ロシア外務省は2日、中国は台湾問題について「主権や領土を守るために必要な措置を取る権利がある」とし、ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)米下院議長の訪台は「明らかな挑発行為」だと指摘した。
中国国防省は、ペロシ氏の訪台を受け、「一連の的を絞った軍事行動を開始する」意向を示している。
ロシア外務省は米国に対し、地域の安定と国際安全保障を損なう行動を控え、「もはや米国の覇権が存在する余地のない新たな地政学的現実を認識」するよう求めた。
ウクライナ侵攻をめぐり、各国から前例のない制裁を科されているロシアは、中国との関係を強化している。中国は台湾を自国の領土とみなしており、ロシアのウクライナ侵攻を受け、中国も台湾併合に動くのではとの懸念が高まっている。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb20f4bd6fbda3b0613fdf26c6f2609f333df307
台湾問題「中国と連帯」 米下院議長の動向批判―ロシア
ロシアのペスコフ大統領報道官は2日、ペロシ米下院議長の台湾訪問が報じられていることを受け、ペロシ氏の動向は「挑発的」であり、「地域の緊張拡大につながる」と批判した。ロシアは「中国と完全に連帯している」とも述べ、台湾問題で中国を支持する姿勢を鮮明にした。インタファクス通信が報じた。
ペスコフ氏は、中国が台湾問題に神経をとがらせているのは「理解できるし、全く正当だ」と主張。「残念ながら米国は対立の道を選んでいる」と非難した。
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022080201060&g=int
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【緊急速報】ロシア、中国との連帯表明!!!!!!!!!!!
株式会社STPRは11月3日、…