「ワクチン接種は危険」誤解招く情報にご注意を
Question
SNSで「英国政府の発表で新型コロナによる死者の10人中9人がワクチン接種者、逝去したワクチン接種者の5人中4人が3回接種者だった」という情報を目にしました。これが本当なら、3回目接種は受けない方がいいのではないですか。Answer
実際に致死率を計算すると、全年代で未接種者の逝去リスクの方が3回接種者および1~3回接種者より高いことが分かります。「ワクチンは危険だ」と主張する人の示すデータは、考慮されるべき要素・条件(接種・未接種の人数比や年齢層等)を意図的に欠落させ、誤解させるように作られていることが多々ありますこの件が指す「英国政府の発表」とは、英国健康安全保障庁(UKHSA)が毎週発表している新型コロナワクチンについての報告書「COVID-19 vaccine surveillance report」です。「ワクチンは危険だ」と主張する人々が「根拠」として使う号はさまざまですが、手法は同じです。今回は第9週の報告書を基に計算してみます。
今年1月31日~2月27日のワクチン接種の有無が明らかな新型コロナによる死者……こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【速報】コロナワクチン接種の危険性について自民党がついに注意喚起!!!!