最新投稿記事

「触ると痛い! でもカワイイ!」意外と知らない? あのハリネズミの特徴とは?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

ハリネズミというと、みなさん見た目は思い出せるメジャーな動物ですが、どんな魅力があるのかは意外と知られていないのではないでしょうか? 今回はハリネズミを実際に飼っている私が、ハリネズミのかわいいところと大変なところをご紹介します。snsの投稿記事も一緒にご紹介していきますので、かわいいハリネズミに癒されていってくださいね。

目次

ハリネズミってどんな動物?

現在、日本でペットとして飼うことができるのは、世界中に多くいるハリネズミの種類の中でも、ヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)という種類のものだけです。近年人気が高まっており、小動物を扱っているペットショップではハリネズミもおいているところが多くなってきていますよ。なんといっても一番の特徴はあのちくちくの針。夜行性で昼間は寝ていることが多いです。

ヨーロッパでは、幸せをはこぶ動物といわれ、縁起がいいといわれています。

ハリネズミのここがカワイイ! 4選

それではさっそく、ハリネズミのかわいいところを順番にご紹介していきますね! 

歩き方が最高にかわいい

ずんぐりした丸い体にちょこんと生えた細い足。ポテポテとした歩き方は癒し効果抜群です。後ろ姿が、おしりをフリフリしながら歩いているように見えて、とってもかわいいんですよ。野生下では運動量も多く、意外と素早く走ることもできるようです。

ハリネズミグッズがかわいすぎる

ハリネズミの飼育グッズにはハンドメイドのものも多く、それがまたすごくかわいいんです。基本の飼育グッズを揃えて慣れてきたころには、飼い主さんの好みのものを見つけてみるのも楽しいですよ。ただし、あくまでもハリネズミの安全第一。居心地が悪そうだったら、使うのはやめましょう。

飼育グッズだけでなく、ハリネズミをモチーフとしたものもたくさんありますね。ぬいぐるみや布地、食器なども豊富です。ハリネズミ好きにはたまりませんね。

とにかく顔がかわいい

表情豊かなハリネズミ。寝ているときのおまぬけな表情や警戒しているときの顔、つぶらな瞳と意外と鋭い歯、など、観察しているといろいろな表情を見ることができますよ。

ハリネズミの頭には針がありますよね。この針は立てたり寝かせたりするのですが、針を立てているときはなんとなく怒っているような感じの目に、寝かせているときはのほほんとした感じの目になるのです。ハリネズミの表情を豊かにしている一因ですね。

豊富なカラーバリエーション

顔の色、針の色、目の色など、カラーバリエーションが豊富なのもハリネズミの特徴。

流通量の多いものでは、スタンダード(ソルトアンドペッパー)、パイド(一部分の針が白い個体。白が入る度合いは個体によって異なる。)、シナモンカラー(人気のカラー。鼻先がピンクで全体的に明るい茶色)などがあります。

ほとんど流通しないレアカラーとしては、シャンパン、プラチナ、スプリットフェイスなどがあるようですが、私は見たことがありません。気になる方は詳しく調べてみることをおすすめしますよ。

他にも、アプリコット、アルビノ、チョコレートチップなど、本当に豊富です。それに名前がなんだかかわいいですね。

ハリネズミのここが大変! 3選

次に、ハリネズミの大変なところもご紹介します。実際に飼うとなると、たいへんな部分を知っておくことはとっても大切ですよね。

すぐにイガグリ状態へ

警戒心がとっても強いハリネズミ。慣れないうちは、ちょっとしたことで警戒して、すぐにフシューッと丸まってイガグリ状態になってしまいます。snsなどではよくハリネズミを抱っこしている画像が投稿されていますが、イガグリ状態のハリネズミに不用意に触れたら大変。めちゃくちゃ痛いし、出血します。私は針が痛すぎて、皮手袋を愛用していましたよ。それくらい痛いです。

なかなか心開いてくれない

先ほどご紹介したように、すぐにイガグリ状態になってしまうハリネズミ。痛くて怖くて飼い主が触れ合う機会を作れずにいると、慣れるのが難しくなります。snsで見るようなべた慣れのハリネズミはかなりレアな印象。でも、だからこそ、慣れてくれた時の喜びはひとしおです。根気よく地道に触れ合いつつ、心を開いてくれるまで待ちましょう。

においが強い

フン、尿の量が多く、においが強くなりがちなので、こまめな掃除が必要です。これはどんな動物でもそうかもしれませんね。しかし、ハリネズミに特徴的なのは、ハリネズミフードの独特なにおい。今までいろいろな動物を飼育してきましたが、フードのにおいの中ではハリネズミのものが一番独特かもしれません。心配な方は、ペットショップで一度においを嗅がせてもらうといいかもしれませんよ(笑)。

結局イガグリもかわいい

うちのハリネズミはけっこうビビりな方で、いまだによくイガグリ状態になっていますよ。でも、結局はイガグリ状態になっているところもかわいいんです。誰にでも心を開くわけじゃないツンデレなところもまたかわいいんですよ。最近はハリネズミと触れ合えるカフェなどもできてきているようなので、ご興味のある方はぜひ触れ合ってみてはいかがでしょうか。

最新情報はこちらをチェック!

「触ると痛い! でもカワイイ!」意外と知らない? あのハリネズミの特徴とは?2023/01/28 16:00
「触ると痛い! でもカワイイ!」意外と知らない? あのハリネズミの特徴とは?
威嚇なのに全然怖くない!? ぷっくりとした口元と短い手足が可愛い「うに」を紹介!!2023/01/28 15:00
威嚇なのに全然怖くない!? ぷっくりとした口元と短い手足が可愛い「うに」を紹介!!
お手には自信あり!! ドヤ顔が最高すぎる可愛い犬「かわいーぬ」を紹介!!2023/01/28 14:00
お手には自信あり!! ドヤ顔が最高すぎる可愛い犬「かわいーぬ」を紹介!!
視聴回数8047万回を越えた子犬の動画がかわいすぎる! かわいいワンちゃん勢揃いのYouTubeチャンネルを紹介!!2023/01/27 16:28
視聴回数8047万回を越えた子犬の動画がかわいすぎる! かわいいワンちゃん勢揃いのYouTubeチャンネルを紹介!!
忍猫現る⁉ 壁を駆ける元保護猫の元気な様子にお母さんは困惑!2023/01/27 16:25
忍猫現る⁉ 壁を駆ける元保護猫の元気な様子にお母さんは困惑!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
「触ると痛い! でもカワイイ!」意外と知らない? あのハリネズミの特徴とは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。