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【エルデンリング】宮崎「難易度は過去作よりやさしめ」

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a397-gnMx [211.124.91.222]) 2022/01/16(日) 22:05:17.37 ID:qVFVzD7u0

難易度は過去作よりやさしめって宮崎がインタビューで言ってなかったっけ
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43b4-c7oX [133.202.83.84]) 2022/01/16(日) 22:07:29.91 ID:hg8UVuaO0

>>484
優しめという直接的な表現ではなく取れる手段が格段に増えた結果過去作より何とかなると思える難易度と言ってた
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ee-76Y4 [219.101.14.162]) 2022/01/16(日) 22:23:50.16 ID:U7Ij1cbJ0

>>484
発言としては、
「攻略の自由度、霊体の召喚やステルスなどの新しい戦略的なプラン、そしてマルチプレイのハードルが低いことなどから、“しっかりと手応えはあるけれども、なんとかなる”と言える」
と言ってるな。また、
「過去作よりも任意攻略対象のボス・ダンジョンが多い」
「戦技に魔法や武器、霊体は基本的にはどれも探索して得られる要素として位置づけ」
とのことだから、単純に簡単にする、というより、今までよりも探索による要素が大きいというか
いきなりメインダンジョンに突っ込めば従来通り難しいけど、ちゃんと周囲を探索、装備などを収集してから挑めば、過去作よりも簡単になる余地があるということな気がする
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d2f-sTIO [124.37.161.199]) 2022/01/17(月) 00:07:13.72 ID:49U68DSF0

>>484
宮崎はセキロを、回生があるから過去先よりも難易度が優しいはずと言っていたことを忘れてはならない
あとエルデンリングは取れる手段を多く用意したから難易度が今までより下がるはず、と言っていて、ボスの強さが下がるとは欠片も言っていない
しかも大半のボスがスルー可能にしたから、世界観的に強い格の存在はその格にふさわしい強さにしたとまで言っていた
俺は真正面から戦うと今までのソウルシリーズで最難関だと思っている
だって最初の中ボス、審判者グンダクラスの立場の敵のはずのマルギットが強さ的にはグンダはグンダでも英雄グンダクラスの強さがあったのだもの……
製品版ではスルーできるらしいが
489: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-pjYZ [49.98.219.96]) 2022/01/16(日) 22:23:21.28 ID:5NeKhZKWd

単純な難易度自体はスタミナが緩くなっただけで過去作と変わらないかな
むしろツリーガードとかマルギットとかスルー可能な代わりに序盤からしっかり殺しに来てるなと感じた
自信のある人は倒しちゃってもいいしスルーして後から倒してもいいよって感じ
インタビューでエリアをすっ飛ばして別エリアから攻略したり別ルートからの攻略ルートがあったりと言ってたしボス戦だけじゃなく全体的にそんな印象を受けた
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05c0-FrCS [160.237.143.168]) 2022/01/16(日) 23:06:35.37 ID:20GIGR1O0

マルギットスルーは北尾のファミ通の放送での発言な
難易度については「簡単、と言っても信じてもらえない」と言ってた
503: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5a0-73fV [122.49.192.113]) 2022/01/16(日) 23:09:45.35 ID:b7JS9FcI0

>>502
NTの時点で「使えるものを何でも使えば(従来より)簡単」だと思う
刺激が欲しい人はソロ盾無しなりどっすんなりで
506: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ethJ [106.132.119.52]) 2022/01/16(日) 23:22:20.11 ID:SPieVjvma

マルギットは過去のソウル系のチュートリアルボスの中で一番苦戦したけどなぁ
チュートリアルボスであの強さだと、いつもより難易度高い気がする
516: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d2f-sTIO [124.37.161.199]) 2022/01/17(月) 00:17:49.94 ID:49U68DSF0

俺序盤で出てきたボスというか強敵であれほど苦戦させられたの、セキロの七本槍ぐらいだぞ
一番最初のソウル体験であるデモンズの時は今となっては雑魚にもほどがある敵に一回は投げ出すぐらい殺されまくったのに、
初心者でこの難易度はほとんど心折れるやろ、と思う
518: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e374-Gf5V [59.129.111.7]) 2022/01/17(月) 00:29:31.21 ID:4BHifPP+0

