2022年に発売予定のニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の求人募集が海外で注目を集めている。任天堂は2月18日、同作の制作にあたってレベルデザイナーの募集要項を公開した。
議論を呼んだのは、給与として示されている約380~810万円の是非だ。とりわけ最低額である”380万円”という金額が独り歩きしており、
これが大手企業の人気タイトルに携わる専門職スタッフとして高いか、安いかという意見の応酬に発展している
(中略)
「任天堂の賃金はもっと高いと思っていた」「京都で生活するなら十分」
多数のスレッドでゲーム関係の議論が展開されている海外掲示板ResetEraに2月18日、
「Splatoon 3 Level Designer position posted, entry level salary:about $35k USD a year with benefits」(スプラトゥーン3のレベルデザイナー募集開始、
未経験は年収約3500ドルと各種手当)というスレッドが立った。
スレ主は、募集要項を英語でまとめた上で「任天堂の報酬は十分か」と問題提起している。米国政府の労働統計によると、2019年の平均年収は5万3490ドル(約566万円)。
さらに、ゲーム業界団体のESAは同年のデータとして、ゲーム業界で直接雇用されている労働者の給与(各種手当の価値を含む)は
一人あたり年間平均12万1000ドル(約1260万円)以上と算出している。
このような前提からか、スレッド内には「給与が低いのではないか」という声が目立った。
「任天堂の賃金はもっと高いと思っていた」「380万円は本当に低い。日本の労働倫理はもっと悪そうだ」という率直な感想のほか、
米国の小学校教員や肉屋を名乗る人からは「もっと稼いでいる」という投稿も寄せられていた。
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
賞与がいいんじゃなかったっけ
それ込みでもバンナムだかスクエニに平均年収負けてなかったっけ?
任天堂は上位だけどトップではなかったはず
両者ともHDだからね、特にバンナムは多角的にやってるから
ホールディングスは役員層だからね
経営専門の会社なので高級取りになる
任天堂は開発に携わったゲームがヒットしても特別ボーナスなどの
賞与では還元しない。
開発がしやすい職場環境として還元する。
ゲームを作るだけなら最高の環境だろうな
金や承認欲求が一番の目的だとイマイチだろうけど
そりゃ有能な技術者は海外に逃げるわ
とはいえ、この報酬て日本のゲーム会社では良い方じゃなかった?
俺たちの平均より低いとか言いだしても
意味ないだろ
仮にも日本を代表する大企業がコレじゃあなぁ
社員をこき使うのやめようよ
シフトしてきている。
が、他のゲーム会社に比べたらまだ年功序列に近い形。
そのかわり逆に売れなくても、会社の業績が悪くなったもしても給料のカットはしないんだとか
浮き沈みに一喜一憂することなくやることをやろうということのようだ
才能持った人材が評価されないで凡人と同じ値段しかもらえない会社ってことか
一人の才能だけでゲームが売れたりはしないと考えてるからな
一緒に作っている人、営業する人、事務やる人と皆がきちんと仕事してるから売れると
逆にゲーム自体の出来は良くても売れないこともあるしな
んで給料という形にはしないわけな
まあ結果を出したら仕事上の優遇は当然されるだろ
才能ある人は出世させて、給料や権限使える範囲増やすんだろうけどね。
解雇に怯えてビクビクしていたら面白いゲームは作れない、みたいな話は聞いた覚えがある
優秀な人材が~とか言いたい事は分かるけど、そもそもゲームは1人で作るもんじゃないしな
作りたいならインディーでどうぞっていう、実際売れてるインディーもあるんだし
あー岩田さんが言ってたね
どんなに景気が悪くなってもリストラだけは絶対しませんって
世界で最も評価されて売れるゲームを出してるから面白いよね
能力が高けりゃ給料上げるし、急場凌ぎレベルなら安いってだけだろ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629540628/
Source: 爆NEWゲーム速報
【驚き】「スプラトゥーン3」のレベルデザイナーの求人が海外で話題にwww