「媽祖」3体と「ハービセル」という超強力な編成で挑むことでできる。
サポート性能が高く、その面でも高難易度クエストとの相性が良い。

反射
燦々たる太陽の騎士の聖剣 ガラティーン
・【爆絶】極楽浄土の適正
・バフSSを所持
・希少なギミック対応を所持
・サポート性能○
  
【▼ガラティーン コメント】
初登場時には適正がかなり狭かった【爆絶】極楽浄土の適正。
「機鉱封じM」が雑魚に刺さり、「回復M」やバフSSなど高いサポート性能も持っているため、1体入れるだけで大分クエスト難易度を下げることが可能。
  
目立った活躍は【爆絶】極楽浄土くらいだが……
希少な3つのギミック対応を持っているので、今後の活躍にも期待が持てそう。

反射
キラ・ヤマト&フリーダムガンダム
・ワープ、ブロック、転送壁の対応力を持つ★6キャラは初
・広範囲への割合攻撃SSが強力
  
【▼キラ コメント】
パッとする高難易度適正は持っておらず、活躍度で言えば“並”程度の印象。
ただし持っているものは超高性能。
  
全体割合SS高いサポート性能を持っているので、高難易度クエで接待されれば1強になる可能性を秘めております。
  
関連記事:キラ&フリーダムガンダムの隠し要素が最強すぎる件
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)

反射
シャア・アズナブル&サザビー
・弱点キラーの乗る殴りと友情コンボが強力!
・ハイクロススティンガーで手軽に火力を出せる
・レーザーバリアキラーも乗るので対象の敵に大ダメージ
・SSに割合ダメージがある
・火属性で重力、魔法陣、転送壁に対応できるのは初
  
【▼シャア&サザビー コメント】
進化形態が「進化」なので、副友情コンボや英雄の証は無いものの……
まさかのWキラーを所持。これだけでも、降臨キャラとしては非常に優秀。
  
さらに汎用性が高く、友情・SS共に降臨とは思えないほどのものを所持。
大抵の降臨クエストならば、友情だけでも余裕でクリアできる。
本コラボから始めた人にとっては絶対に運極しておくべきキャラ。
  
関連記事:シャア&サザビーが隠し要素発見で評価爆上がり!!

貫通
一切を刻み食らう暴食鷹 ガブホーク
・重力、地雷、ワープの3ギミックに対応
・「弱点キラー」を所持
  
【▼ガブホーク コメント】
ラック依存のアビリティを2つ持っているため、運極にしないと使い勝手が悪いが……
運極すれば「超AGB」「弱点キラー(1.5倍)」となる。
流石に轟絶キャラには敵わないが、それ以外の降臨キャラの中では運枠トップクラスの性能。
  
貫通タイプで使いやすく「弱点キラー」との相性も○
「クロス分身弾」を持っており、友情火力は及第点。初心者や始めたばかりの人には、長く使える運枠キャラとなりそう。

反射
ハマーン・カーン&キュベレイ
・砲撃型のチャージショットが高火力!
・運極でカウンターキラー発動、さらに火力アップが可能
・SSに割合ダメージがある
・希少なギミック対応力(ダメウォ、転送壁、ブロック)
  
【▼ハマーン コメント】
「カウンターキラー(ラック)」を持ち、運極にすると1.5倍火力アップ。汎用性が高く友情火力も非常に高い。
【轟絶】キャラなどの運極が増えると使用頻度が低くなりそうだが、「アンチ転送壁」を持っているので、未来には期待ができそう。
  
関連記事:ハマーンを攻略班が評価!! このキャラ正直…。

おまけ

今回惜しくもランク外だったキャラや、対象外だったキャラについてふれさせていただきます。

アインス


貫通
第Ⅰの人造臣機 アインス
アンチ重力バリア/アンチダメージウォール/アンチ魔法陣/光属性耐性

まずは対象外だった「アインス」から。
このキャラは「天魔5」の適正キャラ。

記事執筆時には「天魔の孤城」が未登場だったため、実際に使うことができませんでしたが……【ランクA】くらいに入る実力は持っていると思います。

獣神化&獣神化改キャラたち


反射
多元宇宙と繋がりし時空冒険家 アリババ
アンチ減速壁/回復
ゲージ:アンチブロック/SSターンチャージ
コネクト:超マインスイーパーM/カウンターキラー

反射
真実を放つ天文学的超天才少女 ガリレオ
マインスイーパーL/アンチウィンド/アンチ減速壁/リジェネM
コネクト:超アンチ重力バリア/友情ブーストL/SSターン短縮

貫通
リゲル:フロム・スターダスト
超マインスイーパー/弱点キラーM/超SSターンアクセル
ゲージ:アンチ魔法陣/底力M

反射
救国絢爛の女傑 おりょう
超アンチ重力バリア/アンチ転送壁
ゲージ:アンチブロック
コネクト:アンチダメージウォール/連撃キラーM

反射
四季を操る言霊爆裂少女 清少納言
アンチワープ/超SSターンアクセル/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチブロック/ダッシュ
コネクト:超アンチダメージウォール/弱点キラーM

※「プルメリア」と「武則天」は記事執筆時未登場

惜しくもランキングにはいることのできなかった1月の獣神化&獣神化改キャラたち。
それぞれ活躍できる場所は持ち合わせていたものの……
劇的にぶっ壊すような活躍は個人的にはなかったように感じました。

とくに「ガリレオ」「リゲル」「清少納言」あたりは、かなり強力な性能で生まれ変わったので、今後の活躍に期待したいところです。

まとめ

ということで、1月に登場した新キャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。
今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

ここまでみていただきありがとうございました!

ガンダムコラボ活躍度ランキング

ガンダムコラボ情報まとめ

読まれています!

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294058”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

モンストの最新情報はこちら

オリジナルサイトで読む : AppBank
【モンスト】最新・最強キャラ活躍度ランキング【2023年1月新キャラ】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。