https://www.oricon.co.jp/news/2236678/full/
アニプレックスとグループ会社のCloverWorksは、ウィットスタジオ、集英社との4社共同出資で、
制作スタジオが主体の企画・プロデュースを行う株式会社JOENを5月30日付けで設立した。
JOENの主な事業は、アニメーション作品の企画、プロデュースおよび制作。
CloverWorksとウィットスタジオの制作スタジオ2社が主体となって連携し、
企画立案からすべての工程に関わり、最終的な映像のクオリティ、ビジネスの形をイメージしながら作品をプロデュースしていく。
制作スタジオが連携して作品を自らプロデュースし、ビジネススキームを構築することで、
制作スタジオ、クリエイターの貢献に合わせて利益を還元し、
質の高いアニメーションを継続的に制作する環境を整える新たなアニメの構造の軸を作っていくことを目指す。
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
ソニー関連のままでええやん問題あるか?
AR事業でナイアンティックとも繋がりあるし
ポケモンのアニメ見てんの?
ソニミュに変わってからOPEDが糞ばかりだから嫌い
どうにかって?
専属だった漫画家は集英社に嫌気が差して講談社に行くことが多いのにね
京アニ路線に行くような気がするけどな
WITはIGグループだよ、自社版権ものはほしくて仕方がないし
対して売れなくても自社版権ものは続きものやったりする
でもヒットはしないw
作品の成功において、映像クオリティが求められる時代になりました。その結果、制作スタジオに求められる役割が大きくなる半面、アニメーションを作ることが、年々難しくなっています。
そして、作品及び作品が生み出すビジネスが成功した場合でも、スタッフ・クリエイター、そして制作スタジオに利益還元がされにくい現状があります。
この現状を変えるために、制作スタジオが連携することによって、自らプロデュースし、ビジネススキームを構築することで、作り手に利益還元する新たな流れを作りたいと思っています。
良質なアニメーションを作り続けていくという課題に向けて、作る人が安心して長く続けていける土台や土壌、そして未来を作っていく事に対して、制作スタジオとしてアプローチしていきたいと思います。
制作スタジオ、クリエーターの貢献に合わせて、対価を戻していくことで、質の高いアニメーションを継続的に制作する環境を整え、作る人たちと新たなアニメの構造の軸を作っていくことにチャレンジしていきたいと思います!
小学館集英社プロとやれば良かったのに
全然あわねーんだよ
米津米津キングヌー玄米法師たまにミレパ
結構ビジネスチャンス潰してたんじゃないか
まぁ低予算でウマ-なのかもしれんが
バンナムのキャラゲーも近いとこあるが
一回昔にマシリトにガイナックスが呼び出されてアニメについて話したけど
マシリトは高クオリティアニメ作ってほしい言ったがアニメ会社側が
「他人の作品を高クオリティで命賭けて作れないです」って断ったというか話したんだって
「アニメ制作に自分達の色出したいけどうる星やつらみたいに作者が嫌がる内容でもいいですか?」って言ったらマシリトから連絡途絶えたらしい
普通にアホだなアニメ業界
非常識の人間しかいないから非常識な労働形態が許されてしまうんやで
そもそもガイナは自分が作りたいもん作る集団だからそこに話持っていったマシリトも悪い
そもそも他社の作品をヒットさせてもアニメ会社にあんま旨味ないからな
だからオリジナル作品で当てようとする
進撃みたいに売れそうな作品をハイクオリティで作って貢献して、代わりに名前を売る対価を受け取って、ブーム過ぎたら捨てるのが一番win-winだと思う
オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
【朗報】 集英社「今後はソニーと組んで質の高いジャンプアニメを作っていく」