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レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

1: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:04:58.13 ID:vT7VXK4P00707

レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた
https://anond.hatelabo.jp/20220616231129

昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。
それが凄い無駄に感じるようになった。
キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。

1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、
もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。
もうだめだ。
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

4: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:16:10.27 ID:WEjdqRPAa0707

>>1
つまりマリオは至高のゲームだった訳だな
2: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:07:15.05 ID:mRvS1Kqu00707

FEみたいなゲームでレベル育成要素を廃したSLGやったけど虚無で2話でやめた
3: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:11:07.97 ID:PWI42Hnm00707

PSユーザーみたいな馬鹿のために生まれたのが
レベルを上げて物理で殴るラスリベだっただろw

ダクソにしてもまさにこれの恩恵でしか無い

5: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:17:19.67 ID:kxrRp9sma0707

レベルを捨てても次はスキルと装備を整えて殴れが標的になるだけだぞ
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
67: 名無しさん@爆NEW 2022/07/08(金) 17:35:30.80 ID:3EpHvabe0

>>5
どうレベルを上げるかを考えるのが楽しいのにな
どうスキルを揃えるか、どう装備を整えるか、そういうのも同じ
6: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:19:32.60 ID:O7MR1wjs00707

コンボを重ねてくとどんどんチャージレベルみたいのが上っていって最大まで上げると超必殺技みたいのがぶっぱされるのすこ
7: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:19:59.25 ID:k3He5c/z00707

レベル制撤廃してもアイテムの数字で強弱をつけるようになる
8: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:20:57.74 ID:3A/NjYtFM0707

MOD(チート)使えば
15: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:36:38.01 ID:zgpi+MRD00707

>>8
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的なプレイヤーが増えたから
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、アニメではなろう系が流行ってるのかも知れん
9: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:22:07.24 ID:JNfPAPfxa0707

やはり任豚はポケモンエアプか
10: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:27:29.75 ID:fjl6YCon00707

ポケモンはレベル統一されるからな
11: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:29:01.02 ID:k3He5c/z00707

>>10
対戦できるRPGの最適解だよなあれ
13: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:31:32.53 ID:JNfPAPfxa0707

>>11,10
じゃあポケモンの対戦やってるの?
ランク見せて
70: 名無しさん@爆NEW 2022/07/08(金) 17:59:27.58 ID:Co1RktVj0

>>13
最新のポケモンランクマッチないんやろ?
12: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:30:58.33 ID:zgpi+MRD00707

アクションなどが導入された影響もあるかも知れないが最近のRPGは
レベルを上げても思ったほど強くならない感じの調整が多いな
それが逆にイマイチ爽快感に欠ける印象を与えてる気がしないでもない

レベルを上げたらキャラが超強くなって圧倒できるようになるのがRPGの醍醐味
それがないRPGは小さくまとまってる感じがする

レベル上げてもそれだけじゃダメだよカスタマイズ上手く使わないとねって感じの調整も
同じ理由でイマイチ

14: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:34:02.30 ID:zgpi+MRD00707

アクションゲームやシューティングゲームはセンスとか反射神経の違いもあるので
練習しても必ずしも比例的に上手くなって行くとは限らない
しかしRPGはコツコツ経験値を貯めれば確実に強くなりいつかは魔王を倒せる
要するにプレイヤーがした苦労が必ず報われるという訳
それこそがRPGのいい部分だと俺は思ってるんだよな

だから、さっきも言ったがRPGに中途半端にアクション混ぜたり、カスタマイズを練る事を必須にしたりする
バランスにするとその利点が失われ中途半端になっちまう

16: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:39:20.98 ID:0lJIHPEu00707

レベルを上げたら脳死で倒せる敵に魅力なんて感じ無いんだよなぁ
それで倒した相手も印象にも残らない
ラスボスがその辺にいる有象無象と同類とかマジで嫌だわ
20: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:41:45.01 ID:mRvS1Kqu00707

>>16
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ
17: 名無しさん@爆NEW 2022/07/07(木) 11:40:31.83 ID:5DEhTfwX00707

レベルが無くなっても、代わりにステータスが上がるようになるだけだから意味が無い
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな
21: 名無しさん@爆NEW 2022/07/09(土) 05:04:50

>>103

キングダムハーツ好きや

レベル1クリアを想定して作ってるから、ゲーム苦手小学生もコアゲーマーも自分に合った難易度で遊べる

オリジナルサイトで読む : 爆NEWゲーム速報
レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた

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