1: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:20:45.04 ID:WT/4KiVG0
どっちにも良さがあって比べる物じゃないと思うんだが
4: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:22:35.29 ID:gIvTErzn0
コマンドでやってた事がアクションで出来るようになったから何でわざわざコマンドで選ぶんだとなってる
7: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:24:39.50 ID:nC3QpOaId
コマンドはそれこそコマンダーだから複数キャラに司令を与えられる楽しさ
アクションは基本1キャラづつの操作だから、現場の一人になる楽しさ
9: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:26:04.83 ID:gIvTErzn0
FF7Rが現状コマンドゲーのベストな姿と言える
11: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:26:55.02 ID:muL2rMJ10
実際日本のトップ2
ポケモンもドラクエも
コマンドだし
12: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:27:20.58 ID:WT/4KiVG0
軍事的な戦闘が楽しみたい→コマンドバトル
戦場で一人の英雄になって暴れたい→アクション
ってイメージ
自分はどっちかというとコマンドが好き
でもアクションも楽しいと思ってる
どっちが上とかなくね?
13: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:28:01.54 ID:rZ3vvwfO0
アクションだって複数操作出来たり指示出来るでしょ
同時となるとコマンドでも出来ない
14: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:28:28.28 ID:uBGS7KUu0
こんな考えで出来たのがFF7Rなんだろうな
仲間が共闘の相手でなくツールでしかない
15: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:29:18.28 ID:ZrkoP3bR0
コマンドは勝てる!勝てるぞ!ってなった時無我夢中でコマンドを選んでいく高揚感が好き
アクションはスリルかな
16: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:30:39.37 ID:ovSv7l23d
アクションのが作る方も簡単やろ
アクションって基本的に敵の攻撃は避けるのが最適解になるから、ダメージコントロール放棄できる
コマンドはそれが出来ないからバランス調整が大変
バランス調整よく出来てるコマンドRPGのボス戦はほんと楽しいからな
20: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:31:58.74 ID:mVrx6SnR0
面倒だからオートで
ちょっと動かしたいからアクションで
全体を操りたいからコマンドで
21: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:32:33.35 ID:qW/Um7okd
アクションはアクションで、アイテムを使ったり武器を持ちかえる時に時間が停止するタイプと、時間が流れ続けるに分かれるよな。
前者は邪道で真のアクションじゃねえという意見もある。
24: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:34:31.13 ID:gIvTErzn0
両立させてるファルコムは凄いって事やな
25: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:34:43.40 ID:1ptoES7V0
中途半端なアクションが一番つまらん
26: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:35:41.20 ID:XILpho+/0
コマンドだと攻略サイト見れば誰でも勝てる
アクションは最適化にたどり着けても最低限の力量が無ければ勝てない
29: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:37:33.90 ID:rZ3vvwfO0
まぁ一列に並んでターン制とかは違和感あるかも
ガチで戦うなら散って一斉に攻撃するのが最低限の戦略なんじゃないかと
30: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:37:38.01 ID:MwG1sq32d
アクションのが考えること少ないから楽だな
38: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:48:22.42 ID:rZ3vvwfO0
まぁマルチプレイのゲームの影響じゃないか
そっちが主流になっちゃってるからアクションだの操作が上手い下手だの
39: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:48:38.34 ID:aOjL4ufZ0
アクションRPGとアクションの違いから考えるべきなのでは
40: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:49:35.70 ID:fs6SyBfs0
時間をかければ誰でもクリア可能だから見下されてる
43: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:55:30.08 ID:rZ3vvwfO0
大勢居るのに黙々と殴り合うのかよとか
44: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:56:02.15 ID:5jPNGBIS0
コマンド方式ゲームの絵面がアニメっぽいものが多いからかな
45: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 12:56:59.71 ID:Inmhto7wa
売れてるゲームがアクションばかりやん
62: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:05:50.59 ID:8S0Qn7WMa
グラがリアルになればなるほどコマンドは演出上違和感が強くなっていく
アクションにせざるを得ない
結果、似たようなゲーム体験ばかりになる
73: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:23:35.42 ID:lnk/jW/c0
コマンドでもアクションでもなく中間的なオート戦闘を進化させてくれ
上手くやればソロプレイでもタンク、アタッカー、ヒーラーくらい操作できる
ゼノブレシリーズに期待してるわ
76: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 13:35:33.92 ID:C5jeq8MN0
どっちも良さがあるけど
アクションはあんま頭使わなくても慣れでいけるから楽なのよな
139: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:13:11.18 ID:rZ3vvwfO0
まぁアクションはアクションやりたくて買ってるのが居るけど
コマンドはキャラゲーとかそっちのファンのイメージが強いな
140: 名無しさん必死だな 2022/06/26(日) 15:13:15.14 ID:afam2ma50
コマンド 間接的に動かす
アクション 直接動かす
アクションの方が楽しく感じるから
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656213645/
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
RPGはコマンドよりアクションのが格上って風潮おかしくね?