案外マルギットスルーが一週目の想定ルートなのかもな
マルギット撃破で進めるルートは
不遜城に正面から挑むから難易度高くなってるのかもしれん
521: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d2f-sTIO [124.37.161.199]) 2022/01/17(月) 00:38:42.57 ID:49U68DSF0

>>518
そうなのかもね
NTでは結局魔術騎士の物理100盾と貫きの魔法を駆使してなんとか勝ったけど、
製品版では魔術騎士みたいな強い素性ないだろうし、勝てる気があまりしない
いや、パターンは覚えたから勝てはするだろうけど
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63ab-cuWa [203.165.90.11]) 2022/01/17(月) 01:43:01.34 ID:FszF8K0E0

>>518
不遜城正面ルートがムズイだけで裏ルートは敵も弱いし妥当な難易度だと思うけどな
543: 名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネW FF03-IaSC [49.106.174.82]) 2022/01/17(月) 07:50:44.26 ID:8YTSuF/7F

流行りに乗ろうと思ってセキロー勝ったはいいもののクリアできなかったくらいにはプレイスキル低いんだけど
ドラゴンズドグマの類似品みたいな感覚で手を出したら火傷しますかね?
546: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ee-E5Nx [219.101.14.162]) 2022/01/17(月) 08:14:14.19 ID:fngidjWZ0

>>543
エルデンリングのアクション難易度がsekiroより低いのは、公式から言及済み
それよりも、レベルアップによるステータス上げや、探索して強力な装備・魔法などを探し出すなどのRPG的な要素で自身をちゃんと強化するのが大事
オンラインで他プレイヤーに助けを求めるのもOK
総じて、sekiroと比べ、何とかなる感がある
(ちなみに、公式ジャンルもsekiroとは違って、sekiroはアクションアドベンチャー、エルデンリングはアクションRPG)
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3de2-wDc3 [118.15.135.207]) 2022/01/17(月) 09:24:37.30 ID:xiHG+ZUF0

SEKIROも難易度は甦れるから高くないみたいな事を公式が言ってた気がするので
難易度高いと無理という人は発売日買いは避けたほうがいいかと
566: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5de7-soNI [220.98.96.189]) 2022/01/17(月) 10:27:10.93 ID:4mDhz+mX0

今回難易度はパッと見簡単そうには見えるけど
周回要素とかどうなってんだかね ババァみたいに戦うタイミング早すぎて心情的に詰みかけるボスがオープンだと多そうだけど
ブラボ本編は唯一黒獣パールがキツかったなぁ あいつどのタイミングで戦えばよかったんだか
582: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-pZxB [126.237.33.197]) 2022/01/17(月) 11:21:37.35 ID:6ufgb1HJr

ローリングの反応悪いからセキロより難易度高く感じたよw
345: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-ERiU [106.146.92.135]) 2022/01/16(日) 07:28:15.11 ID:QFr+Amb+a

死にゲーって言葉が先行してるだけで操作慣れたらそこまで死なない
ダクソとかのシリーズもダクソ2DLCを除いてそこまで難易度高くない
962: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3de2-wDc3 [118.15.135.207]) 2022/01/18(火) 17:41:10.32 ID:UxT94Pcs0

今作は寄り道が出来るみたいだし、探索してたら規定以上のレベルになってました路線がありえるから探索好きにとっては難易度が下がるかもね

というかそうあってほしい
最近は探索ありきだったりプレイヤーと同じレベルまでボスが強くなる路線が多いが出来ればボスには一緒に強くならないで欲しい

481: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d2f-VCkF [124.37.161.199]) 2022/01/16(日) 21:56:50.51 ID:35BIjPJU0

ただNTの最初は難易度高、って思ったけどね
騎馬と幻影手に入れてからはそこまで思わなかったけど
フロムは如何に最初でそこら辺の要素にうまく誘導できるかでその人たちのリピート率が変わるだろうな

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642123067/
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