雪を全身で喜びつつも、時折「スッ」と我に帰ったような姿を見せるレッサーパンダ。
「秋吉台自然動物公園サファリランド」(山口県美祢市)の公式Twitterの動画が話題になっています。
同園が12月27日に投稿したのは、積雪を喜ぶレッサーパンダ「優香」の様子。
雪が積もった丸太に向かってダイブし、地面に全身をゴロン。手足をバタバタさせ、身体中で喜びを表現しています。
しかししばらく見ていると、「時折スッ…と我に帰りながら格闘する」とTwitterで表現されているように、急に動きをとめ、周りを見渡す姿も。
おはようございます。今季初の積雪でレッサーパンダが大喜びしてます 中国やネパールの山間部に生息する動物なので、寒さに強く雪が大好きなんです 時折スッ…と我に帰りながら格闘する優香の様子、毎年恒例になってますが今年も撮れましたのでご覧ください。
おはようございます。今季初の積雪でレッサーパンダが大喜びしてます☃️
中国やネパールの山間部に生息する動物なので、寒さに強く雪が大好きなんです❄️
時折スッ…と我に帰りながら格闘する優香の様子、毎年恒例になってますが今年も撮れましたのでご覧ください。 pic.twitter.com/91qnBBBevm— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) December 27, 2021
飼育担当者に、この仕草の理由などについてお話を聞きました。
個体差はあるものの、レッサーパンダは一般的に寒さに強いそうです。同園では9頭のレッサーパンダを飼育していますが、その中でも優香は特に雪が大好きとのこと。
「時折スッ…と我に帰る」ような仕草については、「物音に敏感なため、周りを警戒しながら遊んでいるのだと思います」と話しました。
Twitterには「全身で喜んでるの可愛い」「時々我に帰るのがおかしい」などと反響が広がっています。
優香は2016年に誕生。雪でテンションが上がる姿は毎年恒例とのことで、Twitterには「今年も、見れて嬉しい」との声も寄せられていました。
同園では2021年1月に雪が降った際にも、レッサーパンダの「航航」が雪をプレゼントされて喜ぶ姿を投稿。この時も、豪快なはしゃぎっぷりが話題になったそうです。
昔から雪が大好きな航航おじいちゃん、お外に出してあげたくても−6℃ではさすがに出してあげられず…。そこで室内展示場に暖房を入れて、雪をプレゼント☃️
普段は紳士的な航航おじいちゃんも童心に帰ったのか、このはしゃぎっぷり!
各地で寒波が猛威を奮っていますね。皆さまもお気を付けください。 pic.twitter.com/sZH4rBLwOP— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) January 8, 2021
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
雪に大はしゃぎのレッサーパンダ、転げ回って喜びを表現⇒スッと我に帰るような姿も【動画】