今回は余計な前フリはナシで本題に切り込む。
大塚角満のパズドラ縛りプレイ・2022年7月のお題はつぎのようなものであった。
【大塚角満の縛りプレイ 2022年7月のお題】
———————————
「『キングダムコラボキャラ』のみで裏列界の化身をクリアせよ!」
———————————
※フレンド、アシストは問いません
このお題に臨むにあたり、大前提として、
・少なくとも5回は『キングダム』コラボガチャを回さなければならない
この関門を突破しないといけなかったというね……w
まあたまたま、俺はゲーム業界でも随一の『キングダム』マニアで、5回と言わずに有り金叩いてガチャを回しまくったから事なきを得たんだけど^^; これがもしも、俺が1ミリも興味のないコンテンツとのコラボだったらAppBankのパズドラ柱に、
「ガチャ、回したくないんだけど!!!>< お題の変更お願いします!!!><」
と、AppBankの本社まで直談判に行かなきゃならないところだったわ……。って、さっそく余計な前フリを書いてしまったので急いで先に進むとする(苦笑)。
前回の続きになるんだけど、目標とされた裏列界に挑むメンバーとして、俺がピックアップしたのが以下の英傑たちであった。
羌瘣をリーダーに、蒙武、汗明2名、河了貂でサブを形成して、助っ人にはヒロアカコラボのホークスを大抜擢。これで、火力的には裏列界くらいだったら余裕で蹴散らせるくらいのパーティーになったと思ったんだけど……!!
ぬう……!!
ぬううう……!!!
中盤までは余裕で進軍できるんだけど、15Fでクロネを引くと高確率でゲームオーバーになっちまう……(((( ;゚Д゚)))
これ、原因のひとつが、ダメージ軽減が発動していない状態でクロネ戦に突入すると、先制で10万ダメージ近い攻撃が飛んできてしまうから。しかも、それを防いだとしても最初の攻防でサブのモンスターが5ターンものバインドを喰らって、万事休すとなってしまうのである。
この例に代表される通り、俺の羌瘣パに限らず、“『キングダム』コラボキャラだけで作ったチームの最大の弱点”となるのが、彼らがすべて“進化スキル”を備えていることだった。
いやもちろん、進化スキルはたいていの場合で便利なので、こういった偏った遊びをしない限りは何の問題もないんだけど(苦笑)、今回は完全に裏目に出た。
ただでさえ、覚醒無効回復やバインド回復要員がほぼいない『キングダム』コラボのキャラにおいて、俺が唯一、その役目を託せたのが、
こちらの河了貂。ご覧の通り、スキルの1段階目が“消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復”なので、完璧にその役をこなすことができる……はずだったんだけどねぇ……。でも、河了貂はスキルが進化すると上記のギミック対応能力が消失し、回復、操作時間、エンハンスを担当する“攻撃型の軍師”となってしまうという……((゚Д゚;))
「じゃあアシストでなんとか!!!」
と思い、河了貂に限らず汗明や蒙武も使ってギミック対策を講じようと思ったんだけど、彼らも進化スキルのためうまいこと回ってくれない……。
とりあえずスキルを進化させちまって、あとはアシストのスキルが溜まるまで待てばいいかな……とも思ったんだけど、それだとけっきょく単発止まり且つその立ち回りに縛られることになるので、あまり効果的とは言えなかった。
「これは、地味にキツいぞ!! 柔軟なギミック対策が担保されていないと、安心して攻略ができないではないか!!!><」
飛角隊、完全に足止め……。六国制覇の夢は、露と消えてしまうのだろうか……?
でも……!!!
ここで俺は、進化スキルの弊害を受けていない、唯一の“部外者”の存在に気付く。
そうだ……!!
ヤツのアシストを、ターンの軽いギミック対策にしておけば……!! すべてが解決するのではないでしょうか!!?
俺が白羽の矢を立てた部外者とは……もちろんこのキャラだ!!!
そう!!! 助っ人のホークス君ですよエンデヴァーさん!!!
ホークスはバインド耐性を持っていないという弱点があるので、それを補いつつギミック対応ができるアシストとして……!
我ながらシブいチョイスwww “パズドラゴーちゃん”をアシストで付けたわwww でもこれで、12ターンでギミックに対応できる!! ……ってことは!!!
クロネに喰らったバインドも、パズドラゴーちゃんのおかげで速攻解除!!!www
ズババババババンッ!!!
ついに15Fを越えて、先に進むことができるようになったぞ!!
さらに!!
油断するとヤバい16Fの織田信長も、慎重に撃破!!
そして……!
19Fの転生シヴァ=ドラゴンも蹴散らしたら……!!
実質ボスの、転生ラー=ドラゴン!!!
もうこの勢いで……畳みかけるしかない!!!
そして俺は、ここぞとばかりにスキルを使いまくって転生ラー=ドラゴンに対抗するのである。
ちとスクショに収めていなかったんだけど、めちゃくちゃ便利だったのが蒙武の2段階目のスキル“斜陣がけ”だった。
これ、わずか2ターンで盤面上ナナメに木ドロップを生成する……という効果なんだけど、作られる木ドロップの数はじつに10個!!(通常盤面の場合) 蒙武がいてくれたおかげで木に困ることはほぼほぼ皆無で、最終的には……!!
!!!!!! 転生ラー=ドラゴンも倒せたよ!!!
……ってことは、ついに!!!
「ルォォオオオオオ!!!!!」
最後のピィ軍団を難なく葬り去って……!!!
よっしゃぁぁぁああああ!!!www 『キングダム』コラボキャラのみで、裏列界の化身完全制覇ぁぁぁああああ!!!
しかもこれ、『キングダム』コラボのキャラの能力が上方修正される前に達成した快挙なんだよね^^
その後、2wayオバケと化した羌瘣がいれば、もっと難しいダンジョンもイケちゃうんじゃないですかねえ??^^
これ以上ないくらい天狗になりつつ、7月のお題、まずは大成功~~~!!!www
続く!
【パズドラ】羌瘣(きょうかい)と汗明(かんめい)は“裏列界の化身”を陥落させることはできるのか!? いざ、布陣じゃ!!【大塚角満#134】 |
オリジナルサイトで読む : AppBank
【パズドラ】厄介な進化スキルへの対処は!? キングダムパ、裏列界をついに制覇か!?【大塚角満#135】