健康ミネラルむぎ茶」や「おーいお茶」で知られる伊藤園が、なんとこの度「お茶漬け」を開発! 応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で販売が始まりました。麦茶の製品開発で培った焙煎技術を駆使した、こだわりの「焙煎オートミール茶漬け」とはいったい…?
筆者が試してみたのは、3種の焙煎オートミール茶漬け。和洋中、気分に合わせて選べていいですね~! 繰り返し使える巾着に入って届くというのも嬉しいポイント♪
●鮭たっぷり和風味
●鶏肉と豆腐の中華風味
●トマトとお豆の洋風味
今回ご飯の代わりとなる「オートミール」とは、oats(オーツ麦)とmeal(食事)を合わせた言葉で、オーツ麦を食べやすくしたもの。白米に比べ、「食物繊維約1.2倍」、「糖質約66%オフ」、「カロリー約半分」。精白を行なわず、外皮を残したまま加工されるため、とても栄養豊富なんです。
お出汁と具材の入ったレトルトを湯煎で温めます(耐熱容器に移して電子レンジも可)。
器にオートミールを入れ、
温めたレトルトをかけるだけ!
レトルトの量が多いので、いつものお茶漬け感覚で茶碗を使うと溢れます(笑)スープ皿や小さめのどんぶりくらいが丁度いいサイズですね。
まずは定番の「鮭たっぷり和風味」からいただきます。
一般的な鮭茶漬けより、もっとかつお出汁の風味が豊か。塩味も強すぎず、鮭の旨味を堪能できる優しい味わいに仕上がっています。枝豆入りで食感も◎!
続いて「鶏肉と豆腐の中華風味」。
鶏の旨味たっぷりのスープにごま油と胡椒の風味をきかせた中華粥のような一品。鶏肉と豆腐がゴロゴロ入っているので、タンパク質をしっかり摂取できて嬉しいですね。
最後は「トマトとお豆の洋風味」。
玉葱、人参、セロリ、大豆など、野菜がたっぷり入ったミネストローネのような一品。にんにくの風味がきいた食欲をそそる味わいで、変わり種お茶漬けとしてかなり重宝しそう。
いずれも具沢山で食べ応え抜群! 何より、オートミールとお茶漬けの相性の良さに驚きました。実はどのレトルトにも“麦茶粉末”が隠し味に使われているんです。香ばしい焙煎オートミールと合うよう、お茶漬けにも麦を使うとはさすが…!
オートミールをよく見てみると、焙煎具合の異なる2種類が混ざっていますよね。焙煎方法の仕方によって、麦の香ばしさ・甘み・食感に違いが生まれ、味にも変化をもたらしてくれます。
お出汁をかけてすぐ食べると歯ごたえのある食感。浸してから食べるともっちり食感に変化。しっとり柔らかなご飯のお茶漬けとは違った、噛んだ時のプチッと弾けるような食感にハマりそう! 健康を気遣う方へのギフトにも喜ばれること間違いなし♪プロジェクト終了日は2022年10月30日です!
製品名:焙煎オートミール茶漬け
プロジェクトページ:【簡単3step】香ばしくて具沢山!小腹を満たせる伊藤園の焙煎オートミール茶漬け
(文・写真 3suke)
オリジナルサイトで読む : AppBank
あの伊藤園が手掛ける「焙煎オートミール茶漬け」をお取り寄せ♪美味しくてヘルシーで腹持ち抜群って完璧かっ!!