応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」に、熊本の焼肉店「炭火焼肉にくたらし」が手掛ける「ローストホース」が登場! 熊本名物の馬肉を低温調理し、しっとり食感に仕上げた一品。まだ一般販売されていない商品を、一足先に試してみませんか?
赤身肉を食べ比べできるスペシャルセット
今回試してみたのは、ローストホースと、熊本が世界に誇る和牛「阿蘇あか牛」を使ったローストビーフのセット。それぞれ真空パックされたものが冷凍便で届きます。
・ローストホース180g、赤酒ソース×2
・あか牛ローストビーフ200g、和風ソース×1
美味しく食べるには“冷蔵庫解凍”がおすすめ
食べる際は、冷蔵庫で約8~9時間かけてゆっくり解凍します。
この方法だと、肉を解凍した時に出るドリップ(赤い液体)が出にくいとか。ドリップが大量に出てしまうと、味や栄養素が低下するだけではなく、パサつく原因にもなってしまいます。
カットする厚さは2~3mmがベスト。肉の繊維に対して垂直に包丁を入れます。切る方向を間違えると食感が硬くなってしまうのでご注意を。それでは人生初のローストホース、早速いただきます♪
肉もソースも最高にウマい!
一口食べて、馬肉の柔らかさに驚きました。しっとりした口当たりで、パサパサ感は全くありません。プロの火入れってすご技ですね~! スパイスで下味がついているので、まずはそのまま。熊本の伝統酒を使った「赤酒ソース」をかけると、フルーティーなお酒の香りと甘味が広がり、ますます美味しくなりますよ。
赤身の多いモモ肉を使用しているため、肉本来の旨味をとことん楽しめます。クセのないあっさりした味わいで、いくらでも食べられる! 馬刺しのような柔らかさと、ステーキを噛みしめているような肉肉しさが両立した、まさに新感覚の馬肉グルメといったかんじ。
自分でカットできるので、色々なアレンジが楽しめるのも魅力。こちらは細切りにしたローストホースにゴマ油と醤油を加え、ユッケ風にしたもの。お酒が進んでしょうがない♪
続いて、「あか牛ローストビーフ」。
さすがブランド牛! 美しい霜降りから品質の良さが伝わってきますね。あっさりとしたローストホースとは異なり、口に入れた瞬間に脂身がジュワ~っととろけ、和牛の甘味と旨味を堪能できる一品。
野菜や果物、かつお節やこんぶなど、さまざまな素材を加えた「自家製和風ソース」付き。酸味のあるさっぱりとした味わいが、肉の旨味を引き立てます。
高タンパク低カロリーな馬肉は、ボディメイク中の方にもぴったり♪火が通っていて食べやすいので、馬刺しが苦手な方にもぜひ試していただきたいです。きっと馬肉の概念が変わるはず。プロジェクト終了日は2023年1月22日です!
製品名:ローストホース
プロジェクトページ:このウマさ、馬刺し超え!?3日かけて仕込む、しっとり食感「ローストホース」誕生!
オリジナルサイトで読む : AppBank
馬肉の概念が変わる! ローストビーフならぬ“ローストホース”っておいしいの!?