TBSの安住紳一郎アナウンサーが11月6日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』に出演した。
この日の放送ではSMAPの名曲『SHAKE』が選曲されたが、休養のため1カ月の活動休止に入った中居正広さんへの静かなエールと話題だ。
心に沁みる歌詞「明日は休みだ、仕事もない、早起きなんかしなくてもいい」
番組で『SHAKE』が流れたのは、開始から20分を過ぎた頃だった。安住アナから中居さんについての直接的な言葉こそなかったが、埼玉県からのリスナーのリクエストに応える形としての曲紹介の後、楽曲がフルで放送された。
これに対し、SNSでは「安住さんの中居くんへの静かなエールかな」「安住さんってそういう人」「こういう時はSHAKEはピッタリだよね」などとコメントが寄せられた。
『SHAKE』は言わずと知れたSMAPの名曲。世代を問わずカラオケなどでも盛り上がる楽曲だが、1番の歌詞の中には「明日は休みだ、仕事もない、早起きなんかしなくてもいい」などという一節もある。
確かに、これを休養のため1カ月の活動休止に入った中居さんに対する“エール”やメッセージだという受け取る声があっても不自然ではない。
安住アナと中居さんはTBS系の特別番組『音楽の日』で長年にわたって共に司会を務めてきたほか、安住さんは10月14日に放送された『中居正広の金スマスペシャル』では中居さんの代打としてMCを担当していた。
中居さんは11月4日に1カ月程度活動を休止することを発表。
個人事務所が「先月体調を崩し、何日かお休みをいただきました。その後、仕事に復帰いたしましたが、その当時から診ていただいている病院の先生方や、携わるスタッフと中居本人が話し合った結果、休養のため1ヶ月ほど活動を休止することになりました」などと報告していた。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
安住紳一郎アナ、選曲が中居正広さんへの「静かなエール」と話題。番組でSMAPの『SHAKE』をかけ反響