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ユーザー「オープンワールドのマップ高低差めんどくさ…」任天堂「壁登れるようにすればよくね?w」

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1: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:02:52.76 ID:4zdDND6a0

天才過ぎて草

2: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:03:35.58 ID:4zdDND6a0

この発想力こそ真のクリエイターよ
凡人には出来ん
3: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:07:09.26 ID:AVS+I5mDr

雨の時ずり落ちるのクソ面倒くさいから2では無くしてくれ
それか滑らない装備用意してくれ
27: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 05:09:06.97 ID:i2VAhUm10

>>3
キミ懲りないね
4: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:13:31.06 ID:4zdDND6a0

凡人クリエイター「広大なマップ作って…複雑にして探索要素作って(ニチャア)」

ぼく「マップわかりにく、探索つまんね」

こういうゲーム多すぎな

5: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:20:45.74 ID:QdBJpetz0

壁登れてどこへでも行けるからダンジョン作るときは苦心したって言ってたね
自由にすると不都合が増える
それをちゃんと面白いまま落とし込むのは他のソフトメーカーも頑張って欲しい
10: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:42:52.45 ID:4zdDND6a0

>>5
やっぱ頑張りゲージって神だわ
6: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:23:28.87 ID:lJ7ppFAz0

どこでも壁登れるようにすればいい
って技術的には大変だったな

FF15やFF7Rは靴より低い段差でも階段以外は登れないし
ホライゾンやセキロとかも「登れる用の壁」オブジェクト以外は無理だったし

8: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:36:07.10 ID:1/24ZSra0

壁登りはアサクリのが先に思い浮かぶな

>>6
KHは3dsからやってたが他チームはそういうの苦手なんだろうな

30: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:47:21.10 ID:z2MEehQ60

>>6
技術的な難度より、レベルデザインかな
7: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:33:12.42 ID:M00XAHCqd

アサクリとシャドウオブモルドールのが先だろ
22: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:15:13.50 ID:Q6jwACr80

>>7
アサクリエアプ勢かよ
9: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:37:27.23 ID:whmI9YUv0

壁ら上れないけどサンセットは移動そのものが爽快感あった
11: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:45:18.94 ID:/JOG1nby0

焚き火上昇気流やリーバルトルネードもある
12: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 00:59:22.83 ID:w/Zt7ZFw0

ゼノクロ「ドールで3D空間自由に移動できるようにしてみたお」
21: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:12:48.78 ID:3chkcwA2a

>>12
やめてあげて
13: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 01:16:38.41 ID:LGeIzOTR0

壁登りは想定した攻略順序を壊す
それに耐えうるゲームの構造にしないと駄目だから工夫が必要
14: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 01:34:56.32 ID:WuaQjHlM0

壁登りとかパラセールより調整大変だろうし開発の余裕がなくなったんだとは思うがグラビティデイズ捨てたのは本気で馬鹿だと思う
15: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 02:38:31.96 ID:SuJUFIASa

どこへでも行けるのが逆に探索が大味に感じる原因にもなっちゃってたけどね
16: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 03:00:03.59 ID:/p9EWrvKd

切迫した用事はガノン一個だけで
あとはチンタラ散策してていい、っていう適度な気楽感がマッチしてた
雨降っても崖の溝で待機とかゆったりできた
17: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 03:33:09.81 ID:kEqsARSz0

BotWもマップの辺境部分はとっかかりが少なて高さが非常に高い崖ばかりになるなら、がんばりゲージを増やさないと登れなくなる
どこでも登れると言っても、ゲームをかなり進めないとそれが可能な状態にならないよな
26: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:31:29.13 ID:pgG4bjvda

>>17
がんばり料理とか薬作っとけばどうとでもなる
18: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 03:35:28.25 ID:kEqsARSz0

Ys9はKH3みたいな垂直壁走りを導入したが、そのせいでフィールドの地形がネズミ返しばかりになった
19: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 03:37:17.43 ID:eB2EKluk0

がんばりゲージ増やしたいって欲求が生じるからこそ祠見つけて嬉しくなる
ゲージ増えて行動範囲増えればまた新たな祠がある
この関係性が好き
20: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 03:38:58.16 ID:s7XGQgab0

全ての壁が登れてしまったら、それはもはや壁ではなく坂道でしかない
壁のない世界でただ面倒くさい作業があるだけ
リアルじゃないからクソ
23: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:26:12.52 ID:o82IcwoiK

アサクリのは見た目が違うだけでゲームメカニクスはマリオの金網と変わらんだろ
24: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:30:12.12 ID:o82IcwoiK

3Dゲームの移動で最初に衝撃を受けたのは天誅でそれを更に進化させたのが忍道だな、どこでも登れるじゃんすげー!!ってなった
25: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 04:30:26.21 ID:pQ5LtN9h0

壁や移動場所制限して描画範囲のコントロールが必要だったからな
イベントや派手なシーンの前には通路通らされるFFみたいな感じ
28: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 06:04:33.16 ID:77Ux/7×70

アサクリはどこでもは登れないでしょ 建物は登れるけど
29: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 08:40:30.31 ID:v9mvVlY50

ノルド式登山
31: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 09:55:15.35 ID:dQrogRKqa

壁を登れることより、それを越えられるデザインなのが良いんだよな
2Dでも壁を登れるのはあるけどネズミ返しばかりだと萎える
32: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 13:31:13.73 ID:CBMFBp0P0

壁越えそのものというより壁を越えて行った先のイベントが「頑張れば踏破できる難易度」で、かつ普通に育成して正解ルート辿るプレイでも「頑張れば踏破できる難易度」なのが凄いんだわな
他のOWの区切りはレベルデザインとして簡単な手法であるところを
プレイの快適さのため困難な方針をとり、完璧にまとめ上げたのが「壁を越えられる」の意味

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642345372/
オリジナルサイトで読む : まちまちゲーム速報
ユーザー「オープンワールドのマップ高低差めんどくさ…」任天堂「壁登れるようにすればよくね?w」

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