最新投稿記事

【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

話題の戦略シミュレーションパズルRPG【フレンズ&ドラゴンズ】どんなゲームなのかガッツリプレイしてみました。100時間程度プレイした私がこのゲームの内容や魅力をまとめていきます! 

アプリをダウンロードする

目次

フレンズ&ドラゴンズのゲーム概要紹介

フレンズ&ドラゴンズはこんなゲーム



フレンズ&ドラゴンズはターン制のパズルゲームで、職業ごとに攻撃範囲や特性が設定されています。代表的なところで騎士なら上下左右1マスへの攻撃。魔法師なら上下左右への貫通攻撃。回復師はライン上の味方に回復支援ができたり、それぞれのキャラクターの個性を考えながらプレイする戦略パズルシミュレーションゲーム。

ほかにもたくさん職業があり、その特性をいかしてパズルを攻略していくのがフレンズ&ドラゴンズのメインとなる部分です。



この画像は初期キャラクターの騎士。光属性の上下左右への近接攻撃でパズル操作時間延長のスキルを持っています。この例のように職業以外にも属性による有利不利や種族によるバフの要素もあり、ステージによってパーティー編成して攻略するような戦術的な要素も絡んできますし、ストーリー進めていくにつれて新しい敵やギミックが出てくるのでワンパターンで飽きるようなこともなく楽しめる内容となっていますね。

何をすればいい?



フレンズ&ドラゴンズのホーム画面です。

キャラクターのレベルのほかにプレイヤーのレベルの概念があり、キャラクターレベルはプレイヤーレベルが上限になっているのでプレイヤーレベルも上げていくことになりますが、この経験値は画面の右上のクエストの達成報酬がメインになるのでクエストを消化しながらダンジョン攻略やキャラクターの育成をしていく流れになります。町の施設からは強化素材やゴールドが産出されますのでこちらも随時アップデートし産出量を増やしていきましょう。

キャラクター育成も楽しめる

キャラクターの育成もフレンズ&ドラゴンズの特徴の一つです。

フレンズ&ドラゴンズではレア度☆1から☆5のユニークなキャラクターが登場しますが、レベルを上げてHPや攻撃力を強化するだけではなく、素材を集めてスキル開放したり装備を付けてアップグレードすることができます。やりこみ要素満点です。お気に入りのキャラクターを納得いくまで強化するよりも新キャラ入手のほうが頻度が高いのでプレイすればするほどやる事が増えていきます。

同じ職業のキャラクターでも種族や属性の違いによりそれぞれのキャラクターに個性があり登場するキャラクターも現段階でなんと165以上です! 

フレンズ&ドラゴンズは少し難易度が高め

ゲームの難易度に関して思っていたより難しいけどそれがいい! キャラクターの動かし方や采配次第で全然状況が変わるゲーム性なのであまり考えずにテンポよくプレイしているとすぐゲームオーバーになります。強キャラそろえてゴリ押しすれば勝てるわけでもなく、対策と戦略をしっかり立てることのほうが大事です。

このバランスがすごくよく出来ていて簡単すぎず難しすぎずでちょうどいい! パーティー編成やパズルの動かし方でゲームクリアを目指せるまさに戦略シミュレーションパズルです。どうしてもソロプレイでクリアできなかったらマルチプレイで手伝ってもらいましょう。

フレンズ&ドラゴンズの魅力紹介

ここまでフレンズ&ドラゴンズがどんなゲームなのかざっくり解説してきました。さらに詳しくどんな魅力があるのか。プレイスタイルや楽しみ方をご紹介していきます。

課金しなくても十分楽しめる

パズルの戦術でクリアを目指すゲーム性なので課金しなくても十分楽しめます。私も100時間程度プレイしてメインストーリーもかなり進行していますが無課金でプレイしていますし、無課金で遊びたい人にこそおすすめできるゲームです。

もちろん人によっては課金プレイも全然あり! キャラクターを沢山入手出来たり育成に必要な素材なんかも手に入れることができるので、課金したほうが攻略スピードは上がりますが無課金ユーザーでもクリアできるゲームシステムになっているので課金しないで遊びたい人にとっても十分楽しめる内容になっています。

