NHKは2022年4月から、午後4時台に放送していたEテレの幼児番組「おかあさんといっしょ」と「みいつけた!」を午後6時台に放送すると2月9日、発表した。
2022年度の国内番組編成計画によると、保育園時の帰宅時間に合わせる狙いがあるという。
これに伴って、午後4時台には「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ with Orton」を移動させ、幼稚園や小学校から帰宅した子どもたちが楽しく学べる番組を編成するとしている。
午後5時台には、「天才てれびくんhello,」「ビットワールド」、人気アニメ「おじゃる丸」を移設する。「夕食前のひとときを子どもたちがワクワクしながら楽しめるように」と説明している。
【夕方の子ども番組の編成一覧】
「にほんごであそぼ」 水〜金・午後4時台へ移設
「えいごであそぼ with Orton」水〜金・午後4時台へ移設
「アニメおじゃる丸」月〜木・午後5時台へ移設
「天才てれびくん hello,」月〜木・午後5時台へ移設
「ビットワールド」金・午後5時台へ移設
「おかあさんといっしょ」月〜金・午後6時台へ移設
「みいつけた!」月〜金・午後6時台へ移設
SNSではさまざまな声
「おかあさんといっしょ」の放送時間が約2時間後ろ倒しになることが報じられると、SNS上にはさまざまな声が上がった。
「時代ですね」「うちとしてはありがたい」などと変更を受け入れる声が上がる一方で、「テレビは午後6時までにしてる、どうしよう」「その時間(午後4時台)に夕飯を作ったりするのに助かっていたのに」などと戸惑う声も上がっていた。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「おかあさんといっしょ」4月から放送時間変更。その理由とは?