みなさんは“はちみつスイーツ”と聞いて、どんなものをイメージしますか?生地にはちみつが使われたパウンドケーキや、優しい甘さのアイスクリームなどを思い浮かべる方が多いと思います。
今回ご紹介するのは、原宿の結婚式場「東郷記念館」が開発したオリジナルはちみつスイーツ「蜜玉-みつたま-」。実はこれ、はちみつとさつま芋ペーストをホワイトチョコレートでコーティングした“チョコレート菓子”なんです! この組み合わせは新しい!
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」から取り寄せることができる「蜜玉-みつたま-」。自社養蜂された非加熱の原宿産はちみつを使用して作られています。淡いカラーが目を引く「薄紅」「山吹」「青藍」の3色セット。※こちらは先行試食品のため、実際のパッケージとは異なります。
東郷記念館と言えば、ラウンジで楽しめる和テイストのアフタヌーンティーがスイーツ通の間で大人気! 現在建替え期間のため休館中となっていますが、グランドオープン後は再びアフタヌーンティーを楽しめるそうです(今年4月予定)。ご紹介する「蜜玉-みつたま-」も、このアフタヌーンティーのために生まれたスイーツなんですよ。
あまりの可愛らしさに、しばらく眺めてしまいました(笑)まるでお抹茶と一緒にいただくお茶菓子のような繊細さですよね。「薄紅」「山吹」「青藍」という和名がしっくりくる、優しい色味が印象的。アフタヌーンティースイーツということで、筆者も紅茶を用意してみました。シャンパンや日本酒とも合うそうです。
形はコロンと丸い球体で、一口で食べられるサイズ感。周りはホワイトチョコとのことですが、中がどうなっているのか全く想像できません。冷凍便で届くので、冷蔵庫で3~4時間解凍してからお召し上がりください。
それぞれ使用しているさつま芋の種類が違うので、3種類とも違った味わいが楽しめるんです。
薄紅→ほどよい甘さとホクホク感が特徴
山吹→甘味が強くねっとりした濃厚な味わい
青藍→上品でしっとり
パリパリのホワイトチョコレートが割れると、中からふわっとなめらかなさつま芋ペーストが飛び出してきます。これが衝撃的な美味しさ! 大学芋のような和な味わいのものが出てくるかと思いきや、バターや生クリームと合わせたペーストになっているので、意外と洋菓子要素が強く、かといってクドすぎない、素材の味を活かした逸品!
あとからとろ~っと広がるはちみつの上品な甘さにトドメを刺されます(笑)パリッ、とろっ、ジュワ~ッと3段階の衝撃を受ける新感覚スイーツです。
すべての口どけがよく、舌の上でほどけてすっとなくなっていきます。ゼラチンを使用していないため、さらりとした口どけが楽しめるんだとか。周りのホワイトチョコも溶けやすいので、手で持っているとどんどん形が変わってしまうほど繊細。
ウイスキーボンボンのようにお酒が入ったものや、ヌガー入りのチョコ菓子には馴染みがありましたが、さつま芋ペースト+はちみつとは…。どんな中身になっているのか、食べるまでワクワク感も楽しめるスペシャルスイーツでした。ギフトにも喜ばれること間違いなし!
マクアケでは蜜玉の他、リニューアル後のラウンジや宴会場でいち早くアフタヌーンティーが楽しめる体験コースも用意されています。素晴らしい庭園を眺めながら、贅沢な時間を過ごしたいですね。プロジェクト終了日は2022年2月27日! スイーツ好きはぜひチェックしてみてください♪
製品名:蜜玉-みつたま-
公式サイト:
原宿 東郷記念館ならではのはちみつスイーツと新感覚アフタヌーンティーをお届け!
オリジナルサイトで読む : AppBank
【お取り寄せ】アフタヌーンティーが人気の「東郷記念館」からオリジナルはちみつスイーツが新登場!! はちみつ×さつま芋×チョコって珍しい!! #Makuake