1: 国内プレイヤーさん
遠近関係なくクリアリングってのが苦手だわ
じっとしてたら動くもの何とか気づけるけどいざ戦闘になるとバンバン見落としてる
リプレイ見てもああここにいたんだみたいな場面だらけなのと視界外から撃たれてダウンとかばっかりや
コツが全然理解できんす
2: 国内プレイヤーさん
完全に俺や
要は視認性の問題で画面の中心付近にしか意識がいかないので周りが疎かになるやつでしょ?
上手い人は戦闘最中でも適宜中心付近8割周り2割とかの意識で画面見れてると思うし加えて聴覚情報やマップ理解も洗練されてる
俺はもうある程度諦めて置きエイム、リロード、回復の時に画面周辺も舐めるように見て敵が見えたらラッキーって事でやってる
3: 国内プレイヤーさん
まさにそれですね
ゴマ粒ほどにしか見えない敵だったりするとなお酷いです
後先の繋がり関係なくリアルタイムな情報をゼロベースで見ちゃう感じ
んであっ敵だ!隠れなきゃ!と逃げて撃ち殺されるのがお約束
置きエイムもそれ思いつつずっと一点を見てどんどん遮蔽から離れていく自分も止められてないですわ
4: 国内プレイヤーさん
降下の時にどこに降りたのか大体見ておくんだよ
自分らがリングに向かって進むわけだが、どこで鉢合わせするとか挟まれるってのは予測できる
わかってない人はのんびり漁ってるからここにいると後ろから来るぞーって突っ込みたくなる 実際にそのとおりになるわけだが
とにかく挟まれるのが最悪なのでそれに注意 地形的に集まりやすい経路になってるところはまず避ける
5: 国内プレイヤーさん
なるほど
あーあっちに敵降りてんなーとりあえず距離取って安置に逃げっかぐらいにしか見てなかったですね
あとだいたい仲間についていくばかりなので自分の意見がないのでそういう戦略的な思考に至ってないです
6: 国内プレイヤーさん
戦闘中遮蔽物に隠れるでしょ
回復なりリロードなり相手の弾がやむのを待つなり
その遮蔽物に隠れている間に耳を澄ませたり
周りに目を光らせたりする習慣つけると結構わかるようになる
あとは仲間の位置やチャットでも撃ち合ってる状況がある程度予測できる
例えば敵一人が仲間二人を撃ってる、あるいは仲間二人が敵一人を狙ってるとは
思えない配置の時は仲間二人が敵を一人ずつ相手にしていると分かるし
その仲間二人が向いてる方向の延長線上に敵がいると推測すると
おのずと敵3人の配置が予想出来てくる、みたいな感じ
あとはまあ慣れないうちはキャラに任せるのも良い
レイスならふいうちを警告してくれるし
シアならパッシブで常時敵の位置を把握できる
ブラハやクリプトなんかもいいだろう
そいつらは敵の隠れ方なんかの回答をわかりやすくしてくれるから
回答を無数に知ることで傾向というかパターンがわかってくる
その経験が警戒すべき場面を教えてくれるようになるよ
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