2022年10月16日は「寅の日(とらのひ)」と「大安」が重なり、縁起が良いとされる日です。どんな日なのか調べてみました。
「金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)では、寅の日について、以下のように書かれています。
「虎(寅=とら)は千里往って千里還る(虎は一日で千里もの道を往復できる)」という云われから、出て行ったものがすぐに戻ってくるといわれている。そのため、「出したお金が戻ってくる」という意味を持ち、寅の日は金運招来日(金運を招き寄せる日)ともされている。
Oggi.jpによると、財布を購入したり、新しく使い始めたり、宝くじを購入したりすることは、お金を呼び戻すという意味では最適だと説明しています。
また、スカイワードプラスは「虎は千里往って千里還る」の言葉を「無事に帰る」と捉えて「旅立ちの日によいとされている」と解説しています。
大安については、世界大百科事典第2版(平凡社)が以下のように説明しています。
六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。
今日が皆さんにとって良い1日でありますように。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「寅の日」と「大安」が重なりパワーアップ。どう縁起がいいの?(2022年10月16日)