フレンズ&ドラゴンズの魅力的なイベント



メインシナリオ以外にもデイリーイベントや期間限定イベントがあり報酬面で魅力的なものが多く設定されていて、メインの攻略に行き詰ったらイベントクリアしてパーティー強化してまたメインに挑戦する感じでプレイしています。

限定イベントの更新もけっこうテンポがよく1週間程度で随時新しいものに変わっていくので本当にやれることが多いゲームです。

フレンズ&ドラゴンズはマルチプレイも楽しめる

メインシナリオや限定イベントほとんどすべてのダンジョンをマルチプレイで遊ぶことができます。

難しくてなかなかクリアできないステージも協力プレイで突破できるし、もちろん普通に友達と一緒にプレイすることも可能です! ギルドに参加してレイドバトルに挑戦することもできます。遊び方は無限大いろいろなプレイスタイルで遊ぶことができる! 

フレンズ&ドラゴンズのプレイレビューまとめ

戦略パズルRPGというゲームシステム

フレンズ&ドラゴンズは戦略パズルRPGという珍しいジャンルです。パズルゲームは普段からやっているほうですが、今までに無いシステムで夢中になってしまっています。パズルパートでは適当にキャラクターを移動させているとすぐにゲームオーバーになってしまいますがしっかり戦略を練って挑めば弱いキャラクターのパーティーでもクリアすることが可能です。

キャラクター強化・パーティー編成も奥が深くステージごとに異なる敵の特性や属性弱点などを考慮して行う必要があります。頭を使ってプレイするパズルパートとキャラクター育成の要素がマッチしていてやりこみたい方にぜひおすすめ!

ゲームバランスが素晴らしい

ゲームシステムが本当によく出来ている

それぞれのキャラクターの特性や種族による補正がしっかり作りこまれていると感じました。強いキャラクターで編成したパーティーなら攻略できるというわけでもなく、戦略性が攻略のカギになるシミュレーションパズルRPGに仕上がっていて、ゲームの仕様と難易度の設定がうまくマッチして最高のゲームバランスになっています。

フレンズ&ドラゴンズは時間泥棒

バトルパート1戦にかかる時間は3分から5分程度なのですが、遊んでいると熱中してしまい何時間もたってしまっていたりします。夕方からプレイし始めて気づけば夜中になっていることもよくありますしダンジョン攻略にキャラクター育成や素材集めやりたいことがたくさんあってあっという間に時間が過ぎ去っていることも。それほど夢中になるくらいによく出来たゲームです。

フレンズ&ドラゴンズのオススメプレイヤー層

こんな人におすすめ
・無課金で遊びたい方
・パズルだけじゃなくキャラクター育成も楽しみたい方
・難しめのパズルゲームをやりたい方
・やりこみ要素が好きな方
・マルチプレイ対応のパズルゲームが好きな方

最後に

現時点100時間程度プレイしている私がフレンズ&ドラゴンズはどんなゲームなのかレビューしてみました。オリジナリティのある戦略パズルシステムとユニークキャラクターの育成要素など本当に面白いゲームです。

もともと海外では評価も高く人気のあるゲームで日本人のプレイヤーはまだまだすくないですが、とても面白いゲームだと思いますので是非フレンズ&ドラゴンズをプレイしてみてください。戦略シミュレーションパズルRPGフレンズ&ドラゴンズのプレイレビューでした。

アプリをダウンロードする

おすすめアプリのレビューに関する記事はこちらをチェック!

【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!2023/01/30 18:25
【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!
【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!2023/01/30 18:02
【風のファンタジア】スマホ初!? ユーザー運営参加型RPとは? アプリレビューしてみた!
【信長の野望 覇道】40年の集大成を遊び尽くして、目指せ天下統一!!2023/01/27 16:13
【信長の野望 覇道】40年の集大成を遊び尽くして、目指せ天下統一!!
『率土之濱-大三国志』ってどんなゲーム? どんなところが面白いの? 実際にプレイしてレビューしました!2023/01/27 16:03
『率土之濱-大三国志』ってどんなゲーム? どんなところが面白いの? 実際にプレイしてレビューしました!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【フレンズ&ドラゴンズ】「戦略パズルが斬新で面白い!」とSNSで話題に!? アプリレビューしてみた!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。