最新投稿記事

学校で月1回の「ミートレス給食」を訴える18歳。大切にしてきた父の言葉

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

「2023年4月までに兵庫県内にある小中高等学校の給食・食堂でミートレスフードを取り入れてください!」

肉や魚、乳製品を控えた「ミートレス給食」を月1回提供するように兵庫県知事らに求めるネット署名が行われている。立ち上げたのは、神戸市在住の金澤優花さん(18歳)だ。

しかし、一体なぜ「ミートレス給食」なのだろうか。

家の近くに牧場があり、幼い頃から家畜と触れ合ってきたという

家畜な過酷な飼育環境、そして環境負荷…

きっかけは、小学6年のときに動物保護団体から小型犬ミニチュアシュナウザーの「カルロ」を引き取ったことだった。前の飼い主によるものだろうか、カルロの右目には痛々しい傷の跡があり、家にやってきた当初はずっと震えながら身体を小さくしていた。

そこから動物虐待について調べるようになると、たまたま読んだネット記事で、思いがけず家畜を取り巻く問題を知る。

生産性や効率性を追及し、鶏を狭い檻に閉じ込めて飼育する「ケージ飼育」、妊娠した母豚を身動きが取れない檻に拘束して出産させる「妊娠ストール飼育」など、劣悪な環境でストレスや痛みを感じながら飼育されている家畜がいることに衝撃を受けた。

「スーパーに行くと、加工されたお肉が当たり前に陳列されている。それまでの経緯なんて考えたこともなかった」

さらに調べていくと、家畜のエサとなる穀物を生産するのに大規模な森林破壊が行われたり、牛のゲップにはCO2の20倍以上の温室効果のあるメタンが含まれていたりと、肉食が環境にも大きな負荷をかけていることを知った。

いずれも、学校の授業では習ったことのない内容。

「学校教育のなかで、命を頂くことの大切さや環境や畜産の問題を楽しく学ぶことができないか」。そう考えるようになっていった。

イメージ写真

日常で何気なく食べている「お肉」の背景、考えるきっかけに

そんな時、思いついたのが「ミートレス給食」のアイデアだ。

自身は幼稚園から高校までお弁当だったため給食を食べた経験はないが、友人たちが給食の思い出話に花を咲かせているのをよく耳にしていた。

「給食は、親近感を抱きやすく、大人になってもずっと記憶に残るもの」。そんな風に感じていた。

さらに、欧米では、毎週月曜日の給食に菜食中心のメニューを出す「ミートフリーマンデー」という運動も広がっている。

「ミートレス給食を食べて社会問題に興味を持った子どもたちが、大人になって、ルールや法律を変え、持続可能な社会作りを担ってくれるかもしれない」

明るい未来が見えてくるような気がした。

「声をあげるのはすごく勇気のいることだった」

署名プロジェクトは、署名サイトを運営するChange.orgが16歳から30歳の若者に向けて署名キャンペーンの立ち上げに伴走するプログラム「Change Makers’ Lab for Youth」に参加したことをきっかけに、2021年8月に開始したものだ。

しかし、署名の内容を決めてからも「本当に始めて大丈夫だろうか」と幾度も悩んだ。

ミートレス給食はあくまでも「食育」が目的だが「肉を減らす」という印象だけが一人歩きして過激な主張に捉えられないだろうか、専門的な知識を持たない子どもが声をあげることに否定的な声はないだろうかーー。

「日本は“出る杭は打たれる”社会。社会問題に対して行動を起こしているような人は周りにいなかったし、声を上げるのはすごく勇気のいることだった」

しかし、プログラムのスタッフや参加者たちが背中を押してくれた。

「私の意見を批判することなく、まずは意見を受け入れてくれた。発言しても『子どもが言うことだから』と軽んじることなく、対等に話してくれたことがすごく嬉しかった」

署名を始めた当初は周りの反応も気になったが、SNSで署名活動を知った友人が「家で代替肉を食べてみたよ」と報告してくれるなど、予想以上に好意的な反応が多かった。

ミートレス給食のアイデアを話した当初は「サラダしか食べないの?」とネガティブな反応だった家族も、今では理解してくれるようになり、食卓の風景も少しずつ変わってきた。牛乳を植物性ミルクに置き換えるなど、肉や魚、乳製品の量をできるだけ控えて、植物性食品を中心とした生活をしている。

集まった署名は3月頃に兵庫県知事に提出する予定だ。現在の署名数は300ほどだが、1000まで伸ばしていきたいという。その後は、全国にミートレス給食の導入を呼びかけていくことも考えている。

金澤さんはオンラインで取材に応じてくれた=2021年1月

歯科医師として働く父から、幼い頃から繰り返し教わってきた言葉がある。

『生きることは食べること』

将来は、自分も歯科医師として父の背中を追いかけたいと思っている。

「食と生きることのつながりを伝えながら、私自身も学び続けていきたいです」

ハフポスト日本版は1月27日(木)21時、「給食とSDGs」をテーマにしたオンライン番組を配信します。食の環境負荷やフードロス、栄養格差など、SDGsに関わる様々な社会課題を「給食」を通じて考えます。

ゲストに、YouTubeチャンネル「ピーヤの休日」で、ニンジンやピーマンなど野菜の着ぐるみを身につけて楽しく食材の魅力を伝えているお笑い芸人の小島よしおさんをお招きします。小島さんはこども向けのYouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」で、算数や社会などを独自の目線で分かりやすく解説していることでも知られています。


一見難しく感じたり、キレイゴトにも聞こえてしまうSDGsをどう伝え、どう考えていけばいいのか。そうした観点でも話し合っていきます。

<番組概要>
番組は無料です。時間になったら自動的に番組が始まります。

配信日時:1月27日(木)夜9時~生配信(約40分)

配信URL: YouTube
https://youtu.be/23AMq3vSMxc

配信URL: Twitter(ハフポストSDGsアカウントのトップから)
https://twitter.com/i/broadcasts/1ynKOZrDyYkxR

「ミートレス給食」から考えるSDGs

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
学校で月1回の「ミートレス給食」を訴える18歳。大切にしてきた父の言葉

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。